今見てる人 : 

サイパン旅行記 5日目 ②

成田空港でお土産屋さんを見て回ろうってワクワクしてたらあんまし
ないのね~日本の物のお土産が多い~ガッカリ

おいしそうなあられ屋見っけ!右のあられがむっちゃうまい

ササ83

福岡までの便まで6時間ある・・・成田のイオンモールに行くつもりだった
けどそんな体力は残ってない 騒がしいとこにいてもしょうがないので
搭乗口まで行ったら もう入るんですかって言われた ハイ

案の定 うちら以外誰もいない・・・
お土産と軽食が売ってある店があったので うどんとからあげを頼んだ
うどんが私の口に合ってうまかった

ササ84

2人して誰もいないのでイスを占領してぐっすり寝た

掃除のおばさんがエレベーターを拭いてたけど ぞうきんを両手に持って
降りるのを利用して軽やかに見事に拭いてた ブラボー

やっと時間が来てJALに乗る~すごいきれいな飛行機

ササ86

途中きれいな山脈を撮ってみた~たぶんアルプス山脈かな~

ササ85

福岡空港から我が家へ帰宅~疲れてたのですぐ寝た
かなり有意義な旅行でした~また行きたいなサイパン!

ササ82 無料でゲットしたシール

帰って私$3を洗濯機で洗ってしまいました
潮がなんとかプレスして形にしてくれたので使えるとは思いたい・・・

毎回ダラダラとすみませんね~また旅行に行くので急ピッチで
進めてしまったけどよくがんばったわ私・・・毎回同じパターン

                              ・・・終わり


web拍手 by FC2

サイパン旅行記 5日目 ①

朝6時の飛行機に乗るので4時に空港までバスが迎えに~やっぱ眠い

潮があのバカップルだ!って言ったので見たらカップルがバッグを広げてた
・・・バッグの荷物の重さが決まってるのだが重かったのか仕分けしてた
バカップルめ!やっぱバカップルだってしきりに言う潮・・・よく会うね

どっかのツアーの人が白いボックス持ってた~チキンとかサンドイッチの
詰め合わせみたいなの食べてた~いいなー腹減った

やっと飛行機に乗る~さようならサイパン マタクルヨ
朝日がきれいだったので飛行機窓から

ササ78

やっと機内食~この真ん中の肉がマズイ 腹減ってるのにあんまし
食べれなかったのでほとんど潮に食わせた テヘ

ササ79

成田空港に着いてむっちゃ腹が減ってたのでさっそく 『 たこ坊 』 へ

ササ80

左からゆずソース・梅塩・甘露醤油~おいしかった

ササ81

                      ・・・帰宅へつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 4日目 ⑩

途中からコンサートが始まった~長淵剛の乾杯とか日本の曲や他の
国の曲も歌ってた~上手いね

ササ74

ダンスが始まった~写真撮るけどほとんどブレて写ってないわ~

ササ76

後ろの人は躍動感ありすぎのブレ具合~ 見応えありだね

ササ75

ファイアーダンス~すごいわ~

ササ77

ダンスが終わったあと選ばれた人をステージにあげてゲーム
半分は日本人で半分は韓国人!声かけも日本じ~ん オー
ってな感じで盛り上がる~一ヶ国だけ違う国があったけど~
お国の曲を弾いたりココで声かけするために予約が必要なんだろうな~

さしみで腰を前に出してキムチで腰を後ろに引く さしみキムチゲーム
中国人がいたらどうなるんだろう~やっぱ ぎょうざかな~

しゃべってる人が日本語上手で昔 日本に住んでたらしい!
ノリのいい男の人が東京の人!?って聞かれて東京!って答えてた
けど会場からお前千葉だろ~って言われて大爆笑だった

韓国人のおっちゃんが酔っ払いすぎて勝手にステージに上がって金を
ばら撒いてた~仲間の人が謝りながら引きずり降ろしよった・・・
明日起きて金ないことにビックリするよ あのおいちゃん

なかなか会場が一帯化して盛り上がって楽しかったよ~

次の日早いので 終わったらさっさと部屋に帰って寝た

                         ・・・帰国へつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 4日目 ⑨

ホテルに着いたあと風呂に入って中庭へ~
今日は 『 フィエスタホテル・ジョイフルディナーショー 』
他のホテルに泊ってる人もわざわざ見にくるほど有名みたい

中庭に行く手前でダンス衣装を着せられダンサーと一緒に写真を
撮られた~今はどこでもしちゃうね~ 買わないから申し訳ない・・・

真ん中に座りたかったけど端っこのカップルの席に相席~
相席ってノリのいい人ならいいけど無口のカップルだった

ササ70

さっそく人が群がってるとこに食事を取りに~まさに奪い合いだな
ケーキ類もけっこうあったな~果物をむさぼる私
やっと人がいなくなったのでシャッターチャンス!

