今見てる人 : 

与論島 4日目 ② 2013

恒例のお土産コーナー

おいも味のクッキー

よ294

いろんな種類があっていい

よ295

お魚サブレ:魚の形がかわいいよ

よ296

ピーナッツに飴をからめたヤツ~これ好きなんだよね

よ297

ココからは鹿児島空港で買ったお土産

中にお茶のクリームが入ってておいしい

よ298

キャラメルどら焼きだと思って買ったけどキャラメル餡なんだよね・・・
あんこ嫌いなのに 食べたらあんこだったから ってなった・・・

よ299

黒酢なんだけどサイダーとかに溶かすとジュースみたいでおいしい

よ300

今回もグダグダだったな・・・

                    ・・・終わり 2013.10

web拍手 by FC2

与論島 4日目 ① 2013

朝起きたら 疲れな~い 素晴らし~い

朝食~ご飯とパンが一緒に出てくるなんて珍しい
カレーコーンスープだって変わってる~

よ285

めっちゃ風が強い!! 飛行機飛ぶのか心配

チェックアウトしたあと 送迎まで食堂にいることに
本とかあるので時間がつぶせる

のんびりしてたら鹿児島の客から飛行機が飛ばないから来れないって
電話が・・・ まじかよ
宿の人が飛行場に電話してくれたら 飛ぶつもりではいるらしいけど・・・

昼食の時間になったので 食堂で食事することに
与論島ビレッジの食堂で一番有名な鶏飯を頼むことにした
1泊2食付きだから昼食でしか食べれないから 頼めてよかったわ

飛行機飛ぶか不安で若干食欲がない・・・
ほぐした鶏肉やパパイヤの漬物などが乗ってる

よ287

1膳目はそのまま~うまい!! 

よ288

2膳目は柚子こしょうなどの薬味を乗せて~これもうまいわ

よ289

3膳目は鶏のスープをかけて~めっちゃうまいわ

よ290

そばも頼んでみた!
そばもうまいわ~食欲ないって言ったのが嘘のよう

よ286

時間になったので宿の人に飛行場まで送ってもらった
またココは来たいわ~

よ292

わ・・・まっぽし(モロに)入ってるね (・・・方言って知らんやった)
まじ飛ぶか心配・・・
でも島の人は台風より大雨の方が飛ばないよって言ってる

っていうか鹿児島の便が着かないと帰れないって・・・
めっちゃ到着遅れてるからもう気が気じゃない

よ291

便が着いたの見たときはめっちゃ嬉しかったわ
次は飛ぶかどうか・・・
飛行機に乗れたときは嬉しかったけど ものすごく揺れて怖い

でも飛んだらほとんど揺れな~い JALスープまで飲めて安心

よ293

無事帰リ着けて安心した~帰りはドキドキの旅行だったな

                    ・・・お土産へつづく


web拍手 by FC2

与論島 3日目 ⑤ 2013

疲れたのでフロに入って寝たら バスの時間に間に合わなかった・・・
しょうがなくタクシーを呼んでお土産を買いに行くことに

お土産を選んだあと 今度はバスに間に合ったので乗って帰った

よ284

楽しみな夕食の時間~今日も隣の人が手伝ってた

メダイとマグロのさしみ:これしか名前わかんない・・・
ドラゴンフルーツの牛乳豆腐:微妙・・・ 唯一これだけが残念・・・

よ277

スズキの西京焼 青シソのせ:めっちゃうまい

よ278

ドラゴンフルーツ シークワァーサーかけ:うまい

よ279

最近の流行りは旅行終りにマッサージをすること!
部屋に戻って タイマッサージがあったのでやってみることに

『 タイ古式マッサージ&スパ ~サーバイ~』
宿に来てもらって やってもらうスタイルみたい
タイの人で日本の人と結婚して与論島に来たって~

よ280

セッティング中
世界一気持ちいいマッサージって言われてるんだって~
ストレッチで全身を伸ばしていくマッサージだから揉み返しがないって

よ281

私が先に全身やってもらった~気持ちいいっす 潮施術中
他でやってもらうより安いわ~しかも履いてたパンツがブカブカになった

よ282

疲れが取れたわ~明日帰るのが悲しい・・・
そのまま寝ました

                   ・・・次の日へつづく


web拍手 by FC2

与論島 3日目 ④ 2013

ランチの場所 『 Anelia 』 へ

よ272

店の中

よ273

外のテラスの風景~外おしゃれだね

よ274

中からの景色

よ276

アンチエイジングランチの料理に付いてる黒酢のベリードリンク
すっごい酢の味

よ275

サーモンと緑黄色野菜の冷製仕立てゴマ風味
フレッシュトマトとモツァレラチーズのブルスケッタ:めっちゃうまい

豆と根野菜のミネスト風 鶏胸肉のハーブ添え:真ん中のコラーゲンを
混ぜて食べちゃうんだよね~
オレンジとグレープフルーツのワインマリネ:ワインの味~酒飲まない
からちょっときつい・・・

