今見てる人 : 

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

夏用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

見てくれてありがとネ♪

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!
大人の木になると植林できるよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

沖縄・渡名喜島 4日目 ②

帰ってきて恒例のおみやげの品評会

まずは渡名喜島名産品  船が出港するときだけお土産屋ができるのだ

にんじんポリポリ~渡名喜島の特産品でもある「島にんじん」を秘伝のしょう油
ベースに漬け込んだ漬物  これはめっちゃうまい! 絶対行ったら買ってね!

ト77 にんじんポリポリ

渡名喜島の特産品である「もちきび」を使ったバタークッキー  
外側はサクッとしているのに中はしっとり

ト79 となきのおやつ

もちきびに島にんじんの葉が入ってるクッキー
渡名喜島の野菜は全部無農薬野菜だからお菓子も安心だよ

ト80 トナッキー

次は沖縄で買ったお土産~カロリーメイトをしっとりさせた食感でチーズが濃厚
調べて驚いたのがシールの名前だけ変えていろんな地方で売ってある・・・
それってあり どこでも買えるじゃん・・・

ト78 ナチュラルチーズ しっとりバー

沖縄では有名な「くんぺん」! 古くから伝わる焼菓子で宮廷での催し物の際に
茶菓子として用されてきた伝統銘菓らしんでいっぱい種類があるけど~
これは丸いクッキーの中にピーナッツ&ごま餡入ってお土産屋のおばちゃん
一押しのくんぺんはめっちゃうまい

ト81 くんぺん

宮古島にある雪塩がまた新製品を~雪塩ちんすこうに飽きたらどうぞ!

ト82 雪塩ラスク

沖縄で有名な塩せんべい~味付きが増えたけど若干固いのでやっぱり
「天使のはね」がめっちゃうまいわ~塩せんべいを作ったときにでるあまりが
天使のはねなんでこっちが売れないと作れないね~

ト83 塩せんべい

震災もあって書くのを控えてたので半年かかってしまったけど~

                                    ・・・おわり 2010.9

web拍手 by FC2

沖縄・渡名喜島 4日目 ①

朝ゆっくり起きてタクシーで空港へ 
お土産屋の人が空港2Fのそば屋がうまいと言うのでココに行くことに

ト72 天龍

行列ができてたけどとりあえず並ぶことに~少し待って入れた
芸能人のサインがいっぱいあった~お店はちょっと狭い

ト74

ソーキそばを注文!めっちゃ混んでるから急いで食べてもうた

ト75 ソーキそば

そばと違うのが食べたかったので頼んだのはカツとじ~

ト76 カツとじ

食べ終わった頃には並んでたときよりもっと並んでた

名残り惜しいけど沖縄から帰ることに

                          ・・・おみやげへつづく

web拍手 by FC2

沖縄・渡名喜島 3日目 ④

夕食はあがり浜のご主人おすすめのお店に

ト65 魚河岸

魚河岸寿司:沖縄に来たけど寿司がうまいというので寿司をチョイス!
エビと野菜のかきあげ:なかなか

ト66 ト67 

スティックタコス:タコスを春巻きのように揚げてうまい
ホタテのウニ焼き:めっちゃうまい

ト68 ト69

カマ塩焼き:ブリでふんわりしてなかなか!
ウンチェイ葉炒め:エンサイっていうらしいけど知らないな
            葉っぱの炒め物って感じかな~

ト70 ト71

あがり浜のご主人が紹介って言えばもしかしたら何かもらえるかもよって
言うので ご主人の紹介で来たって言ったのに何もなかった・・・
何か言うだけ恥ずかしかったわ

今日も疲れたのでさっそく部屋に帰って寝た

                             ・・・次の日へつづく


web拍手 by FC2

沖縄・渡名喜島 3日目 ③

本来なら午前中に帰るのに船のドッグで午後に帰らないといけなくて
けっこうどこの島に行ってもドッグにひっかかるのよね~夏にしないで

お昼は港のターミナルの中にある 『 ターミナル食堂 』へ
中で食べてもいいけどラッシュガード着てるので外で食べることに

ト59 

ゆし豆腐が有名らしいが ないというのでしょうがなく沖縄そばを注文

ト60 沖縄そば

食べて運動会があってたのでチラ見したけど島総出で参加かしら

宿まで戻りシャワーを借りることに~ホントはチェックアウト後だったが
あがり浜のご主人に頼んで借りさせてもらった お金もいらないと言われたけど
申し訳ないのでいくらか渡した アリガトウ

港まで送ってもらった~ここのご主人はルールを守らない人と1人旅の人には
厳しいけど 私たちにはとても親切にしてもらった タノシカッタ

港に船が来るときだけ出てくる渡名喜のお土産を買った マタアトデ

行きの船のことがあるので船が着く頃に一番前に陣取って並んだ
私たちが並ぶと次々に並び出した・・・意外と多い数にビックリ!

