今見てる人 : 

相棒展 ②

筑紫野市のイオンモールのデカさにビックリ! 
そこで食べてもよかったけど せっかくきたので近くで探した
『森のログレストラン ALASKA (アラスカ)』にランチへ

駐車場に停めたら森の中を歩いて行く
夏はいいかもね~冬で雨だったのでけっこう長く感じた

ふ13

ログハウスに到着!

ふ14

入口

ふ15

夏ならポーチで食べるのもいいね~ とてもいい場所

ふ22

店内

ふ18

ステーキセットを注文
ぶどうジュース

ふ16

前菜 たこのマリネ:たこが柔らかくてうまい

ふ17

サラダ・コーンスープ

ふ19

ステーキ・パン:ステーキ柔らかくておいしい

ふ20

アップルパイ・いちごアイス・フルーツ

ふ21

堪能した1日でした

         ・・・終わり 2017.1

web拍手 by FC2

相棒展 ①

相棒展が1月に筑紫野市のイオンモールであったので行ってきた
10時半に行ったらもう並んでた!

ふ11

入口~研修受付だって ココから先が撮影禁止だった・・・
相棒のクイズを解いていく展示だった

ふ2

ココから撮影OK
デカいポスターの展示があって

ふ6

これらのポスターの

ふ5

後ろに入ることができるので

ふ12

後ろに入って撮ると

ふ7

こんな感じ~

ふ8

出勤のネームプレート
紙を渡されるので自分の名前が右京さんの横にかけれるの

ふ3

特命係の部屋~イスに座って写真が撮れる

ふ4

右京さんの服

ふ9

出口にガチャガチャがあったのでやってみたら

ふ1

部長だった
友達の麻ちゃんは大木が2回でた・・・
陣川くん狙いだったんだけどね

ふ10

なかなか面白かった

      ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

高千穂旅行 ④ 2014

高千穂にある「トンネルの駅」へ

高千穂から熊本へ抜ける予定だった九州横断鉄道(工事中止)
トンネルを掘ったら水が湧き出て中断したところ国鉄がなくなって
そのままになってるらしい

そのトンネルを神楽酒造が焼酎の原酒貯蔵庫として5千本以上を
貯蔵してるらしく 無料で見学できるのだ

た26

トンネル貯蔵庫
有名な『ひむかのくろうま』とか作ってるみたい

た27

「天孫降臨の滝」
高千穂の山奥から流れ出てきてるらしい~
マイナスイオンが発生してるって

た34

SLは通称86型と呼ばれる「48617」という機関車

九州を走り 引退後は熊本県玉名郡菊水町にあったけど撤去される
ことになり 神楽酒造が引き取って展示することになったらしい

た33

高千穂鉄道(TR)のパノラマカーTR300形

トロッコ神楽列車が走り始めたのでここに引き取られたらしい
 
た32

2両編成で置いてあり中も見学できるよ

た31

前は喫茶店をやってたらしい・・・残念

た30

日帰りでもけっこう楽しめました

            ・・・終わり 2014.11


web拍手 by FC2

高千穂旅行 ③ 2014

お腹が空いたので茶屋に

た20

流しそうめんもやってたけど ちょっと寒いな

た15

やまめ~おいしいわ 
食べてたら隣の店のやまめとだんごが終わった・・・

た18

なんで上の方のだんご屋で買うことにした・・・

た16

並んでたんで 見てたら凍結のだんごを挿してた
できるのに時間かかるから並ぶんだろな・・・

た17

味はくるみみそ~違う味も欲しいな

た19

日向ソフトクリーム(おいり付き)
おいりって香川県では結婚式の引き出物によく使われる縁起の
良いお菓子らしく お米を使って作られたカラフルなあられのような
もので わざわざ取り寄せてるみたい

サクサクしておいしいし可愛い

た21

帰りは元来た道を戻った~紅葉がきれいだった

た25

マンホール好きの宝さんは撮ってみた
高千穂のTが鳥居になってる

た24

      ・・・トンネルの駅へつづく

web拍手 by FC2

高千穂旅行 ② 2014

高千穂峡の駐車場付近に着いたけどめっちゃ車が多い・・・
なんとか近めの駐車場に停めることができた

寒いけど歩くと暑いわ・・・
13時半に着いてボートをやろうと思ったら多すぎて13時前に
締め切られた なんてこったい・・・4時間待ちだって

た14

3つの橋がいっぺんに見える有名な高千穂三段橋
一番上は平成時代の「神都高千穂大橋」(コンクリート橋) 真ん中は
昭和時代の「高千穂大橋」(鋼橋) 一番下は昭和時代の「神橋」