ササ71

骨付きカルビを焼いてたので元を取ろうとむっちゃ食う うちら夫婦

ササ72

気付いたときには頭だけが残されてた豚の丸焼き

ササ73

                 ・・・まだつづくディナーショー

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 4日目 ⑧

次に向かったのは 『 GROTTO (グロット・洞窟) 』

海水の浸食により外洋と繋がる穴が3つあるらしい

ササ64

111段の階段を降りると

ササ67 

ブルーがきれい~ いろいろ撮ってみたけどほとんどボケてた
ココはダイビングポイントとして有名らしくシュノーケルもいいみたい!

ササ65

また111段の階段を上るが途中でダウン 足が1歩も上がらねぇ~
ココは侮ってはいけない! 泳いだ後だったら尚更だな・・・
休んではダウンを繰り返しながらやっと上った  ヤッタドー

次に向かったのは 『 日本刑務所跡 (Old Japanese Jail) 』

サイパン博物館の南西にある刑務所跡!外壁には太平洋戦争時に受けた
砲弾跡も残ってる 写真撮ろうか考えたけど奥の刑務所の
方はやめたがいいかもと言われたので手前のだけ撮ってみた

近くに日本病院跡があったがそこは目線を合わせなかった コワイ

ササ68

次に向かったのは 『 シュガーキング・パーク (砂糖王公園) 』

砂糖王と言われる松江春次氏を讃えた公園
日本で初めて角砂糖の開発を成功させ サイパンで南洋興発株式会社を
設立し失敗にも負けず砂糖きび栽培と製糖業を成功させ人々の生活を
助けた人物

ササ61

この公園には当時実際に走っていたサトウキビ運搬用の蒸気機関車が
置いてある 今は鉄道はないみたい~

4mある松江春次氏の銅像~戦争でも壊れなかったって!
マッカーサーがこの銅像だけは壊すなって命令したらしい
もう夕方で日も暮れてきたので暗くてよくわからないけどね~

ササ69

ちなみにお兄さんは松江豊寿氏で松平健san主演の「バルトの楽園」の
モデルとなった人で徳島の板東俘虜収容所の所長らしい スゲエ
映画見に行ったよ~2人共いい人なのね~

またちなみに野口英世氏とはお友達なんだって~

そして最後に天気がよかったらサンセットが見れそうな海岸に行って
今日のツアーはおしまい!歴史の勉強もしつつ中身の濃いツアーでした!

今はサイパンも不景気でいろんなツアーのガイドさんもどんどん日本に
帰ってるらしい~どこも大変だよね~

                  ・・・ディナーショーへつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 4日目 ⑦

次に向かったのは 『 バンザイクリフ (万歳の崖) 』

太平洋戦争で米軍が日本を攻撃するためには燃料が足らず そのために
サイパンをまず攻撃 米軍に追い詰められた日本の民間人が日本に
最も近いと言われるサイパン最北のこの絶壁から「天皇陛下万歳!」
と叫びながら自決した場所 

海に向かって一列にいろんな宗教や国の慰霊碑がある
ガードマンがいたので何でいるのか聞いたら国の指定した場所には
配置する決まりらしい

ココもちと怖いので写真は撮ってないの  ムリムリ崖には近づけない
先に戦争系以外のツアーって言えばよかった~早く出たくてしょうがない
戦争はしちゃダメだ!平和であることを感謝しないといけないね

次に向かったのは 『 BIRD ISLAND (バード アイランド) 』

石灰岩でできた無人島で日没にもなるとたくさんの鳥達が島に集まってくる
ことから名が付いたらしい

ササ62

ちょっと小雨が降ったりしてたのでいまいちきれいな写真は撮れてない
ココでのシュノーケルはとてもいいらしい~ 次はココに絶対来よう!

ササ63

                      ・・・まだまだツアーはつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 4日目 ⑥

ホテルで待ってたら島内観光ツアーを組んでくれることに

まずは車でタポチョ山へ~行く途中の景色も超きれい
遠くに見えるのはマニャガハ島!