よ278

シビマグロ丼:与論島で取れたシビマグロらしい~おいしい

よ277

またね~

よ279

外は風が強い~歩きたくないので帰りはタクシーで帰ることに

                   ・・・夕食へつづく

web拍手 by FC2

与論島 3日目 ③ 2013

歩いて行ったらプリシアリゾートが見えて来た!

よ261

見えてる白い建物の周辺はほとんど台風でやられて悲惨だった
ここら辺はひどかったんだね・・・撮れてるとこは残ってたホテル

よ270

ランチを食べに来たけど いつものランチ場所は台風の被害に合って
入れないため 別の場所に移動してた

よ268

けっこう広いので 歩き回る

よ269

ギリシャ風なんで白を基調として可愛いね~

よ262

広場から撮った海~きれいだわ ただ波が高い!!

よ264

めっちゃ絵になるね~

よ263

いろんな角度から撮ってみた

よ265

若干曇ってきたな・・・早めに風景撮っててよかった

よ266

              ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

与論島 3日目 ② 2013

今日は快晴じゃないけどレンタカーを借りてまた散策しようと思ったら
満杯でムリだった
しょうがないのでバスに乗って行こうと思い パナウル診療所の方に
歩いて行った・・・坂道をずっと歩いて行くので運動不足にはきつい

途中歩いてたら よろん窯元を見つけた!

よ255

壁に埋まってた!よろん焼きは青色に特徴があるらしい
ただ 今は石垣の方に行かれてココは営業していないみたい

よ256

登ったところから撮った風景~台風がまた来てるから波が高い!

よ254

バスに乗って与論島観光協会の前で降りて歩いてたらきれいな海

よ257

『 与論港コースタルリゾート 』
ピクニックや海水浴にいいらしいよ

よ258

海の透明度がめっちゃ高いな

よ259

よ260

            ・・・プリシアリゾートへつづく

web拍手 by FC2

与論島 3日目 ① 2013

朝起きて 潮の熱計ったら37℃に下がってた 
お~すごい回復力 てか 私の看病力

清掃のおばちゃんに潮が汗かいたんでって言ったら大丈夫全部きれいに
しとくからーって言われてた お世話になります

朝は一緒に朝食を食べに階段を登って

よ243

テラスの横を通って

よ253

貝のランプを見て
 
よ245

食堂へ

よ246

朝の和食~おいしいわね~

よ247

ご飯を食べたあと ホテルの方を散策に

よ244

これは・・・階段がきつい

よ248

ホテルの中はわかんないけど テラスにはテーブルとイスがあるみたい

よ250

ホテルから見えそうな景色

よ249

                 ・・・島内散策へつづく

web拍手 by FC2

与論島 2日目 ⑧ 2013

『 シーマンズビーチ 』 のところにある 『 ゆいの丘 』 からの景色

よ241

いい景色

よ231

海がものすごくきれい

よ234


これは 『 タイムトンネル 』 って呼ばれてるらしい
普段は海の下に隠れていて 干潮時間にしか現れない幻のトンネルで
このトンネルをくぐると幸せになれると言われてるって

近くまで行って中から覗けばよかったな

よ233

与論島は観光用に 『 パナウル王国 』ってのを作ったらしい
パナは花で ウルは珊瑚って~パスポートもあるんだって

この 『 かりゆしの像 』 は与論島のあちこちにあるらしい
もっと見つければよかった

よ235

これは『 ヨロンパナウル王国建国記念碑 』 だって~海が見えるよ
潮は熱が出てるみたいなので車で待機

よ236

一人で門をくぐって浜に行ったら 露天のおばさんから
「 いいものあげるからこっちおいで」って言われて
「お金持ってきてない」って 言ったけど それでも
「いいからおいで」って言われたので行ったら星の砂もらっちゃった

やった~と思って海の方に行ったら バッグを持って潮がやってきてた・・・
お金持って来てないって言ったのに・・・

『 大金久(おおがねく)海岸 』
この先に 『 百合ケ浜 』 が現れるのか~

よ237

広い海岸を見たあと 露天のおばさんにつかまらないように急いで帰る

宿に戻ったら潮の熱が39.5℃もあった これはヤバイ!!
潮は動けないので私だけ夕食を食べに食堂へ

冬瓜のベーコン巻:超うまい
他のも全部うまい!