た10

「甌穴(おうけつ)」 河床に出来る円筒形の深い穴

た9

ものすごい人で道に人が連なってる

た11

「仙人の屏風岩」

た12

日本の滝百選の一つ「真名井の滝」 
滝の横をボートで行きたかった

た23

「おのころ池」

た13

遠い駐車場はバスも運行してた~そっちがよかったような
めっちゃ中国人多いわ~

      ・・・食べ歩きへつづく

web拍手 by FC2

高千穂旅行 ① 2014

毎年 友達と旅行に行くんだけど 暇がなくて日帰りで高千穂に
旅行に行くことに

宝さんの車で宮崎の方へ
途中 パン屋でアップルパイを買ってあとで食べたらあんこパイ
だった・・・あんこ嫌いなのに

高千穂に着いて焼肉で人気がある『高千穂牛レストラン 和』へ

た1

けっこう待ったわ~隣がお土産屋だから時間つぶせるからいいけど
ちょうど案内されたのがお肉を焼けるテーブルだったから焼肉が
できるけど普通のテーブルだったら焼いた肉しか食べれないって

た6

下ちゃんが頼んだステーキ~箸で切れるくらい柔い

た7

麻ちゃんと肉を半分こしようと

た5

特選高千穂ランチセットの肉と

た3

極上高千穂ランチセットの肉を頼んだ 
どっちも柔くてうまいわ~

た4

サラダと付け合せ

た2

セットで頼んだ日向夏ジュース~おいしい 超満足~

た8

     ・・・高千穂へつづく

web拍手 by FC2

ドラクエツアー ②

まあまあだったかな~もう少し安ければよかったかな

外に出たら小雨になってたので近くで写真を撮った
めっちゃ人でごったがえしてた

ド8

こっちはあんまし人気がない・・・
おばけきのこ とかあったらよかったな~

ド9

スライムのかき氷屋だって~食べたかった

ド10

夜飯はタモリおすすめの『吉塚うなぎ屋』に行くことに
街中にあるから車で行くのはちょっと大変だわ・・・

ド14

めっちゃ人が多い~夜飯には少し早い時間なのにね・・・
20分ほど待って中に入った

ド19

うざく:うなぎの酢の物
いい塩梅でおいしい

ド16

うなぎの梅しぐれ:さんまの蒲焼きの缶詰っぽい
肝焼きが売り切れてたからコレにしたんだけど・・・微妙
焼きたてのうなぎに大根と梅が乗ってると思ってたのに

ド15

うなぎ丼:ごはんの上にうなぎが乗ってる
こっちは食べてないけどうなぎが少ない分安いかな

ド17

うな重:白焼きとタレの2つの味が楽しめていい
タレがうまいわ~うなぎうまい

ド18

ドアから出たらものすごい人だかりだった
いったい何時間待ちなんだろう・・・早く来てよかった

友達がお土産を買うというので広川インターへ
行きはしょっちゅう行くけど帰りは初めてだわ

ド22

窓に水森亜土sanの絵が描いてあった!

ド20

かわいいね

ド21

隣の反対高速レーンは事故ってて通行を止められてる・・・可哀想
こっちは意外とスイスイ帰れたからよかった

          ・・・終わり 2016.8


web拍手 by FC2

ドラクエツアー ①

友達とドラクエのツアーに行くために福岡へ
昼食を食べるのに『博多魚がし 市場会館店』に行くことに

ド6

行ったら並んでた・・・並ぶの嫌いなんだけどここまで来たしね・・・
回転が速いのか15分待って入ることに

ド1

超安い!!!
隣の人を見たら量がスゴイやつ来てる!!!

宝さんが頼んだのは「うに海鮮丼」
うにうまい!ただのイカじゃなくホタルイカが乗ってる

ド3

下ちゃんが頼んだのは『いくら海鮮丼』

ド4

麻ちゃんが頼んだのは『特上海鮮丼』

ド5

3人で分けて食べるのに頼んだ『鯛ごま』
鯛ごま超うまい!!! もっと食べたかった

ド2

食べたあとは『マリンメッセ福岡』へ

近づくに連れて車が混んできた・・・
駐車場までちゃんと誘導できてないからどこに行ったらいいか
わからん そうこうしてるうちに雨が・・・

すぐに止むかと思ったらどしゃ降り・・・
小雨になったところで走って中へ

ド12

見に来たのは「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」
(ガラス越し撮ったから見づらい・・・)

友達からドラクエ見に行かない?って言われたときに展示かと
思って行くって言ったらショーだった・・・
あとから値段がわかって行くって言わなきゃよかったって思ったよ・・・