ササ56

タポチョ山までの道のりが途中からすごいことに~これは運転できない
なぜ整備しないか聞いたらバギーで乗る楽しみがあるかららしいナルホド

タポチョ山に到着していい景色が見えるとこまで行きたかったのだが
頂上付近は全て韓国人で占拠 階段から上に1歩も動けずドケテケロ

ササ58

そうこうしてるうちに雨に~急いで車まで戻って雨が止むのを待つ
ことに~そしてみんないなくなった

霧がものすごいのにバギーが次から次に来た~ようあの道を来たわ~
でも雨すごいので頂上からの景色は見らずみんな帰って行く~
いいんかい・・・ま 霧で見れないけどさ

40分ぐらいして雨が止んだので頂上に登って景色を撮るが・・・
やっぱり景色が全体的に曇ってる・・・さっき見れたらよかったのに

ササ57

また大変な道を帰り次の目的地 『ラストコマンドポスト(最後の司令塔)』へ
日本軍が最後に司令部を置いた場所で洞窟に造られた自然の要塞

ササ60

階段を上り中に入ると狭い~ぽっかり穴が開いてるのは米軍の砲撃を
受けたらしい~避難していた約150名の中学生が犠牲になったって・・・

早く言ってよ~聞いてたら入らなかったのに
恐かったので撮った写真は削除した~どうしても苦手なの
あ~ホントに平和な時代に生まれてよかったわ~

広場には島内に残ってた戦車とかの残骸を集めたみたい

ササ59

今は表面保護のために塗装が施してあるみたい

ササ66

                        ・・・ツアーはまだつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 4日目 ⑤

ホテルに戻ってシャワーを浴びたあと昼食を食べに外へ~
今日の昼食はとも君おすすめの『AgLAIA (アグライア)』

ササ46

多国籍料理らしいけどオーナーもシェフも日本人だって

ササ47

パスタランチセットを頼んでみた なかなかでした

ササ48  ササ49

ササ50  ササ51

日本人観光客が多かったけど隣に座ってたのが中国人親子で6歳ぐらいの
子供とお父さんだけなのにテーブルにギリギリ乗ってるぐらいの数の料理を
頼んでた 子供はゲームに夢中でお父さんが全部食ってたわ ゲフ

そのあと日本人観光客でココのクラムチャウダーを食べないとっていう人が
多いと とも君に聞いてた『Winchell's(ウィンチェルズ)』へ

ササ52

ドーナッツ屋さんらしい~匂いが甘い

ササ53

奥にあるのがクラッカーでこれを砕いてクラムチャウダーの上に乗せて
食べるんだけど味は普通かな~ ドーナッツはやっぱ甘いわ~

ササ54

歩いてたらお店発見! 『mama store(ママストア)』
見た目入りにくいけどココ他よりも安いわ~お土産買うならおすすめ

ササ55

                    ・・・タポチョ山ツアーへつづく


web拍手 by FC2

サイパン旅行記 4日目 ④

濡れた水着の上にまた洋服着て来た道を出発!おもらししたみたい
この道を登るかと思うと微妙に足取りが重くなるな~

ササ41

山を登り~また岩をロープで上がり~木々を抜け
・・・途中で足が上がらなくなってきた ヒー 

ササ42

運動不足っす~休み休み行ってくれたからなんとか登れた フー
とも君は明日も明後日もこのツアーが入ってるらしい ヒームリムリ

ササ43

は~いい汗かいたぜ ちょっと雨がちらついたけどよかった!

車で下りてくるとき海がきれいだったので止めてもらって写真撮影

ササ44

むっちゃブルーがきれい 癒されるね~

ササ45

写真撮ってたらとも君がタポチョ山からの眺めがきれいだと言うので
それは見てみたいと行ったら午後から空いてるのでツアーを隊長に聞いて
みますけどって・・・それはぜひ!ってことでお願いした コレハラッキー

                           ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 4日目 ③

またあの狭い洞窟を抜け出て禁断の島に戻ってきた

ササ40

こんなに天気がいいのにむっちゃ波が高い ヒョー

ササ35

このほとりでシュノーケル 潮が入ったらピュ~っと一気に流された
ヤバイよヤバイよ~うしお~生きてるか・・・なんとか無事に帰還
流れが速いとこは危険とココは立ち入り禁止!残念