よ238

グルクンのムニエル:めっちゃうまい

よ239

宿で隣に泊まってるダイビングの女性がお膳を運んでいた
リピーターで仲良くなって手伝ってるらしい
・・・ってのを別のグループにしゃべってた

お店の人じゃなかったから何のおかずか聞かなかった

潮のために全部のおかずを運び安くした上におかゆまで作ってくれた
めっちゃ親切 潮は熱があるのにうまくてペロッと全部食べた

よ240

薬もくれたので飲ませたあと 夜通し看病しましたよ私
寝たかどうかもいまいちわかんないわ・・・

                    ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

与論島 2日目 ⑦ 2013

与論島にある鍾乳洞 『 赤崎鍾乳洞 』 へ行くことに
潮は熱でもうかなりのフラフラ状態だが鍾乳洞には入ることに

よ222

出発!

よ223

中は涼しくて気持ちいいらしい

よ224

針天井

よ226

ジャンボソフトクリーム : でけえ

よ227

千枚田テーブル : なんだか気持ち悪い・・・

よ228

けっこう立派な鍾乳洞が続く

よ229

石柱と石筍

よ230

潮の具合の悪さでゆっくりは見てなかったから 鍾乳洞の人もめっちゃ早く
出て来たなって思っただろうね

                    ・・・島内観光はつづく


web拍手 by FC2

与論島 2日目 ⑥ 2013

車を走らせてたら 青い珊瑚礁の近くで 『夕日の丘』 の看板を発見
したので行ってみた
潮は体調不良で車で待機・・・一人で探索

よ211

けっこう急な階段を登ったら

よ212

いい景色が広がる

よ213

『愛の鐘』があるらしいので行ってみることに

よ214

やり方が載ってる

よ215

鐘発見! とりあえずやってみた いい景色だね~

よ216

車を走らせてたら 『ヤンバルクイナ像』 発見!
沖縄復帰40周年を記念して沖縄県国頭村から贈られた像だって
沖縄の 『かりゆし像』 も見たから感慨深いものだね~

よ217

風力発電発見!

よ218

赤崎海岸と前浜海岸の間にあった場所 『ワタンジ』 というらしい

よ220

綺麗な海だ

よ219

よ221

                  ・・・島内観光は続く

web拍手 by FC2

与論島 2日目 ⑤ 2013

『ミコノス通り』
与論島はギリシャのミコノス市と姉妹都市提携をしているらしく 壁一面
にはギリシャの街並みが彫刻されていて白くてまぶしい

よ203

ヨロンマラソンスタート地点発見!

よ204

茶花(ちゃばな)海岸にあるヨロンマラソンでの完走パーティの場所
らしい~すごくいいオブジェだったんだけど子供たちがたむろってて
撮れなかった・・・残念 まぁいい絵だけどね

この穴から見る夕日はきれいかも

よ205

王者の椅子

よ206

ヨロンマラソンでトップの人は座るんだろうか!? 
実際座れるから面白い

よ207

『パラダイスビーチ』 夕日を撮る場所にもよさそう

よ210

よ208

よ209

ヨロン駅を撮りたかったけど 台風で壊れた木材とかの置き場に
なってた・・・ものすごいトラックと車で渋滞してたから見れなくて残念

                ・・・島内観光はつづく

web拍手 by FC2

与論島 2日目 ④ 2013

今日しか天気がいい日がないので写真を撮りに島を回ろうと潮の体調が
悪くなっている中 強行突破

レンタカー屋さんを宿に呼んでもらって 迎えに来てもらった
レンタカー屋で車を受け取って出発!