ド11

道具屋発見!
道具屋で冒険の書(オフィシャルプログラム)が2800G(ゴールド)
で売ってた

どしゃ降りでグッズは販売中止だって・・・
友達は買うつもりだったのに売上激減だね

ド7

中は写真が撮れないので・・・

芋洗係長が見たかったけど出ないって でもやってた人上手だった
どっからでも見えるショーになってるんだけどちょうど柱が真ん中で
じゃまだな・・・見えづらい

ステージ側の簡易イスの席と周りの席が同じ値段なんてね・・・
でも簡易席は首が痛いって誰か言ってた・・・
一長一短あるのね

主人公はほぼしゃべらないんだね・・・だからか存在感が薄い・・・
しょこたん しゃべるの上手なんだけどアクションにキレが・・・
風間俊介san声超かっこいい!!! 顔はあんま見えない・・・
パノン役の人がしゃべるしゃべる~すごいわ この人が主役だわ

モンスターがすごいいいわ~よくできてる!
それに比べてラーミア・・・ハリボテって3人とも思った
モンスターの出来がいいから余計にそう思ったよ・・・

トルネコのステテコダンスがステテコタオルを買って一緒に踊るって
感じだったんだろうけど どしゃ降りで販売中止だから持ってる人は
ほんの少数・・・なんだか踊るタイミングもわからないよ

映像は素晴らしかったね~
映像はどっからでも見えるようになってるけど垂れ幕に遮られて
向こう側の役者は全くみえないんだよね~
誰かがどっかでしゃべってるって感じ・・・

シルクドソレイユみたいなショーもよかったよ

休憩で覗いたらキングスライムが雨に打たれまくってた・・・

ド13

             ・・・つづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 2日目 ② 2014

帰る途中で見つけた嬉野温泉近くの『轟の滝公園』
天気がよかったら写真も映えたろうに・・・

サ198

花がいっぱい咲いている 

サ205

歩道に茶摘みの絵~嬉野茶は有名だからね

サ206

カモが寝てるよ~人が通っても微動だにしない・・・

サ199

歩いて行ったら滝が見えてきた!

サ200

ぐる~っと回れる散歩コースだな

サ207

いろんな種類の花が咲いてる

サ201

今の時期はこの花の木がいっぱい~何の花かしら

サ202

もう桜の木も終り頃だったから満開だったらさぞきれいやろね~

サ203

椿の時期になりつつあるところに蝶々が~きれいだね

サ204

嬉野温泉の近くにある木の温泉マーク~他の木がじゃまだな

サ210

帰りも同じルートのフェリーに乗るよ~
違う船だったけど疲れてて船の全体写真撮らなかった 

サ208

船内にマッサージ機があったよ~
ちょうど疲れてたので使ってみた 
けっこう強め~足は気持ちよかった

サ209

短い旅だったけど楽しかったよ

            ・・・終わり  2014.04

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 2日目 ① 2014

朝起きて 朝風呂入ったあと朝食~昨日と同じ個室

サ175

苺ヨーグルトと出汁巻たまご

サ189

いろいろ盛り合わせ
牛すじ煮込み:うまい

サ188

飛魚の一夜干し:うま~い

サ191

温泉湯豆腐

サ190

奥が温泉湯豆腐の残りで作った豆腐ぞうすい:めっちゃうまい
雑炊もあるのにご飯食べれない・・・

サ192

チェックインまでゆっくりして出発!
1年前に行っておいしかった『佐嘉平川屋』へ

サ193

前回 お店にいたよくしゃべる店員さんとしゃべった!
私たちのことを覚えてるってホントかいな

サ194

店内

サ195

豆腐白玉あずき

サ196

豆腐白玉きなこと嬉野抹茶:めっちゃうまい!

サ197

           ・・・公園散策へつづく


web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ⑥ 2014

夕食を食べに『虚空蔵』へ

サ175

暗めの個室がいっぱい

サ176

ココが私たちの食事部屋みたい

サ177

今回頼んだのはプチ懐石なので値段が安いのよね~

サ178

食前酒

サ179

前菜:初鰹のカルパッチョ
玉葱もネギネギしなくてマスタードが鰹に合ってうまい

サ169

吸い物:トントロと春野菜の沢煮碗
トントロの吸い物なんて初めて

サ180

刺身
おいしい~桜の形したものは桜の味がする

サ170

洋皿:佐賀県産和牛鉄板焼
うまい肉は塩に限る!

サ181

やっぱり佐賀牛はうまいね~ 

サ171

蒸し物:温泉せいろ
おろしポン酢がうまいから蒸し物おいしい

サ182

食事:ご飯と止め碗

サ172

甘味:抹茶ぜんざい
あんこが付いてないとこ食べた

サ174

嬉野茶:11種類の嬉野茶
11種類の中から選べるんだけど迷う~ この2つにした!