ササ39

静かな岸に近いとこでシュノーケル!手で岩をかきながら撮影してたら
変な魚発見!潮が追いかけまわして撮った・・・気持ち悪い
恐いよ~ココに載せるのも恐いよ~

ササ36

波が高いので魚がむっちゃ流されてる~ 私もけっこう流されてるので
いまいち写真が撮れてないし海が濁ってるよ~

ササ38

シュノーケルしてたらセレナプールでの他の人が歩いてきたが素通りして
山を登って行った・・・あっちのツアーはセレナプールのみみたい
こっちのツアーでラッキー

ササ37

充分泳いだので終了!いっぱい魚いたけど流れが速かったので
近づけなかった ん~残念だわ

                           ・・・下山へつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 4日目 ②

はい 禁断の島は見ただけ~ 禁断の島の正式名はマイゴ・ラオ島と
いうらしい~現地の人の間では幽霊島って言われるって・・・出んの ヒョー

次は満月の夜に人魚(セレナ)が泳ぎに来ると言われてるセレナプールへ
海岸を行くと岩場になってきたのでそこを突き進む

ササ28

だんだん険しい岩場にインディージョーンズ気分テーテレッテー

ササ29

はい この穴に入ります・・・えーーーっ入れるの ムリジャ
穴から覗いてあそこに右足かけてあの岩を左手でつかんで・・・覚えれない

ササ30

とも君が見本みせて最初は指示通りだけどあとは野生の勘で下りれた
潮は下を見れないからとも君からの指示におそるおそる下りてた

下りて歩くと・・・お!光ってるのが見える

ササ31

お~セレナプール到着!エメラルドグリーンがきれい

ササ32

さっそくここでシュノーケル!ちょいと水は冷たい

ササ33

水がすごく透明で下まで透き通って見える~岩があってメダカみたいな
小さい魚がちらほらいた 写真撮ろうとがんばったけど難しかった

ササ34

散々泳いだあと さあ洞窟から出ようとしたら他のツアーの人が来たので
一緒にならなくてよかった~6人で泳ぐにはつらいよ

                       ・・・シュノーケルへつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 4日目 ①

今日は朝から『禁断の島ツアー』へ 魅惑の名前
2つツアー行くつもりで選んだのがたまたま昨日と同じ会社だった
マリアナスアドベンチャークラブ!また書いとこう~

今日は日本人のとも君が案内人!車で山道をひたすら走って止まったのは
禁断の島展望台!海の上にある島が禁断の島!あそこまで行くらしい

ササ21

ここが入り口~配布されたリュックを背負ってここから出発
今日はちょっと天気が悪い~雨降りそうだわ

ササ22

最初は足も軽やか~けっこう歩いていると断崖が!風もかなり強い

ササ23

お~かなり歩いたらだいぶ近づいてきたよ!まだ体力はあるよ

ササ26

降りるのにロープが・・・とも君が降り方を伝授してくれたので降りてみる!
私はこういうの得意なんだけど潮がもたもた
やっと降りたと思ったらまたロープ~私は楽しいけど

ササ24   ササ25
                         上:潮 下:とも君

またひたすら歩くと・・・禁断の島 着いたよ~ とも君写っちゃった

ササ27

                      ・・・セレナプールへつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 3日目 ⑦

部屋に帰ってお風呂に入ったあと夕食を食べることに

ネットで食べるとこをいろいろ検索してサイパンに来たのだがやっぱ現地の
人に聞いたがいいと思ってナオ隊長おすすめの中華料理屋さんがココ

ササ11 廣州小菜館

呼び込みのお姉さんが立ってない中華料理屋だからって説明された
聞かなかったら絶対素通りしそうな店がまえ 

ササ12 店内

中国人の人がしてる店みたいでうちら以外客も中国人!
ほとんど観光客来ないみたいで現地にいる中国人が来るんだって

メニューを見たが安い お店の人のカタコトの日本語を聞きながら注文!

チャーハン・春巻き : チャーハン この春巻きうまい

ササ13 ササ15

えび焼売・えびちり : えびプリプリしてうまい
              えびちりの中身はきゅうりであっさりしてた

ササ14 ササ16

ペキンダックを頼んでたんだけど・・・
店員さんがペキンダックの肉は何がいいか!?と聞いてきたので
ペキンダックの肉 2人でアヒルじゃないんだっけ!?

何回も店員さん聞いてきたので・・・2人でじゃ牛にしようか豚にしようか~
って考えてたけどわかんないって言ったら別の店員さん来た
・・・さっきの人より日本語わかんない ナンデスト

2人の店員さん頑張るけどわかんない
ついには○○~☆☆~△△~□□~もやし~ もやし
2人でもやしって叫んでもやしでってお願いした フーヨカッタ

ペキンダックを待ってたら店主が出てきて目の前でとりの皮を切り
出した・・・やっぱりあひるだったねって小声で話した

ササ17

皮とネギと味噌を挟んで食べる~超うまい もやしは!?