お昼にピザを食べに『グリークガーデンKAI 』へ

よ192

ピザを選んだら

よ194

この石窯で

よ195

ピザを焼いてくれる

よ196

マルゲリータ

よ197

ミックスピザ

よ198

ピザはなかなかサクサク

よ193

車で移動してたらビーチの看板があったので行ってみることに

見つけた! 『ウドノスビーチ』 何組か泳ぎに来てる人がいた
駐車場もちゃんとあるからいいよ

よ202

下に降りると

よ200

めっちゃきれいな海

よ201

                ・・・島内観光へつづく

web拍手 by FC2

与論島 2日目 ③ 2013

岩陰に隠れた波が穏やかな場所でシュノーケル

よ187

ちょっと岩陰からそれると若干の波がきちゃう~

よ189

海の中はかなり青くてきれい

よ186

紫のイソギンチャクは珍しいな~

よ188

こいつがものすごい速さで泳いでた~他の魚はけっこういたけど波で
流されてなかなかうまく撮れなかった

よ190

潮は波酔いしたんで早めに終わったけど私はいっとき漂ってた
ジェットスキーに乗ってめっちゃ飛ばして皆田(みなた)海岸に到着!
気持ちいいね~車で宿まで送ってもらった

よ191

                   ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

与論島 2日目 ② 2013

百合ケ浜で獲った写真をどうぞ

よ177

サンゴでかい!!!

よ180

よ181

台風の影響であんまし魚がいないみたい・・・

よ182

よ183

深いとこに行くと 海が青すぎて魚も青くなっちゃう

よ184

次にとっておきの場所ってとこに行ったんだけど
波が高くてココは断念・・・残念

よ185

                  ・・・次の場所へつづく

web拍手 by FC2

与論島 2日目 ① 2013

朝 起きて朝食を食べに「たら」へ~名前があったんだね

よ166

ごぼうスープ:超うま~い
豆乳かゆ:おいしい!

よ167

量が多すぎてパン全部食べれない・・・
どれもうまいよ~

よ168

今日はカヌー&シュノーケリングのツアーを『 ビーチボーイクラブ 』に
お願いして車で迎えに来てもらった~

なんだけど~台風の影響でカヌーができなくて中止に・・・
けれどもその代りジェットスキーに乗っちゃうのだ

よ169

ひでゆきさんの後ろに乗って3人乗り~めっちゃ速い

よ171

岸を出発 乗ってる間は写真撮れないけど・・・

よ170

お~百合ケ浜!!!

よ176

夏と春にだけ陸がちょっと出てくるらしいんだけど 今回は台風の影響で
かなり隆起してるらしい~運がいいんだって ラッキー

よ172

百合ケ浜から陸を撮ってみた~

よ173

海の中に入って砂を撮ってみた~超きれい

よ174

波もきれい~

よ175

           ・・・シュノーケリングへつづく

web拍手 by FC2

与論島 1日目 ⑥ 2013

部屋に戻ってお風呂に入って食事へ

チェックインしたところで食事~座敷の向こうにお庭が見えるよ
ヨロン島ヴィレッジは食事がおいしいってことで有名だったから楽しみ~

よ158

ゴーヤの和え物ともずく酢:うまいわ~味付けが絶妙

よ159

ミルクともずくの寒天:組み合わせが変わってるけどうまい!

よ160

シーラのさしみ:新鮮でおいしい

よ161

焼き魚(カンパチ):うまいわ!

よ163

梅味の漬物:いい塩梅でうまいわ~

よ162

豚の角煮:骨までとろけてうますぎる

よ164

みかんゼリー:さっぱりしてうまいね

よ165

いや~どれもうまいから大満足だわ~

外がうるさいな~と思ったらバーとか飲む場所があるから騒いでた・・・
星もきれいだったし 外で寛げるのもいいね

よ157

ココはけっこう電波がヤバかった・・・台風の影響なのかしら・・・
疲れたので10時には寝てしまった

                 ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

与論島 1日目 ⑤ 2013

夕日を見にまたB&G海洋センターへ  
夕日を見るのにちょうどいいイス発見!

よ147

夕日をゆっくり見れていいわ~癒されるー
雲がないから丸くてとてもきれい 続けてどうぞ~

よ148

よ149

よ150

よ152

よ151

よ153

よ154

夕日もじっくり堪能したのでまた歩いて帰る
ヨロンマラソンの標識発見!