紅ほうじ茶:紅葉のほうじ茶
包種茶グリーン:緑茶に近い烏龍茶

サ173

こんな感じできたのに

サ183

お湯を注いで飲む~紅ほうじ茶が紅茶みたいでおいしい

サ185

量はこのくらいでいいね~腹八分ぐらいが一番いい

私がデザートがあまり食べれなかったので足湯で何か
食べることにした いいね~落ち着く

サ187

柚子のふわふわパンナコッタ:おいしいね~
足湯と飲み物は24時までだけど料理は20時半くらいまで
しかやってないから早く行かないと食べれないんだよね

サ186

部屋に帰ってもう疲れたので22時半に寝た
廊下の音が若干聞こえる位置に部屋があったので潮は
寝るのに時間がかかったみたい

              ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ⑤ 2014

夕食の時間が来るまでいろいろ散策
古いもんがけっこうあるよ

サ166

灯りもいろいろあって可愛い

サ164

入口付近にバーもあるよ~夜だけやってる

サ165

外には足湯BARがあっていつでも入れるよ

サ160

外に出て見る~駐車場の方にブランコがあるよ

サ168

ヤギもいるよ

サ163

旅館の横にはインテリア雑貨ショップ&カフェ KiHaKo 「嬉箱」がある

サ162

こっちは雑貨屋で夜までやってる

サ167

こっちはカフェで昼までしかやってない

サ161

              ・・・夕食へつづく


web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ④ 2014

さっそく温泉に入る~
貸切は丸いカギがかかってなければ誰も入ってない印! 
50分タイマーかけて入るので何分頃空くかがわかるしくみ

サ147

『桜見湯』:家族風呂

サ146

脱衣所

サ149

土を固めて造ったお風呂
とってもいい温度でヌルヌルする~めっちゃ汗出るわ
30分で上がって次

サ148

前の人が使ってたので待った
『安心湯』:家族風呂

サ152

脱衣所

サ151

一番大きい家族風呂
ヌルヌルで超熱い~20分で出る

サ153

『希風湯』:家族風呂

サ154

一番でかい脱衣所

サ155

露天風呂
熱くてヌルヌルするから気を付けて歩かないと危ないよ

サ156

『熊野湯』:大浴場

サ142

大浴場

サ143

うたせ湯

サ144

一枚岩をくりぬいて造った露天風呂

サ145

『豊玉湯』:浴場

サ157

安心湯と似てるけど熊野湯と朝夕で男女が入れ替わるのね
この日の夕は男湯だったので次の日入ったけどね~

サ159

せっかくならと全部制覇する私たち

                  ・・・散歩へつづく


web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ③ 2014

今回泊まるのは佐賀の嬉野温泉の
『やすらぎの四季の宿 吉田屋』

サ141

おしゃれな宿だわ~囲炉裏

サ133

暖炉もある~暖かいから付いてないけど

サ137

けっこう広いロビーだね

サ139

この奥は喫煙室になってるけど臭いので行かなかった

サ135

映してある時計~面白い

サ132

入浴前に飲むといいというレモン水が置いてあるよ

サ138

特典によっては浴衣も借りれるみたいよ

サ140

嬉野茶と吉田屋のマークがついたお菓子を出してくれた
緑茶のフィナンシェかな~美味しいよ

サ136

今回泊まるのは『竹』

サ150

お部屋はこんな感じ~一番安い和室ね

サ134

             ・・・お風呂へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ② 2014

旅館に行く途中で「諫早公園」を通ったので寄ることに

サ131

ミニ眼鏡橋
眼鏡橋を移設する際にデーターを取るために 5分の1の
ミニ眼鏡橋を作ったがあまりに出来がよかったので紆余曲折を
経て隣の高城公園に移設されたって

サ124

諫早公園ではつつじ祭りがもうすぐあるみたい
ちょっとつつじには早かったみたいね~

サ123

眼鏡橋
眼鏡橋は昔 本明川にあったけど集中豪雨に合って改修工事を
するために紆余曲折を経て諫早公園に移設されたって

サ122

眼鏡橋に明かりが灯るときれいだろうね

サ121

諫早城(高城・亀城)跡があるので登ってみた

サ126

ここの山もつつじでいっぱいになるんだろうね~残念

サ127

青いもみじがきれい

サ125

頂上の本丸跡には立派なくすのきが立ってるよ

サ128

山を下りて来たらホタルを育ててる水路があったよ
眼鏡橋にホタルなんてロマンティックだね~

サ129

くじら橋
諫早小を建設する際に諫早公園に移設されたんだって

サ130

            ・・・旅館へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ① 2014

佐賀の旅館に行くために 今回はまず長洲港へ

サ101

車に乗ったままチケットを買ってこの赤い橋を渡って2階から
乗船 一番乗り~きれいな船

サ104

有明フェリー

サ109

船の中

サ108

サ105

船の外

サ106

船の屋上

サ107

かなりゆっくり走るのね~いるかがいたよ(写真は撮れず)
45分かかって多比良港に到着!