ササ18 ササ19

って思っていたらもやしの炒め物が来た! これで理解した
ペキンダックに余った肉身をどうしたいかって聞いたのね ハハハ

ササ20

おいしかった~メニューが多かったから他のも食べてみたかったわ

明日も朝からツアーなので帰ってさっそく寝た

                  ・・・トレッキングツアーへつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 3日目 ⑥

シューノケルのセットを借りたが息がとってもしやすい
いろいろ借りていいのを選んで買うのが一番いいかもね~

もう上がる時間だったみたいだけど私たちがまだ泳ぎたかったのを
察してくれたみたいで時間を延ばしてくれた~ナオ隊長いい人

サ96

カヤックに乗るとカッパを用意してくれてたので借りて着てみた~
もう夕方だしちょっと寒くなってきたなと感じていたところだったので
寒さがしのげて超いい! 潮は借りなかったけど後で後悔してた カリレバ~

これは目からウロコだな~寒さ対策に大きいバスタオルとか買おうと
思ってたけどカッパ買うことに決めたわ

夕陽の落ちる方を見れるようにカヤックを横に固定し足をつけて
スタンバイ だんだん夕陽が落ちてきた~

サ97

雲がちょっとじゃまだけどきれいな夕陽

サ98

あ~雲がもこもこ増えてきて海に沈む夕陽が見れなかった~

サ99

ちょっと雲が残念だったけどけっこう上天気でよかった

ササ10 左:カッパ宝 右:潮

いや~よかったな~感動的な夕陽でしたわ

真っ暗になる前に岸まで漕ぐことに・・・ナオ隊長むっちゃ速い
置いてかれないように必死こいて漕いだ~着く頃にはホテルの灯りだけに
なってた~ホテルでのビーチディナーの人たちが皆こっち見てた ハズイ

記念にCDを買ってホテルに帰った

                         ・・・夕食へつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 3日目 ⑤

ゆっくり漕いだあと 海の真ん中でナオ隊長がカヤックを固定した
さっそくシュノーケル開始

サ88 

むっちゃサンゴもあるし魚もいっぱい~うまくないけどまたどうぞ

サ89 スズメダイかな

サ90 いろんなサンゴ

サ91 左下のウニでかい!

サ92 ハタタテダイかな

サ93 ブルーの魚わんさか!

サ94 グリーンの魚わんさか!

サ95 一面サンゴ

ここはマニャガハ島よりすごいわ 島選ぶよりこっち選んだがいい

                        ・・・サンセットへつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 3日目 ④

夕方から申し込んだのはマリアナスアドベンチャークラブの
カヤック&シュノーケルツアーのサンセットコース

早朝コースとサンシャインコースもあるのだがどうしてもサンセットを
見るってなったら今日しかあいてなかったのだ

ツアーのナオ隊長が迎えに来た後 どっかのいいホテルで外国人の
スタッフが2人カヤックを積んでスタート地点へ

サ84 ナオ隊長

今日はむっちゃいい天気で超気持ちいい~

いつもは自分のMYグッズを持ってツアーに行くけど今回は全て借りる
ことにした・・・フィエスタはベランダが狭いから干すと落ちそうでずっと
干しきらんかったのよね~だからちょっと半乾き

海岸で体操を少しした後 砂の上でカヤックに乗って漕ぎ方の練習
次はカヤックを海に浮かべたら2人で漕いで息を合わせる練習

サ85 前:宝 後:潮

これがなかなか合わないんだな~息がバラバラ

けっこう練習したら意外とうまくなってきた~この調子で奄美大島で漕いだら
ビリッケツにならずに済んだのにさ

サ86

あまりに上手に漕ぎすぎてびゃんびゃんスピードでちゃう~

サ87

岸に近い海の底はこんな感じ~透明度がすごくて藻がゆらゆら

                  ・・・シュノーケルへつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 3日目 ③

マッサージのお姉さんたちのしつこい勧誘に顔が になりながら
断りつつお店を散策して『E'sY Kitchen(イージーキッチン)』へ

サ79 E'sY Kitchen

多国籍料理みたいで中はトロピカルな感じでレゲエの曲が流れてる

サ80

トイレに行ったら可愛かったのでカメラ取りにまた戻って撮った
貝殻とかヒトデとか可愛い~真ん中はカメ

サ81

私が頼んだのはエビ入りミンチのレタス包み~これおいしい

サ82

潮が頼んだ日替わりはサラダ食べ放題つきのパスタ~味は普通かな
それよりチーズがでかい!家にあったら一生なくならないな

サ83 30センチぐらいかな

隣の席にカップルが座ったが潮が飛行機の前の席のバカップルだ!と
言い出した~よう人の顔見てるわ こんなとこでまた会うとは・・・
ってどうでもいいじゃんよ~ キョウミナシ