沖縄の辺戸岬で見たオブジェの「かりゆしの像」頭部が鳥で下半身が魚
の架空の動物  ヨロンとの友好として国頭村に贈られた像なんだけど
その像が上に飾ってあるね

よ155

標識に太陽みたいなのが付いてる~おしゃれー

よ156

                ・・・夕食へつづく

web拍手 by FC2

与論島 1日目 ④ 2013

晴れてるので歩いて散策することに 『 品覇海岸 』

よ134

ここまでけっこう歩いたな~勾配があるからチャリはムリだな

よ135

歩いてたら 『 B&G海洋センター 』 発見!

よ138

ヨットやカヌーができる体験施設みたい~休憩場所もあるよ

よ137

その下には海岸があるよ

よ136

お腹がすいたのでお昼を食べに 『 シャロン農園 』 へ

よ139

店内

よ140

庭に農園があるよ

よ141

メニューが

よ142

手書きで可愛い

よ143

ドランゴンフルーツはサービス

よ144

ハーブたっぷりのミートソース~ハーブ好きはいいかも

よ145

お日さまピザ~生地にハーブが練り込んであるみたい
塩をかけたらおいしいよ

よ146

                  ・・・夕日へつづく

web拍手 by FC2

与論島 1日目 ③ 2013

空港にお宿から迎えに来てもらった

車で移動中 台風の影響があちこちに見受けられた・・・今までにない
くらいのものすごい台風 でやっと前日に電気がついたらしい・・・

お客さんもいたらしいけど何もできなかったみたいで・・・
この日にしてギリギリよかったみたい

今回 泊まるお宿は 『 ヨロン島ビレッジ 』 

よ126

町から遠かったけど 到着!

よ121

ここで食事もするみたい

よ133

座敷もあるみたい

よ132

ウエルカムドリンク!

よ120

こっちはヨロン島ビレッジのホテル

よ122

うちらが泊まるのはアクティブ向きのペンション

よ123

部屋はこんな感じ

よ125

そしてここは 小林聡美san主演の映画「めがね」の映画ロケの舞台と
なった場所なんだって~見てないけど・・・
民宿「ハマダ」のキッチンが残されているんだって~見てないけど・・・

よ124

                ・・・散策へつづく

web拍手 by FC2

与論島 1日目 ② 2013

JALに乗ったらJALスープを飲まないと

空の上から撮った写真 : 桜島~噴火中

よ115

硫黄島 : けっこう大きな山があるのね

よ127

口永良部島 : 手前   屋久島 : 奥

よ129

口之島 : 聞いたことない

よ130

中之島 : たぶん・・・

よ131

奄美大島 : また行きたいな~

よ117

与論島に到着!

よ119

               ・・・宿へつづく

web拍手 by FC2

与論島 1日目 ① 2013

朝ゆっくり起きて バイキングの朝食を食べて出発!

よ108

鹿児島空港の近くの駐車場は空いてると思って のんきに行ったら どこも
いっぱい・・・鹿児島空港なめてた・・・

ウロウロして駐車場をかなり捜したけど空かないので しょうがなく空港の
駐車場に停めたら 1日800円で意外に安かった 
停めたのが国際線の方だったからけっこう歩いたわ・・・しまった

よ109

与論島のポスター発見!

よ110

空港においしそうなのがあったので買ってしまった~
おいもぽっくる:じゃがぽっくるのおいも版~塩味が好き

よ111

さつまどりサブレ:おいしいよ

よ112

ROYAL紅寿:超うま~い もう一個食べたかったわ~

よ113

空港の待合にいたらアンケート調査があった
鹿児島空港から与論島までの飛行機代がけっこうするんだよね~
安くしてくれたらしょっちゅう利用するんだけど・・・

搭乗手続きで並んでたら前の女の人が臭い・・・ワキガだ・・・
もうね~ワキガの人 ダメなのよね・・・
息を後ろ向いてしたり ハンカチで押さえて防御したけどかなり強烈

よ114

その人がどこに座るか不安・・・ずっと見てたら うちらの席の2つ前だった
何とか臭いがしなかったので安心したわ~まじで吐く

その女の人は1人で乗ってたから 隣に座ることになったまったく他人の
男の人が可哀想で・・・満席だから変われないよなーとか思ってたわ 
余計なお世話だけどね・・・

                ・・・空の上からへつづく

web拍手 by FC2

与論島 前日 2013

与論島に行くのに 鹿児島空港で飛行機に乗るので車で前の日に
鹿児島へ 台風が前の日にフィリピン沖で発生してたので行けるか
また心配で心配で・・・

今日泊まるのは 『 ロイヤルイン国分 』 
空港のすぐ近くにはホテルないんだよね・・・

よ101

部屋はこんな感じ~

よ102

お腹が空いたので外に出て探すことに~おでんがおいしい店があるって
聞いたので探して行った~近くの駐車場に停めたら1時間500円って・・・
高!!! よう見らんで停めてしまった・・・