前回美味しかった「洋風懐石 茶寮六三郎」へランチを
食べに行くことに

サ110

数寄の膳と茶寮膳を頼んだ

前菜
いろいろあるけど 甲イカと筍の木の芽味噌がうまい

サ111

パン

サ112

冷製ゴマ豆腐
冷製って書いてあるけど温い~寒いから温い方がいい

サ113

ごぼうのポタージュ
ごぼうが濃くてうまい

サ114

エビとサーモンのテリーヌ
これはいつも通りうまい

サ102

くつぞことタラの芽のフリット
白身魚みたいだ~うまい

サ115

岩城レモンとミントのシャーベット
さっぱりしてうまいわ~

サ117

長崎SPF豚のローストとサラダ
豚柔くてうまいわ~サラダのドレッシングもうまい

サ116

ちりめん茶漬け

サ118

国見町産 苺のフレジエ冷菓
ピスタチオのアイスもケーキもめっちゃうまい

サ119

レモングラスのハーブティ

サ103

紅茶

サ120

うまいしか言ってないが~やっぱりココはうまい

           ・・・公園散策へつづく


web拍手 by FC2

さようなら青ガエル:5000系車両

ao-101

2016年2月14日で引退する通称「青ガエル」を見に行ったよ

ao-111

北熊本駅では駅長のコロちゃんとくまモンがいるよ

ao-114

ao-105

1950年代に製造されて 東京では通勤の足として活躍した電車の中

ao-109

運転席

ao-102

109 の広告がつり革に

ao-115

年季を感じる扇風機~夏は冷房効かないからめっちゃ暑いよ

ao-110

北熊本から上熊本の区間を30分で往復するよ

ao-112

撮り鉄に混じって いろんな所から撮ってみた

ao-107

北熊本駅にモハ71がいるよ~レトロで可愛いね

ao-113

くまモン電車

ao-103

駅の横の熊本電鉄の「くまでんSHOP」にある模型~動くよ

ao-104

熊本で30年間走ったんだって~頑張ったね~お疲れさま

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 3日目 ③ 2013

帰りは船を使わずに福岡に南下してきた 
うなぎを食べようと有名な柳川に~
うなぎ屋がいっぱいあるけど今回は 『 うなぎの富さん 』 へ

な204

玄関入って土間っぽいとこで けっこう待ったわ~
待ったあとやっと中へ~

な208

せっかくなので柳川で有名な「せいろ蒸し」を
タレを絡めて味付けしたご飯の上に蒲焼きにしたうなぎと錦糸玉子を
乗せせいろで蒸したもの~蒸してあるから全部柔らかい

な206

蒲焼き定食~やっぱりパリッとした蒲焼きが好きかな~

な207

うなぎを堪能したあと家に帰った

今回は台風に始まって 沖縄旅行がキャンセルになり 佐賀の温泉は
最悪の宿に泊まったりと 散々なことが多かったな・・・

                                 ・・・おわり 2013.7

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 3日目 ② 2013

昨日 食べて美味しかった 『 佐嘉平川屋 嬉野店 』 にデザートを食べに
行くことに

な193

めっちゃうまかった 豆腐白玉のきなこ~今日もうまい

な200

平川屋パフェ : ごどうふ・豆腐白玉・豆乳ソフトが乗ってる!
黒蜜は好きじゃないからきなこだけ~おいしい

な199

あまりにもうまかったから豆腐白玉買おうと見たら売切れてた

な201

帰る途中にあったお茶のバス停

な202

そして金の しょんべん小僧

な203

                              ・・・柳川へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 3日目 ① 2013

佐賀県の嬉野温泉の某宿のつづき

朝起きて お風呂が男女変わってるだろうと行くことに
え~変わらないんだ・・・男女全く同じなんだろうか!?

お湯の温度を見てる若い男の従業員がいた!
朝の風呂は熱かった~脱衣所もきれいだった

朝ごはんの時間になったので大広間に行った
鍋に入った湯豆腐があったのと玉子焼きやサバとか普通の食事だったが
昨日がひどかったから普通で逆にビックリした

レイトチェックアウトだったがあんまし長居したくなかったので早めに
出ることにした

受付の人がお金を払うときに どうですかご満足されましたか!?って
聞いてきたときは はぁまぁって答えたけど・・・全然ご満足してませんが

お見送りもなく玄関に靴が散乱・・・自分の靴が片いっぽうずつバラバラに
置いてあるってどういうことでしょう・・・靴を探したがな

明らかに従業員が足りなさすぎるわ・・・従業員の人は一生懸命やってるん
だろうけどさ・・・経営者が悪すぎる

急いで探した宿だったから クチコミの1ページだけ見てよかったから
決めたんだけど・・・

*家に帰って2ページとか見たら☆1や☆2のオンパレード!
うちらが感じたのと同じことがけっこう書いてある

ずっとページを見てみたら低い点数と高い点数の交互の採点!
・・・絶対さくらがいるはず・・・高評価で低評価を隠してわかんないように
してる感じがする・・・そして総合的に見て評価がわりかし高くなってるもん

