今見てる人 : 

石垣・竹富・黒島旅行 5日目 ⑥ 2012

恒例のお土産のお披露目

「石垣島の塩クッキー」 3種類のクッキーでキャラメルが好み

い310

「えび塩味ポテあられ」 食べてないけどエビ好きはいいみたいよ

い311

「石垣塩パイ」 ほどよい塩味が効いておいしい

い312

「沖縄塩ちんすこう」 雪塩の方が好きだけどサクサクしたちんすこう
こっちが好きな人もいるかも

い313

「塩DEラスク・黒糖DEラスク」 ラスク好きにはいいかも

い314

「黒POTATO」 黒糖好きにはたまらないかも

い315

「くんぺん」 やっぱりこのくんぺんはうまいわ~

い316

まじでダラダラですんませんね~

                              ・・・終わり 2012.07

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 5日目 ⑤ 2012

朝から起きて庭を散歩~気持ちいい朝
・・・今日帰らなきゃいけないと思うと憂鬱だが

い302

朝食~ハートの卵焼きが可愛い

い303

あ~ちゃんに送ってもらって港へ
ふしまさんがいたので話したら今日のツアーは9人だって~多いね

船に乗って港を出たらみんな手を振ってくれた~見えなくなるまで
手をずっと振るのは黒島名物なんだって~

名残惜しいけどさようなら~

石垣港に着いてちょっとブレイク
パイナップルジュース~若干うすめ~

い304

赤のティラミス
赤パパイヤとコーヒーと島どうふとシークワーサーの奇妙な組み合わせ
変わったハーモニー

い305

石垣空港に行って昼食を食べる時間があったので 空港職員にどこかお店は
ないかと言われて紹介された 『 aguri Cafe (アグリカフェ)』

い306

空港から歩いて到着!
雑貨もパンも売ってある~自家菜園の野菜を使ってるんだって

い307

グルクンのバルサミコソース:めっちゃうま~い
米は石垣島産黒紫米でいなうるちーという米味噌の味噌汁

い308

ビーフシチュー:めっちゃうま~い

い309

満足してあと 飛行機に乗って台風の上空を帰りました

                          ・・・お土産へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 5日目 ④ 2012

次のポイントへ~めっちゃ魚とサンゴがいる

けっこう深かったからサンゴしかあんま撮れなかったけど
とりあえずどうぞ

い295

い297

い296

い298

い299

い300

けっこう堪能したツアーだったよ 楽しかった~

お店にはシャワーもあるから午後に石垣に帰ることもできるかも!
うちらはお店から歩いて帰ったあと 宿でシャワー浴びてお昼寝

寝てる間に雨が降ってた・・・
夕食の時間~今日もうまいけど 昨日ヤシガニ食べれてよかった

い301

昨日のメンバーの半分が入れ替わりだった~
今日宿泊の人は雨でツアーに行けないみたい・・・明日晴れるといいけど

今日のメンバーとのゆんたくも楽しかった~
食堂で夜中までしゃべって寝た・・・他の人は元気だねまだまだ飲んでた

                            ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 5日目 ③ 2012

ここ 『 パナリ島 』 は住民が少しいるみたいで民宿とかもあるらしい
けど交通手段がないみたいなんだよね~

いい景色が見れるということで道を登っていくと

い287

ある 『 クイヌパナ遠見台 』 という史跡

い289

すごい景色がきれい~ヘタな写真でそれがお見せできないのが残念
遠くに見えるのは西表島

い288

降りて別の場所にシュノーケル行くつもりだったみたいだけど あまりにも
ご飯食べたところの海がきれいなので みんな泳ぎたいと少し入ることに

い285

海が透明できれい

い290

深い海よりは写真も撮れやすかったかな~とりあえずどうぞ

い291

い292

サンゴがめっちゃ多い

い293

何かの魚が岩と同化してた

い294

もっと泳ぎたかったけど次のポイント行くために早々切り上げて次に

                             ・・・次のポイントへ

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 5日目 ② 2012

潮ともう一人いた若い男の子が酔って2人仲良く寝てた
あとは女ばっかりのツアー客だったから男は弱いね~って言われてた

次のポイント到着! 
ここは見たことない魚も多かったしサンゴもすごかった
ちょっと水深があったからピンボケばっかりやった・・・

とりあえずどうぞ ちなみに男どもは寝てたけどね・・・

い278

い279

い280

い281

い282

お昼の時間になったので船の上で食べるかパナリ島に上陸かみんなの意見が
船は酔うということで上陸!まぁ男どもの意見が大半だけどね・・・

い285

岩場の近くに座って~

い283

お弁当タイム~お弁当は買ってきたものじゃなくて奥さんの手作りなんよ
弁当屋とかなさそうだもんね~これがめっちゃうまい