おでん屋に入ったけど人多い・・・おでん屋も今多いんですよとか言えば
いいのに 無視ってねぇ・・・ 近くのお客さんが 多くてけっこう待つ
みたいですよって教えてくれたけど・・・

しょうがないのでウロウロして探すことに~散々歩きまくった
歩いてたら さっきおでん屋でけっこう待つと教えてくれた人に会った
おでんをお持ち帰りしてたみたいでいくらか聞いたら高くて驚いた・・・
待たなくてよかった・・・

遅くまで開いてる
店を見つけた 『 薩摩風土 』

よ107

店内はこんな感じ~

よ106

頼んだ塩バターラーメン・・・超うま~い

よ103

串もうま~い きも ささみ 豚バラ

よ104

チキン南蛮・・・超うま~い 
今まで食べたチキン南蛮の中で一番うまいかも

よ105

しかも店員さんがめっちゃいい人ばっかり~ サービスしてくれた
ここに入ってよかったわ~ 幸先いいわ~今回は!

               ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ⑧ 2012

別府近くに来ると高速道路を走ってる途中から硫黄の臭いがしてくる

プリンが有名な別府の明礬温泉(みょうばん)の 『 岡本屋 』 へ行くことに

ひ214

外にある地獄釜~ここで卵とか蒸してるみたい

ひ219

窓側に陣取る~

ひ218

窓から見た景色~雨降ってたんでいまいちだね

ひ215

地獄蒸しプリン~ビターな感じでなかなかおいしいです
お土産として買えるんだけど店内で食べるときはお土産用をカップから
皿に出してるだけみたいよ~

ひ216

地獄蒸したまごサンドイッチ~これがめっちゃうまい
これを一人で食いたかったわ~昼飯で腹いっぱいだけどね~

ひ217

別府湾SAがいいと聞いていたので行ってみることに
ここは上下線どちらからでも行けるSAなんだって! しかも遊歩道で
繋がってるので歩いていろいろ散策もできるよ

ひ221

標高380mに位置してるので 別府湾が眼下に見れ 晴れた日には四国
まで見えるらしいよ~
海から昇る朝日 山に沈む夕日 別府市の夜景どれも素晴らしいってよ
どれも見てないけど・・・宿泊施設があったらいいだろうね