ト61

私は船に入って横になる場所を取ったがあぶなかった・・・ほぼ満杯状態だった
毛布は久米島から乗ってた人に全部取られてた・・・寝る場所さえ確保すれば
酔わないので しょうがなくその場で寝てたら隣に寝てた親切な女の人が毛布を
半分かけてくれてた アリガトウ 帰りは酔わなかった~よかった

タクシーに乗って 今日は那覇の 『 那覇ウエストイン 』 へ

ト62 那覇ウエストイン

ウィークリーマンションっぽいつくりでめっちゃきれい

ト63

外のベランダも広くて水着が干せたのでとてもいい

ト64

                               ・・・夕食へつづく

web拍手 by FC2

沖縄・渡名喜島 3日目 ②

セッティングしてたらご主人が今日泊る人を車で案内してた
ここまで歩いてきてたのに驚いてたみたい

ここはサンゴがめっちゃ多い 色は茶色系ばっかりかな

ト56

ト53

青い魚が多いね~でもこのデジカメは青系はうまく写らないだよね
潮はもう疲れたのか岸で座りこんでた フトリスギ

ト54

ト55

今まで見たことない魚が多かったけど逃げ足速くて写せない

ト57

ト58

お昼になったので引き揚げることにした・・・結局 潮泳いだ時間短っ

                              ・・・昼食へつづく


web拍手 by FC2

沖縄・渡名喜島 3日目 ①

旅行記の続きを書く気になれなかったけど そろそろ続きを・・・

朝起きてさっそく朝食を  

ト48 朝食

もう1人泊まってる福岡の人と話が盛り上がったけど 今日でここも出発
しなきゃいけないんだな~ サミシイ

荷物をまとめたあと シュノーケルを東り浜でしようとしたけど 潮の具合が
微妙だったのでご主人が車で海まで送ってくれることに~

福岡の人がオカリナの練習してた 私たちは聞いてたから知ってたけど
ご主人は毎年泊まりにくるこの人がオカリナ奏者だと知らなくて驚いてた

ト49 シュガー浜

北西にあるこの浜は海がめが見えるらしいっていうのでシュノーケルする
ことに~  少し泳いだけど波が高くて砂が舞い上がって見えないよ

しょうがないのでターミナルの方に行って近くにいた人に聞いたら反対側に
行くといいスポットがあるというので歩くことに

ト50

テクテク歩いてるとフェリーが見えた

ト51 フェリーなは

歩いたらやっと着いた! ここは波が穏やかそうだ

ト52 呼子浜

                            ・・・シュノーケルへつづく

web拍手 by FC2

沖縄・渡名喜島 2日目 ④

ご飯を食べたあと 村道1号を見て歩くことに

村道1号だけ灯りが灯してある~神秘的な感じ 普通に撮ったらこんな感じ!
真っすぐ行ったらどっか別の世界に行きそうな・・・

ト45

夜景モードで撮るとこんな感じ!
どっかのおじさんに浜で飲みに誘われたけど うちら飲めんのです~

ト44

花と灯り 
散々 村道1号を歩き回って写真撮ったあとツアーに行くために宿に戻った

ト43

車が壊れてるのでレンタカーを借りてきてくれたみたい~
天気がよくて月が出てなければ星がものすごくきれいらしいけどこの日は
あまり天気がよくなかったので星が一個も出てなかった

9時半からヤシガニツアーへ~車中いろんな話をしてくれた~
客が言うことを聞かずに溺れたので海に飛び込んでサンゴ礁でケガしたとか イタイ

ハブが出るのでその場所に行かないように言ったのにムシして噛まれて
那覇にヘリコプター飛ばしたとか メイワクダワ
大学のハブ研究の人たちがあぶないというのにハブに近づいて携帯で写メ
撮ろうとして噛まれそうになったのを助けたとか コエー