14時半からツアーに行くのでさっそく着替えにホテルに帰った

                 ・・・サンセットツアーへつづく web拍手 by FC2

サイパン旅行記 3日目 ②

外出てみたけどあまりの眠さにプール脇のデッキチェアで本気寝

サ72

だんだん日が照ってきたのでウロウロしてたけど潮はどこ行ったか
不明・・・次はここで昼じゃないけど昼寝

サ73

その間・・・潮は隣のホテルまで歩いて風景の写真を撮ってたらしい
お隣はハイアット! フィエスタより1万ぐらいお高いホテル!
フィエスタはアジア人がほとんどだけどハイアットは欧米人が多そう

曇ってていまいちの風景・・・by潮

サ74    サ75

遠くに見えるのは昨日行ったマニャガハ島!
いっぱい写真撮ってたけど海の写真は曇ってると映えないね

サ76

日が当たるたびに移動して寝てたけど潮が戻ってきた~
一緒にまた見に行こうっていうので行くことに・・・あんたも好きやねぇ

ビーチ歩いてるとマニャガハに行かないかの誘いの多いこと!
そんなに手軽に行けるのね~昨日行ったっていうと引き下がるから
行っといてよかったわ~

晴れてたから写真撮ってみた

サ77 マニャガハ島

サ78 ウインドサーフィン

そのままハイアットを抜けて昼飯を食べようと歩いて街へ~
ってどんだけ寝てたんかい私

                   ・・・昼飯へつづく


web拍手 by FC2

サイパン旅行記 3日目 ①

今日は夕方からツアーなのでゆっくり起きて1回だけパックについてた
朝食券を使うことに

フィエスタの1Fにある『舞』

サ70

バイキング~いろいろ取ってて黄色いスープを取ろうとしたらシェフが
ノンノン ノメナイノ

サ68

一回置いてまた取りに行ったらそのシェフがいるか!?みたいな
ことを言うのでうなずいたらそれでオムレツ作ってくれた トキタマゴカイ

サ69

ご飯食べてエレベーターに乗ったら日本人の女の子2人が何階に
行きますか!?と聞いてきたので潮が Eight って答えるもんだから
女の子たちがやだ~私日本人と思って日本語で聞いちゃった~って
キャピキャピしてた ・・・潮のせいでずっと無言でいたわ私

8Fの窓から撮った写真

サ71

                   ・・・ホテルの周りを散策へつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 2日目 ⑪

食べ終わったら人がステージに集まり出したので見に行ったら女の子たちが
スタンバってた ミクロネシアンダンスを踊ってた

サ63

前の小さい子はいくつだろ~可愛かった
30代ぐらいの人もいた~先生かしらね~

サ64 この子可愛い

潮が撮ってたが下の写真の子が可愛かったのかこの子の写真ばっかり
私は上の右手前の子が可愛いと思ったのにな~ 他にない

サ65

このおじさんず~っと踊ってた 写真見たら暗くなる前から踊ってた~
いつも踊ってるんかな~相当踊ってるけどリズム感はいまいちらしい

サ66

途中 雨降ったりしたので人の屋台に入って雨宿りした スンマヘン
次は男の子たちのダンスショーがあった~なのに写真が1枚だけって ウシオメー
やしの葉で細工したのを身につけてた~踊る前に編んだのだろうね

サ67

小さい男の子がいたが たぶんムリヤリ出させられてるのか嫌々踊ってた
中高生ぐらいの子たちがほとんどだったが1人だけむっちゃ激しく
踊ってる人発見!見たら全身汗だく・・・1人スポーツしてるわ キニナル

全部見たあと 帰ろうかしたらチャモロ人がすべってこけた
大丈夫~!?ってすぐさま聞いたけど だいじょうぶ~だいじょうぶ~って
答えてた・・・英語で聞かないと Oh~それはよかったって答えた私って