ひ220

堪能したあと超渋滞の中やっと帰りました

                               ・・・おわり 2012.10

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ⑦ 2012

町のところどころに昭和のものが置いてある
昔はガソリン安いね

ひ204

薬屋さんには昔の物が置いてある~上のは佐藤製薬の象のサトちゃんだね
下は後藤散かぜ薬の落語家の人の首が動く人形かな

ひ205

旧共同野村銀行社屋~建物は立派だね

ひ206

中に入ったら昭和の電化製品とか双葉山の展示とかあったよ

ひ213

「 昭和ロマン蔵 」 の方に歩いてきた~
ここは「 駄菓子の夢博物館 」~懐かしい駄菓子がいっぱい売ってある
駄菓子はウハウハするね~

ここでは『 3丁目の夕日 』 の撮影協力したらしいよ 
この映画好きなんだよね~

ひ207

こっちは 「 夢町3丁目館 」
昭和の製品とかポスターがいっぱい置いてあって懐かしいのとかある
黒電話なんて今の子は掛けれないだろうね~

ひ209

昔の木造の教室が再現されてるよ~オルガンとかあっていいね

ひ210

このスバルには乗れるよ~動かないけどね

ひ212

外の方にはレトロな車がいっぱい

ひ208

車好きにはウハウハだろうね~

ひ211

お金がなくて改装できないため それを逆手にとって昭和の町にしたって
発想の転換だね~逆に観光客がいっぱい来てくれるからよかったかも

他にもいっぱい見どころあるよ~時間なくてちょっとしか見てないけど

                                ・・・別府へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ⑥ 2012

昭和の町が楽しめる豊後高田市へ
昭和30年代頃が楽しめるらしいよ~まだまだ生まれてないな

ひ198

バスもレトロ~このバス運行してるんだよ~

ひ197

お腹もすいたのでお昼を食べるために 「 カフェ&バーブルヴァール
-Cafe Bar BOULEVARD-」へ

ひ201

ここは昔の学校給食が食べられるのだ

ひ200

奥は普通の席だけど手前は学校の机とイスが置いてあるんだよ~
せっかくだから学校のイスに座ることに

ひ199

私はあげぱんとクジラの竜田揚げ~

クジラの竜田揚げおいしくない・・・ 
るーちゃんが頼んだクジラのカツはうまいわ~そっちにすればよかった
あげぱんはめっちゃおいしい~ ポテトサラダはマヨネーズが欲しい・・・

ひ202

牛乳にはミルメーク別に頼んだ~コーヒー味甘ーい
るーちゃんが頼んだ脱脂粉乳~まっずい・・・

ひ203

私の給食の思い出は
バナナスープ・・・これがおかずって・・・めっちゃまずっ
あと グリンピーススープ・・・これも残した・・・

好きだったのは すきやきうどんかな~でも一回肉が固すぎて口の中に
入れたまま家に帰ったことがあったな・・・
なぜトイレで捨てなかったのか疑問

ちなみに 隣にはあげぱんとかお持ち帰り用の店もあるよ

                              ・・・昭和の町探索はつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ⑤ 2012

姫島の道路とかがきれいに整備されてるのに驚くわ~
海水浴場もきれいだ~10月なんで誰も泳いでないけど・・・

ひ186

⑥ 『 浮洲 (うきす) 』
海上に浮いてるように見える洲

最初どこ撮っていいんだかわかんなかったわ・・・

ひ189

よくわかんないのでズームアップ! 私のカメラではこれが精いっぱい
チョコンと立ってるように見えるのが鳥居なんだけど・・・
違う角度からならきれいに撮れるかもしれないけど時間もないので

この鳥居は大しけや高波でもけっして海水に浸からないんだって

ひ188

⑦ 『 観音崎の千人堂 』
観音崎の断崖に2坪のお堂があって このお堂に大晦日の夜に債鬼
(さいき:借金取り)に追われた善人を千人かくまうことができるって

ものすごい景色が良いらしいから 見たいのはやまやまなんだが・・・
この登山道から行けるんだけど どうもけっこう時間がかかるしきつそう
ってなことでみんな即決断!登らないってことに

ひ190

いや~2坪にはムリだよね~100人乗っても大丈夫なイナバ物置は何坪
あるかな~やっぱそこは神業で千人なんだな

大晦日に来るのが大変だな~債鬼もココまでは来ないだろうけど・・・
今は大晦日過ぎても借金は消えないからね~
借金踏み倒して善人かってツッコミどころもあるな・・・

この千人堂のところに国指定天然記念物の黒曜石もあるし 他の人の写真
とか見たら見る価値はあるね~でもけっこうきついってよ

ひ191

七不思議見たところで(1つ見てないけど・・・)名残り惜しいけど姫島
から帰りますよ~
姫島はけっこうでかいんよね~レンタサイクルもあるけど車が楽だわ

船が来たよ~この船が港でUターンするんだよ~ オー

ひ194

船に乗って着いたあと 道の駅くにみに立ち寄った

ひ195

                           ・・・豊後高田へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ④ 2012

探すけどいっちょん見つからない かねつけ石・・・
おじさんに教えてもらったらペンション野路菊のすぐそばだった
反対から来ると看板見えないもん~こりゃわからんわ・・・

④ 『 かねつけ石 』
お姫様がこの石の前でお歯黒をつけたとき 筆とお猪口を置いたら石の上に
跡がついたんだって

どんだけお姫様力持ちやねん・・・コンクリートかと思ったけど石なのね
昔はお歯黒 流行ってたみたいだけど 今は気持ち悪いよね~でも虫歯
予防になるらしいよ~

ひ182

⑤ 『 逆柳 (さかさやなぎ) 』
お姫様が柳の枝を使ってお歯黒をつけ その柳の枝の楊枝を池のほとりの
土中に逆さに挿したところ芽を出し 逆柳になったらしい

筆はどうしたって話だな~ 逆柳の意味がわかんなかったけど普通の
柳は幽霊が立ってるのが似合う感じに垂れてんだけどこれは垂れてない
らしい・・・でも柳だと言われないとわかんないね