ハブは木の枝とかからスルーッと降りてきたりしてあぶないので車の窓は
閉めてのツアー

先週は風が強くて船が出なかったので客が来れなくて大損したらしい
先週か迷ったけど今週にしてよかったわ~天候はどうにもなんないしね~

昨日はヤシガニがいっぱい出てきたらしいが今日は1匹も見えない
一周して絶対出るっていうとっておきの場所に行ったけどいない・・・
こんな日は初めてらしい~たぶんご主人に今後 語られるねうちら

1匹もいないので初めての島内2周目に~ 何時までもOKっす
続けてご主人の話~
100円クーラーをひちゃかちゃ文句言った客とか100円のジュースは買う
くせにクーラーに100円惜しんで壊した学生の話とか シマニクンナヨ

予約したときに女の人がうちは離島なんでクーラーはお金がかかりますって
当然のこというから何でかなって思ってたらこういうヤツラがいるからね~ ナットク

1人旅の客はドタキャンが多くて今までいろいろ迷惑したらしいのでご主人は
1人客がイヤみたい・・・よかった2人で 変な客いると不振になるよね~

やっと一匹出てきた!ヤシガニ!
これは小さいヤシガニらしい~けっこうでかそうに見えるけど

ト46

渡名喜島ではヤシガニは食べないらしい~というのは昔は風葬だったらしく
ヤシガニが群がって食べてたらしい キャーヒッチコック

ト47

とっておきの場所にいったら2匹もっと小さいのがいた~今日は3匹
見れてよかった ご主人の話も面白かった

宿に戻って寝ることに~

                            ・・・次の日へつづく


web拍手 by FC2

沖縄・渡名喜島 2日目 ③

たっぷり寝たあと 潮と一緒に夕方散歩することに
酔ってないなら東り浜でシュノーケルするはずだったけど・・・

東り浜はかなり整備されてる~イスいいね

ト36

こっちではご飯が食べれていいね~遠くで体育座りの宝さん
海を見ながらボーッと癒され中

ト37

あちこちに生えている渡名喜村花のカワラナデシコ 

ト38a カワラナデシコ

集落の中に沖縄伝統家屋の赤瓦の家があちこちにある

ト39

真正面から見ると壁とかで遮られてる~渡名喜ではソーンジャキと呼ばれ
目隠しと魔除けの為にあるらしい その家独自のソーンジャキがあるので
見て回るとおもしろいよ ココはふくぎ食堂!

ト40 ふくぎ食堂

いい感じにお腹も空いたので宿に戻って夕食~食事を作ってくれてた人が
奥さんだと思ってたらどうも違ったらしい 手伝ってる人だった・・・

ご主人が釣ったミーバイの唐揚げおいしかった 
ご飯には渡名喜産のもちきびが入ってる メインは豚のピカタ!

ト42 夕食

食堂には映画「群青 愛が沈んだ海の色」のロケで出演してた佐々木蔵之介
sanと長澤まさみchanたちのサインが飾ってあった

男の人たちはあがり浜に泊まったらしく 佐々木蔵之介sanはとても気さくで
いい人だよって~まさみchanの方は・・・らしい

ト41a

                          ・・・夜のツアーへつづく

web拍手 by FC2

沖縄・渡名喜島 2日目 ②

私が酔って気分が悪かったので 部屋で寝てる間に 潮は島の写真を撮りに

集落にある路地は砂が敷き詰められて横にはフクギ並木で覆われている!
台風での防風林の役割をするらしい 

ト28 集落の中の路地

ライトが設置してある路地が村道1号線で夜には電気が灯る

ト30 村道1号線

太陽が上がる浜なので東り浜(あがりはま)らしい

ト29 東り浜

里御嶽 (人々が祭祀を行う聖地) があるこの道を登って行くと~

ト31

東り浜展望台があります

ト32 東り浜展望台

東り浜展望台から見た風景~緑の中に赤瓦の渡名喜集落が見える

ト33

奥に見える入砂島(いりすなじま)はNHKの朝の連ドラ「ちゅらさん」
オープニングでKiroroの歌声のバックで出る島!