次の日も予定があるし今日は疲れたので早めに寝ることにした

              ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 2日目 ⑩

そろそろ腹が減ってきたので食べることに
左のとうもろこしは水っぽくて微妙 右の豚串は普通かな

サ54

次の屋台へ~バナナを揚げたバナナフライ!これが超うまい
今日食べた中で一番うまかったわ~

サ58 サ55

下のはサイパンもち! ココナッツとタピオカを混ぜたヤツ
もちもちした甘い中にシャキシャキのココナッツの歯触りがある

サ57 サ56

サイパンのチャモロ料理~好きな料理6品とデザートと飲み物で$5!
グアムのチャモロ料理の方がうまかったな~

サ59      サ

フルーツスムージー! ここのは生のフルーツとジュースを混ぜるので
とてもおいしい 粉だけ混ぜるとこもあるのでよく見たがいいかも

サ60      サ61

日本語で書かれたヤキトリ屋があってハッピも着てたけど顔はチャモロ人
ヤキトリも日本風~なのに微妙~

サ62

犬もかなり出没~座って食べてたら寄ってくるし持ったままあちこち
移動しながら食べる・・・恐いよ~ 狂犬病大丈夫かよ~

               ・・・ダンスへつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 2日目 ⑨

グアムでは水曜日にチャモロビレッジでナイトマーケットがあるが
サイパンでは木曜日にフィエスタの前の道路でガラパンストリート
マーケットがあるのだ フィエスタで泊るのが楽かも

ケチって海側じゃなく道路側の部屋にしたけどベランダから見たら
屋台の準備をしてるのが見えた~どんどんできあがっていく

サ50

人が多くなってきたのが見えたので行ってみることに~いろんな民族が
いっぱいいる~

サ51

いい音楽が流れてたのでテープを流してるのかと思ったら人が歌ってた
驚き~上手だな~毎週歌ってるんかな

サ52

昼間の静けさから夜のこの活気は『千と千尋の神隠し』を見てる感じ

サ53

               ・・・屋台の食事へつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 2日目 ⑧

ホテルに戻って少し散策~

サ42 外観

部屋の前の廊下の下を撮ってみた~マンションみたい

サ43

どっかの旅行会社の入り口に毎日いろんなのが飾ってあった カワイイ

サ44 サ45

部屋に戻ってお土産の確認~ 普通のキャラメル~

サ46 キャラメル・モカ・コーヒー

MAUNALOAのマカデミアンナッツ! 
前回おいしかったハニーローストのデカ袋発見 さっそく買いこむ
新しい味発見!バターキャンディとコナコーヒー・・・どっちもいまいち

サ47 ハニーローストが一番!

マウナロアのチョコ~まぁ普通かな~

サ48

スーパーで買ったキャラメルチョコ! 値段が$1.48だったので安いと
飛びついて買ったが値段がずれてたのか$9.78だった ガイコクハコレダカラ 
カードでまとめて買ったので訂正できず・・・ってか英語で言いきらんし~

サ49

                   ・・・屋台へつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 2日目 ⑦

こんなに早く閉まるとは思わなかったわ~しょうがないので朝買おうと
思ったサブウェイに行くことに

サ37 SUBWAY

いろんなのをチョイスしながらサンドイッチを作ってもらうシステム
いまいちどうしていいかわかんないわ~指さしながら作ってみたけど

サ38

出来上がったのがコレ!味はまぁ普通~

サ39

街を歩いてる人少ないわ~みんな泳いでるからかな~

サ40

ホテルに戻って飲み物を買おうと売店へ~グアムでお茶買ったら砂糖
たっぷりで失敗してるので今度はノンカロリーの紅茶を買って飲んだら
超甘~い またもや失敗・・・

お店の人に聞いてノンシュガーで買ったのがコレ! コーン茶

サ41

ノンシュガーでうまい! 量が少ないし濃いので水で薄めて旅行中
ずっと飲んだ ちなみにコーン茶が気にいったので旅行から
帰ってからもコーン茶を沸かして毎日飲んでるの

              ・・・フィエスタホテルへつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 2日目 ⑥

お腹も空いたので街を散策することに~

フィエスタの前の一帯がレストランとかがいっぱい並んでるんだが
店の前に中国人の呼び込みの女の人が お姉さんお兄さんマッサージ
いかがーっと どこそこスゴイ! 日本人ってわかるんだろうな~
最初は丁寧に断ってたけど多すぎて終いには手を振って断った・・・

グアムに比べると閑散とした感じ~ショッピングはグアム!海はサイパン!
っていうとおりだなって感じたわ~

サ33

どこそこに野良犬がいる~しかもすっごい痩せてる
この野良犬が恐い・・・吠えるわ追ってくるわで逃げまくった ヒー

サ34

ショッピングセンターがあったのでお土産でも買おうと中に入ってみた

サ36

でかいスーパー!普通のスーパーだったが鶏の丸焼きにビックリ
日本語で切り売りはしてないので丸ごと買ってくれって書いてある ホエー

サ35

安いお土産用のお菓子を買って出た・・・時間が14時すぎてたので
ほとんどの店がランチ終わって閉まってた シマッタ

               ・・・昼飯へつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 2日目 ⑤

30分しか泳いでないし写真も撮れなかったのでビーチシュノーケル
することに シュノーケル持ってるのでタダ~

ビーチに行ったら中国人と韓国人がワンサカ 芋洗い状態だわ
海の中でビーチバレーしたり泳いだりしてる中 どうしようか~
でも せっかく来たしもったいないのでやることにした