これは勘違いして泊まる人いるわ~今度から泊まるときは何ページも見て
総合的に判断しないと失敗するわ いい勉強になったと思うしかない・・・

とりあえずクチコミにこうだったこうだったって書いたら 今改革してるところ
だって返信が書いてあったけど・・・

久しぶりにクチコミ見たら相変わらずだわ~あれから2年たってるけどまだ
改革してんの!? そして相変わらず交互の採点!
何でじゃらんや楽天は未だに宿泊予約とってるんだろう!?

可哀想なクチコミに新婚旅行でこの宿にした人がいたわ・・・気の毒

                               ・・・おやつへつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 2日目 ⑦ 2013

佐賀県の嬉野温泉の某宿のつづき

部屋に戻って浴衣に着替えた~浴衣はピンクで可愛い
男は茶色~浴衣はいいのにね~

潮が洗面台に行って置いてあるタオルで手を拭こうをしたら タオルの
間から前の人が使った歯ブラシが出てきた・・・ていうことはタオルは
前の人の使ったまんま きれいそうだからそのままにしたの!?

さすがにひどいわ・・・ここまでくると笑ってくるね

食事まで時間があるし することもないので昼寝した

もうあとは食事しか期待できないと大広間に
HPの食事がすごいきれいな器に盛ってあって 女の子が喜びそうな
ちょっとずつ彩ってある内容だったのでめっちゃ楽しみに行った

置いてある内容見てテンションダウン・・・
もう食事を終えた人の残してあるデザート見てさらにダウン
器は宴会場とかで普通に出すような感じのヤツだけどこれは別にいいが

燃料で温める肉と野菜が平べったい鍋に乗ってるけどフタしてないから肉が
若干カピってるじゃん・・・いつから置いてんの!?

食前酒はいいとして 前菜がイカとカズノコを和えたのと切干大根
・・・お土産とかである 袋に入ってる惣菜を出しましたって感じで
手を加えてるのはネギ盛っただけって感じ

九州の刺身って美味しいんだけど こんなカピった刺身初めて
これもスーパーで買ってきた安い刺身を適当に盛ったでしょって感じ
これもいつから置いてあんの!?

ロールキャベツと練り物っぽいカニ焼売は明らかに冷凍食品だな・・・
茶わん蒸しは作ってると思うけど~魚とエビは冷凍してあるのをただ
湯がいた感じのパッサパサのもの・・・

デザートがスイカ1切れ・・・少なっ
旅館に行ったら たいていお腹いっぱいってなるんだけどこれは
少なすぎだし そこらへんで売ってある冷凍食品とか食べさせられても・・・

こりゃ 食事に失望してスイカまで食べる気にならなかったんだろうな
けっこう残してる人いる・・・食事もだけど

1万以下の旅館ならこれでもしょうがないかって思うけど 値段がけっこう
するのが信じられない・・・ぼったくりもいいとこだ

部屋に戻ってきたらダニに刺されてるのがわかった・・・最悪
布団で寝るのが怖いわ・・・

しょうがなく寝ることにした

                             ・・・次の日へつづく


web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 2日目 ⑥ 2013

佐賀の嬉野温泉の某宿のつづき

部屋の用意ができたのでって言われたので案内されたが案内人はさっき
掃除してた男の人だった・・・明らかに人が足りないよね~
家族経営ならしょうがないけど どうもそうではないらしいな・・・

部屋に入ったら でわって言って帰って行った・・・説明はなし!?

冷蔵庫に飲み物を入れようと思ったら 壊れてるじゃん
冷蔵庫の前に正座してたんだけど 周りはほこりだらけ・・・掃除した!?

風呂に期待しようと行くことにした
・・・が風呂の説明受けてない・・・どこにあんの風呂!?
受付にいる人に聞いて行った・・・受付にいる人さっき掃除してた女の人
だった・・・しかも普段着 一人だけ服ないの!?

家族風呂はお金を払わないと入れないらしい・・・
大浴場に入ることにした~一番乗り
だけど籠は散乱して脱衣所は濡れてるよ・・・

お風呂場に入ったら床が砂だらけ・・・何で
アメニティのカスがゴミ箱に入ってないのが散らばってる
・・・猫でも来た!?

しょうがないのでまず砂を温泉で流すとこから始めたよ
アメニティのカスは知らん・・・

温泉トロトロの泉質ってうたってたので入ってみたら普通のお湯じゃん
って感じ・・・しかもぬるい 
*家に帰ったときにクチコミ見たらボイラーを入れてない時間帯があると
言われたのを多数発見! 源泉かけ流しって書いてあるのに!?