い284

                             ・・・パナリ島見学へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 5日目 ① 2012

朝起きて広間で朝ごはん

い271

今日はパナリ (新城島)ツアー~晴れててよかった
ツアーに行きたくなって急きょ昨日予約した~取れてよかった

お願いしたのは 『 マリンサービス ふしま 』
「 ふしま 」って黒島の昔の名前なんだって~

車で迎えに来てもらったけど宿からすぐ近くだった

い270

あと2組迎えに行ってボートに到着! さあ出発

い272

最初のポイントに到着!
魚がめっちゃいっぱいいる~うまく撮れてないけどどうぞ

い273

い274

い275

い276

い277

珍しいのいっぱいいたけどね~ピンボケ

                             ・・・次のポイントへ

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 4日目 ⑦ 2012

自転車で木々の中を駆け抜けてたら案内板を見付けて 『 西の浜 』 へ

い262

途中で自転車通れず 置いて歩いたけど・・・草ぼうぼうになってきた
西の浜があるか不安になった・・・木々で暗いわ ハブ出そうでめっちゃ
怖いわで草をかき分け 潮だけ写真を撮りに海へ

い263

夕日だったらきれいだけどね~逆光で暗いね
夕日見たいけど 待ってたら怖いし帰れなくなるから引き上げることに

い264

宮里海岸で見付けた 『 プズマリ 』
黒島で一番高い場所で琉球石灰岩を積み重ねた丸い小山で
琉球時代に海上交通を監視する遠見台として使われたらしい

い265

宿に戻って夕食を食べに広間へ 

い269

お父さんが取ってきた物で夕食が出来上がるらしい
ヤシガニの味噌汁うまいわ~青ぶだいとウツボのさしみに驚いた!
どれもうまいわ~ ヤシガニ食べれてラッキー

い268

宿にいた人たちと話をしてたら何人か波照間島に行けなかった人たちがいた
3回チャレンジしてまだ行けてない人もいた ソンナニ

でも渡れても帰りに帰って来れなくなった人もいて4日延泊した人も
いたらしい・・・それはもっと困る

夜も更けてきたので あ~ちゃんの有名な星空ツアーに行くことに
2台の車に分かれてお父さんの方の車に乗った~途中 別の宿に泊まってる
スペイン人の人もひろって一緒に乗ったけど無言・・・

走ってる途中お父さんがヤシガニ見つけた!

い267

お~子持ちのヤシガニ

い266

かなり走って着いたのは桟橋~調べたら『 伊古桟橋 』
明かりがないから暗い~星空がよく見えてすごい感動だわ

皆で桟橋の真ん中で輪になってゆんたく~寝て見る星空は眠くなるわ~
驚いたのが あ~ちゃん30代だった・・・50代だと思ってた スマソ

真夜中まで星空を堪能して宿に戻った~まだゆんたくする人は広間で
まだ飲むみたいだったが私たちは部屋に帰って寝た

                          ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 4日目 ⑥ 2012

自転車で通りがかった 『 黒島ビジターセンター 』 へ

い253

黒島の資料や歴史が展示してあってなんと無料!
人懐っこい子供たちが床に寝たりしてなんて自由なんだ~しかも可愛い

い254

裏には 『 宮里海岸 』があったのでモモちゃんにあげる貝を拾いに

い255

海岸の右をクジャクがすごい勢いで走ってった!! 超ビックリ
クジャクなんて動物園でしか見ないけど~ここはどこにでもいるのね
あまりの速さに撮れなかったけどホント野生化してるわ

い256

宝ちゃん貝拾いに夢中~ココけっこういいもの揃ってるわ~
弁当箱いっぱい拾ったので撤収~可愛い子供が全裸で走ってきた ウケル

い257

自転車で道の真ん中を走る~全然車とすれ違わない

い258

両側だだっぴろい草~北海道みたいな感じかしら あんま覚えてない

い259

いや~のどかでいいね~ホント牛多いわ~

い260

牛のモニュメント~よく見ると怖い

い261

                             ・・・散策はつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 4日目 ⑤ 2012

自転車に乗ってカメがいっぱいいる 『 黒島研究所 』 へ
NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台にもなった所~見てない

い243

黒島のデーター面白い

人間より牛が多いんだね~
黒島はアカウミガメ・アオウミガメ・タイマイの3種類ものウミガメが上陸
するみたいよ~うみがめの産卵は5月から10月くらいまであるみたい
なんだけど7月の時点で今年11回は回数多いのかしら

けっこうココに観光客は来てるのね~今年ハブにかまれてないのは
いいけどよく噛まれるから案内板に出してるかしら コワイ~

い244

亀の展示品

い245

サンゴの標本~コレがめっちゃすごい!! 感動もんよ
ちなみに3月5日はサンゴの日らしいです
他にもいろんな展示がいっぱい!