「ちゅらさん」のイメージとは違い 入砂島一帯は米軍の射爆撃の訓練場と
なってて一般人は立ち入ることができなくなってる マジデ
夜になると弾が飛ぶのが見えるらしい

とてもサンゴ礁のきれいな島だったらしい・・・もったいなさすぎる

ト34

                            ・・・島内散策へつづく

web拍手 by FC2

沖縄・渡名喜島 2日目 ①

ホテルがとまりん港の隣にあるのでゆっくりできて便利
朝食にはおかゆもあり 具がたくさんあって旨い 写真忘れたけど・・・

とまりん港でチケット買ってウダウダしてたらすでに船が来てた

ト24 フェリーなは

ト27

乗ってみたら 座敷は学生が毛布着て埋め尽くしてたし イスも埋まってた
しょうがないので床に二人で座ってたけど 潮は床で寝っ転がってしまった~
私も荷物を枕替わりに寝ることにした

・・・ってあまりの揺れのひどさに寝れねぇ~ しかも寒い~凍え死ぬ~
体を起してみたらヤバイ! 吐きそうになってきたので必死に耐えた

まじでヤバかった・・・船が着くまで約2時間地獄だった
高波のせいでいつもよりもっとかかってるみたいだったけど~
久米島はさらに2時間かけて行くみたいで絶対ムリだわ・・・

ヨロヨロしながら出たら今日泊まる 『 民宿 あがり浜 』 のご主人が迎えに
来てた~車に乗ったら民宿用の車が壊れたらしく隣の人に借りてきたらしい
せっかく30万かけて修理したのにまた壊れたってグチってた カワイソウニ

ト25 あがり浜

車を降りて少し歩いたとこにあったピンクのお宿

ト26 部屋

部屋とかトイレとか全てが綺麗なのでリフォームしたのか聞いたら建てて
10数年掃除だけでこれだけの綺麗さらしい すばらしい !

                            ・・・渡名喜島の景色へつづく

web拍手 by FC2

沖縄・渡名喜島 1日目 ②

荷物が多いので空港からタクシーに乗ってそのままホテルへ
今日泊るのは 『 ホテルオランジュール沖縄 』  とまりん港のすぐ隣

ト19 入口
ト17 看板

お部屋~

ト18 部屋

夕食の時間だったので ホテルの受付の人に地元民がよく行くお店を教えて
もらった~ 『 ハイウェイ食堂 』

ト20 入口

ココがスゴイのが24時間営業の年中無休
店の感じはスナックのような~喫茶店のような~って感じ
食事は定食屋のような~レストランのような~って感じかしら

ト21 店内

伊勢海老食べてみたかったのだけど売り切れだったのでエビフライと
ソーキそばを頼んでみた~

ト22

まぁ両方共普通です! 夜中に腹が減ったときによさそう

ト23

次の日は早めに船に乗るのでさっそくフロ入って寝た

                               ・・・次の日へつづく


web拍手 by FC2

沖縄 ・渡名喜島 1日目 ① 2010.9

今回秋の旅行の場所を調べてたんだけど~初めて知った渡名喜島へ

9月の連休だったので早めに予約しようとしたけどスカイマークは満席
高くなるけど今回はANAにしちゃった
また空いてる便が午後だったので先に福岡で昼飯を食うことに

福岡空港の近くで 『 博多 一幸舎 』 が携帯でヒットしたので行ってみた

ト10

ドア開けたら・・・ぶ・豚臭い  豚臭いの苦手なんで帰りたくなった
人は多いな~食券はドア前で買ってたので来るのを待ったらラーメン登場!
  
ト11 ラーメン

やっぱりこのラーメン苦手 豚骨豚骨してるのが好きな人はオススメ!
 
ぎょうざとチャーハンも頼んだけどこのぎょうざが超うまい
ぎょうざの奥の方にある柚子風味の辛味噌を付けて食べるんだけど最高
あまりの美味しさにもう一皿注文してもうた!

ト12

昼飯も食ったとこで空港へ

相も変わらずクロワッサンは買うけど今回は 『 西通りプリン 』のそのときの
季節限定のゆずプリン! 酸味とマッチしておいしいよ

ト13

私はあんこ嫌いだけど潮が食べた 『 博多一文字焼き大福 』
豆の塩味とあんこの甘さがいい塩梅でおいしかったみたい

ト15

やっと飛行機に乗って窓から見た雲をパチリ あ~もう夕方か~

ト16

                             ・・・夕食へつづく

web拍手 by FC2

| ホーム |


 BLOG TOP