露天風呂探したけどないし・・・風呂これだけかい
長湯もできんし さっさとあがったわ・・・

                            ・・・宿の話はつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 2日目 ⑤ 2013

ここから写真はないです・・・あるんだけど酷い宿だったので文章だけで

佐賀の嬉野温泉のある宿に予約してた時間より20分早めに到着!

HPの宿は素晴らしい宿で予約が取れたことにすごく喜んだんだけど・・・

車を止めて 玄関に歩いて行ったら 玄関の前にある玄関マットの
真ん中に大きなゴミ袋が・・・早めに着いたからまだ掃除の途中かなと
思ったけど玄関マットは枯葉だらけ・・・これは早く来たからしょうがない

玄関から入ったらかなりの数の靴が散乱・・・立ち寄り湯のお客の靴だと
思うけど脱ぎっぱなしで片づけてもないし揃えてもないのにビックリ

玄関で誰か来るのを待ったけど誰も来ないので勝手に上がった・・・
靴もどこに置いていいかわかんない 

受付に行くが人がいない・・・受付の人が来るのにけっこう待った
靴をどこに置くのか聞いたら玄関に脱ぎっぱなしで上がってくださいと・・・
こんなぐちゃぐちゃの中に!?

お部屋が用意できてないのでちょっと待ってくださいと言われたのでソファに
座って待った・・・ちょっと早かったのでこれはしょうがない

5分ぐらいして用意ができましたと言われて受付の人にエレベーターに
乗って案内してもらう 案内する人はいないの!?って思ったけど・・・

2階に行くと別の部屋は全部開いてて掃除中で 部屋の近くまで行ったら
掃除してる人がまだ掃除中と受付の人に言ったためにまた引き返すことに・・・
何を確認したのかわからん

別の夫婦が受付に人がいないので待ってたみたい・・・だよね~受付に
人がいないってね・・・それからそれぞれソファで待つことになったが
もうとっくに予約の時間を過ぎているんだけど~

待たせてすみませんってジュースを持ってきてくれたのは親切だなって
思った~でも4種類あるジュースで 私たちの方があきらかに若いのに
向こうの夫婦にメロンソーダを持って行って うちらはオレンジだったのに
ビックリした~うちらはいいけど向こうは私たちがメロンソーダ!?って
顔してた・・・だよね 

かなり待ったので庭の写真を撮ろうと ホールの大きい窓を開けて外に
出たらめっちゃ蜘蛛の巣が頭に絡まった・・・
ここスリッパもあるし庭もあるから外に出れる場所だよね
まぁこれは勝手に出た私が悪いとしよう・・・

                              ・・・宿の話はつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 2日目 ④ 2013

佐賀の嬉野温泉の近くにある 『 佐嘉平川屋 嬉野店 』 へ
場所がわからなくて人に聞いてやっと着いた

な193

入ってすぐは販売店になってる

な190

奥が食事処~外でも食べれるよ

な197

よくしゃべる面白いおばちゃんがいる~名物だろうな~
嬉野温泉湯豆腐定食を頼んだ

豆腐を鍋にかけると

な191

豆腐の表面が溶け出して白く濁ってくると食べごろ

な198

ここでお野菜投入

な189

ごまダレ・ポン酢・ゴマ・醤油があるので使うと

な192

こんな感じ~おぼろ豆腐と刺身こんにゃくが付いてる

な194

豆腐を食べたあとはご飯を入れて雑炊に~めっちゃうまい
卵かけご飯みたいでうまいわ~ポン酢がいい!