ひ183

ココは七不思議じゃないんだけど
『 層内褶曲 (そうないしゅうきょく) 』
この地層の真ん中らへんに唐草模様の層内褶曲があるんだよ~火山活動に
伴う地震の影響で変形したらしく全国でも珍しいんだって

ひ185

ズームアップ! こういう自然にできたやつは好きなんだよね~

ひ184

                              ・・・七不思議はつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ③ 2012

姫島はアサギマダラの休息地で5月上旬から6月上旬にスナビキソウの蜜を
求めて飛来し 北へ向かうんだって~逆に10月中旬頃にフジバカマの蜜を
求めて飛来し今度は南に向かうんだって

今の時期この辺にくるんだよねー蝶々がって話を宿で朝 話してたんだけど
るーちゃんは町長だと思ったらしい・・・この時期にしか来ない町長って

朝撮ったフジバカマの花~まだ寒いし陽が当たってないので暗い

ひ164

ペンション野路菊の前に戻ってきたよ~陽が当たって暖かい

ひ180

アサギマダラはいるかな・・・いた! 

ひ181

そんなに多くはないけど いるいる

ひ176

アサギマダラを守ってるおじさんがちょうどいたのでいろいろ教えてくれた
この花の匂いに誘われてくるんだって たしかにいい匂い~
もう1週遅かったら乱舞してるらしいけど~見たかったな~

ひ177

このでっかい網で捕まえて蝶にマーキングするんだって~

この時には一番最北で石川県で見つかったって言ってた~この前のニュース
では北海道でアサギマダラが見つかったんだってよ~スゴイね~

ひ178

何も言わずに見てたら 『 10/8 ヒメ O・I くまもん 』 って書いてくれた
うちらのくまモン蝶見ませんでしたか~
見たら姫島まで知らせてくださいね~

ひ179

おじさんがドライフラワーにって花をくれた~いい匂い
                            
                             ・・・七不思議へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ② 2012

姫島には 『 姫島七不思議伝説 』 というのがあるらしいので見て回ることに

①『 阿弥陀牡蠣 (あみだがき)』
灯台の下にある洞窟に牡蠣が生えてて海水につかることがなく 阿弥陀三尊
の形に似てるからその名がついたらしい~この牡蠣食うと腹痛起こすって

そこまで行けてないので写真はないの~

②『 浮田(うきた)』
池に棲んでいた大蛇を誤って埋めたんで大蛇の怒りで田が揺れるんだって

ココの石に囲われた中だと思うけど踏んだら怖いね

ひ171

③『 拍子水(ひょうしみず)』

お姫様がお歯黒をつけた後 ゆすごうとしたけど水がなかったんで 手拍子を
打ったら冷泉が湧き上がったらしい

外にある拍子水が濁ってるんだけど 地元の人や観光客が足湯してた!

ひ172

麻ちゃんは足湯の方に~るーちゃんと私は『 拍子水温泉 』の方へ
ココはタオル貸してくれるのがいいわ~

ひ173

源泉そのままの冷泉(左)と源泉に温水を加えた温泉(右)の2浴槽
源泉は約25℃で温水は41℃前後みたい~炭酸でしゅわしゅわしてる

観光客のおばちゃんと仲良くなった
冷たいのになぜか温まる~お風呂の全所要時間10分

ひ174

もう暖かくなってきたのでペンションの方に戻ることに

                                ・・・蝶々へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ① 2012

今日も晴れ~起きてゆっくり朝食をとる

ひ163

ここペンション野路菊の道路挟んで前にある花畑には蝶のアサギマダラが
飛んでくることで有名なんだけど 昨日は夕方遅くに着いたし今日は朝
早くて 寒いからまだ蝶は来てないってことで島を先に探索することに

昨日はうまかったな~と思いつつ名残惜しいが宿を立つことに

まず最初に姫島灯台に

ひ165

灯台の階段を登って撮った景色

ひ166

向こうに見える島は大分かな~

ひ167

鳥が飛んでる~とんびかな~

ひ170

明治37年に使われてた灯台~石油で動いてたらしく昭和38年に電気化
するまで使われてたらしい

ひ168

                            ・・・姫島七不思議へつづく

web拍手 by FC2

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

秋用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