ブイの中しか泳げないのでサンゴはほとんどなかったが魚はいた!
とりあえずいまいちですけどどうぞ

縮小したら砂と同化してもうた~ この魚速すぎて撮れない

サ30

この魚はどこにでもいるな~黄色いから目立つわ

サ31

ビーチバレーとかしてるから砂が舞っていまいち撮れない

サ32

身体がどこそこ当たりそうになるし撮れないし潮もビーチで暇そうに
してるので上がることにした ヤレヤレダゼ

ビーチ横のシャワーを浴びてたら横からサンダルを洗う中国人 ナラベ!
泳がずにひたすらポーカーしてる多数の中国人・・・何しに来たの

船が出る時間が決まっているが好きな時間に乗って帰っていいので
最初の12時半の便に乗ることにした

船を待つ間 桟橋にいたが次から次に韓国人がやってきた~人多いわ~
早めに来てよかった~もう泳ぐスペースないぜ~

            ・・・街散策へつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 2日目 ④

もんのすごくユラユラしてる中 飛び込んで入って行く・・・勇気いるわ

なんとか飛び込んで行こうっと思ったら固い浮輪を掴めって言ってる!
連れてってくれるらしい

左手でつかんで右手でデジカメを握って撮る・・・が 波が高いのと
右手ばっかりで撮るので手が疲れてほとんど撮れておりませぬ

とりあえずどうぞ

サ28

魚もサンゴも超たくさんある ココは餌付け禁止みたいだね

潮と2人で1つの浮輪で引っ張ってもらって行ってたらお前たちも
漕いでくれって言われた~波で押し返されるからねって重たいからか

サ29

いいポイントまで連れて行ってもらった~サンゴと魚がすごい
浮輪を固定してたけど波で身体がすごいユラユラして撮れない
結局 なんとか見れるのが2枚ってどうよアンタ ダレニヨ

ボートに乗って岸まで帰ってきた~いつもの恒例ですがCDとDVDを
どうですかって・・・さすがに写真上手ですな アタリマエヤガナ

一緒だった夫婦が買ってる最中に逃げた サヨナラ

         ・・・ビーチシュノーケルへつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 2日目 ③

時間になったのでボートシュノーケリングの集合場所へ

受付の人もそうだったけど教えてくれる人も日本人だわ~グアムと
違って日本人率高いのね~

もう1組の夫婦と一緒にボートへ~ このご夫婦 サイパンに来た日から
ずっと高波だったのでマニャガハ島は閉鎖されてて やっとこの日来ることが
できたらしい マジデ 

しかも終わってすぐ昼の飛行機の便で帰るみたいで今日来てラッキー
でしたねって言われた・・・ 今日できなかったら何しにサイパンに
来たのかとも言ってた・・・ホントよね~まじでよかったわ

このボートで出発!

サ26

うっわ 波高い! ボートの写真もうまく撮れない
これで閉鎖になってないから前日とかはよっぽどすごかったんだろな

サ27

            ・・・シュノーケルへつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 2日目 ②

桟橋を歩いて渡ると見えるのがココ!
この建物の奥でやりたいアクティビティを選ぶのだ~もちろんうちらは
ボートシュノーケリングをチョイス

サ20

ヤシの木の中に休憩所~ 勝手には座れないかもしんない

サ22

奥は桟橋で真ん中の黄色いのはバナナボート
 
サ23

海水浴場~ブイの中は泳いでいいゾーン!ココは無料かな

サ21

海の上で漂ってるボート~天気が超いいので早く泳ぎたくなった~

サ25

         ・・・ボートシュノーケリングへつづく

web拍手 by FC2

サイパン旅行記 2日目 ①

今日はツアーについてたマニャガハ島コースへ

グアムのココス島みたいな感じだけどココス島と違ってホテルから
見える位置にあるほど近い場所にあるので行きやすい

昨日はそもそも寝てないので超眠い
バスでお迎えが来たので乗って船のあるところへ~

サ16 コーラルクイーン号

パラセーリングしてる人みっけ!気持ちよさそう

サ18 パラセーリング

マニャガハ島が見えてきた~

サ17 マニャガハ島

だいたい15分くらい乗って島に到着!
桟橋を歩くともうサンゴ礁が見えてる~透明度があるね~

サ19

          ・・・マニャガハ島の景色へつづく

web拍手 by FC2

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

春用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