な195

豆腐白玉のきなこを選んだ~これは超うまい 
もっと食いたいわ~

な196

                              ・・・宿へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 2日目 ③ 2013

長崎県から佐賀県に行くまでにあった雲仙の展望所

な185

橘湾が見える昭和天皇陛下も来られた場所

な186

向こうに見えるのは雲仙岳かな

な187

島原鉄道の愛野駅~可愛い駅

愛野駅から2つ隣の吾妻(あづま)駅までの切符は 「愛しの吾が妻
(いとしのわがつま)」と読める事から愛野~吾妻の乗車券は新婚
旅行客や愛妻家に人気らしいよ

な188

続けて書こうと思ったら佐賀県に入っちゃった

                                ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 2日目 ② 2013

雲仙にある日本一長い足湯に行くことに

な176

あちこちから湯気が出てる

な183

端から端まで長い~

な182

若干 温度は熱いよ

な177

横はすぐ海なんで 海を見ながら寛げるね

な178

横にお店があって野菜とか海鮮を買ったら 湯がいて食べれるよ
じゃがいもは20分くらいでとうもろこしは10分くらいで食べれるみたい

な179

野菜とかは時間がかかるので 買ったのはラジウムラムネと
じゃがいもアイス

な184

じゃがいもアイスは紫色してる~ジャカランダって花の色みたい

な181

                            ・・・ドライブはつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 2日目 ① 2013

朝起きて入れ替わった風呂に入った 内湯と露天に入るから忙しい

福田屋では朝ごはんが洋食か和食か選べるんだけど 和食にした
卵かけご飯のしょうゆは専用でうまかった

な170

ごまソーメンのごまが濃くておいしかった

な172

魚の干物も焼き立てだからおいしい

な173

ゆっくり寛いで福田屋を出た
ココはいい宿だったわ~帰りも見えなくなるまで見送ってくれた

すぐ近くにある 「 湯せんぺい 」 で有名な 『 遠江屋本舗(とおとうみや) 』へ

な174

店の中で手焼きもやってるよ~出来立てはうまいね

な175

                               ・・・足湯へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ⑧ 2013

快眠まくらが7種類(テンピュール・緑茶カテキン・そば殻・ゲルマニウム・
檜・備長炭・磁気)あってこの中から選べるので

な165

選んだのはテンピュールとたぶん備長炭

な163

あると便利な物も貸してくれるよ~ヘアゴム・ソーイングセット・麺棒・
筆記用具・救急グッズ・爪切り・アイロン系・靴みがき・目覚まし時計

な167

他にもいろいろ貸し出しがあって アイマクラ・ヘッドクーラー・足まくら・
加湿器・足つぼマッサージ・ハンディマッサージ・くるくるドライヤー・
アロマオイル・お風呂で読める本 が書いてあった

寝る前に見たから 足まくら借りたかったわ~

な166

アナログゲームも貸してくれるみたい~ボードゲーム・トランプ・囲碁・
将棋・バトミントン

麻雀はお金がいるみたいだけど 人生ゲームしたかったな~

な168

子供用グッズもいっぱいあるよ~パソコンも貸してくれるみたいで
ネットも無料みたい いろいろ親切だよね~

な169

選んだ枕でぐっすり寝ました

                            ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ⑦ 2013

昼寝したら夕ご飯の時間になったので 大広間へ

前菜:季節のナインプレート

な154

お造り:なしふぐ薄造り 3種類の中から選んだ1つでうまい

な152

お造り:ごくせん三種氷升造り 3種類の1つでさしみめっちゃうまい!

な153

蒸物:桜エビのXO醤あんかけ茶碗蒸し あんと合ってうまい!

な155

焼物:牛ヒレステーキ 3種類の中から選んだ1つ 
    平成新山の溶岩プレートで焼く肉で柔らかくてうまいわ

な156

焼物:あわびバター焼 3種類の1つでコリコリして新鮮!

な164

変鉢:栗麩・蓬麩の田楽 モチモチ~

な157

お口直:雲仙湧水ゼリー アイスじゃないのがいいわ~おいしい

な158

鍋物:好いちょる鍋 干ぴょうと椎茸のダシを使ったつみれ鍋
    3種類の中の1つで2人共同じ鍋 

な159

ご飯:雑炊 好いちょる鍋は雑炊を作ってくれるよ~ダシがうまいわ
香物:じげもん漬物 三種盛 地元の物で作った漬物って意味

な160

デザート:3種類の中から選んだ1つ じゃがプリン~変わってる

な162

デザート:3種類の中から選んだ1つ 黒糖わらび餅
      黒糖を練り込んである~あんまし変わった感がなかったから
      もう1つの大葉シャーベットにすればよかったな~

な161

もう腹いっぱいで動けない・・・

                             ・・・貸し出し物につづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ⑥ 2013

ここの福田屋は温泉がいっぱいあって楽しいのよ
内湯と露天風呂が2つずつあるので 朝に男と女で変わるので 頑張って
全部入りましたわ~

ここのお湯はヌルヌル度が高くてすごいいいし いろんな色のお湯に
入れるってなかなかないよね~ 

内湯 「 白雲の湯 」 : あつ湯とぬる湯の2つあるお風呂

な147

内湯 「 普賢の湯 」: 焼き杉とレンガで囲まれたお風呂でサウナ付き

な148

露天風呂 「 さえずりの湯 」 : にごり湯の庭園温泉

な145

露天風呂 「 せせらぎの湯 」: 乳白色の庭園風呂

な149

脱衣所においてあった~冷えてておいしいし うれしいサービス

な150

廊下にはハーブティーが置いてある!
ここの宿はこうして欲しいってことが いろいろあるのですごいいい

な151

それに今まで泊まった宿の中で 一番従業員教育がされてて とても
親切で きめこまやかさが ホントおもてなしの宿って感じ~ 
素晴らしい!

                              ・・・夕食へつづく

web拍手 by FC2

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

春用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