い246

宇宙からの漂着物
2006年12月に種子島から打ち上げられたH-ⅡAロケットの一部で 落下した
と予想されるのは小笠原近海らしいけど 半年後の2007年6月に仲本海岸
近くに漂着しているのを発見したんだって~落ちるの怖いね

い248

インドクジャク
小浜島のリゾートに観賞用として持ち込まれて他の島にも寄贈されたん
だけど各地で脱走して野生化して問題になってるんだって

他の島に飛ぶことはできないから めっちゃ増えてしまって・・・
生態系に影響を及ぼす外来種だから害鳥扱いなんだって~

い247

ウミガメがめっちゃいるよ ウミガメの他にもいろいろいるよ!

い251

外にはでかいウミガメが~もう少ししたら放流するのかもね
ココではウミガメ放流体験があるみたい~時期が決まってるけどね・・・

い250

ココにしか売ってないカメロンパン!
昼に買ってたじゃんって言われそうだけど 普通のカメロンパンと違って
卵はクジャクの卵を使ってるんです

区別はハートのマークがあるのがクジャクの卵使用らしい
繁殖させないようにしてるからいいかもね~

お味はというと区別がいっちょんわからん

い252

                            ・・・散策へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 4日目 ④ 2012

昼食を食べに近くの 『 Palm Tree 』 へ

い225

朝10時半から夜9時までやってる~島では珍しくない!?
ケーキとかパンとかもあるから素泊まりの人にもいいかもね~

い226

頼んだのはタコライスと

い227

チキンカツ丼

い228

腹いっぱいになったのでパンを買って部屋へ
黒島名物 カメロンパン!と可愛かったので買ったハートパン
味は両方一緒だけどね~

い229

クッキーも買ってみた~ピパーチ(左)とアーサ(右)
ピパーチはスパイシーなコーヒー味でアーサは塩チーズ味って感じかな

い230

                               ・・・黒島研究所へつづく
web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 4日目 ③ 2012

午前中しか泳げないということで自転車で急いで 『 仲本海岸 』 へ
民宿では無料で貸してくれるんだけど いろんな自転車があって早いもん
勝ちだよ~いいのがゲットできるとラッキーだけどね

お~もうかなり引いてる

い242

黒島で一番有名な海岸だから人もいるな~

い240

岩の陰で準備してたら

い239

もうめっちゃ引いてる~ヤバイ早く泳がないと

い232

けっこう歩いて左側の海に入る~いろんなサンゴはいるね

い233

い234

い235

い236

これ初めて見た!何か知らんけどオコゼっぽい

い237

仲本海岸のゴマモンガラとムラサメモンガラは危険ってどこでも書いて
あった  ムラサメしか見てないけど目立ついでたち!
攻撃は運よくされなかったけどね コワイコワイ

い238

そんなに泳げなかったからあんまし撮れてないんだな

お店の横に馬がいたよ~かわいいね
潮が店でパイン買って食べてた~私はパインは嫌いなの イガイガスル

い241

自転車を漕いで宿に戻った

                       ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 4日目 ② 2012

今日泊まるとこは 『 民宿 あ~ちゃん 』
港で探したらすぐ発見! 似顔絵そっくり ウケル
似顔絵通りなんでプラカード持たなくても宿泊者はすぐ見つけるらしい

い223 似顔絵拝借


送迎車で宿へ
ここは 「 パーラー あ~ちゃん 」 もあるんで素泊まりでも食事処で
食べられるよ

い219

私たちが泊まるのは風呂・トイレが付いてる方のお部屋
こっちは人気があるから早くなくなるかも

い221

アパートみたいな感じ

い220

お庭では寛ぐ場所もあるよ

い222

                              ・・・仲本海岸へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 4日目 ① 2012

朝起きて食堂に来たら一番だった

い214

朝食

い213

果物があったのにデザートがあった~もう腹いっぱい

い215

お土産もらった後 送迎してもらって港へ~さようなら竹富島

い216

石垣島に戻って次は黒島へ行くために八重山観光の「 サザンイーグル 」
に乗り換え~1日5便くらいあるから日帰りも可能みたいだね

い217

黒島到着! だいたい30分くらい

い218

黒島はハートの形をした島でハートアイランドとも呼ばれてるんだって
『 つるかめ助産院 』のオープニングで流れるハートの形をした島は
黒島なんだよ~

い224

行ったあとにドラマの放送があったから知らなかったんだけど 波照間島に
行けずに竹富島に行ったから どうやら今回は『 つるかめ助産院 』 の
ロケ地巡りをしてたみたい~なんだかよかった気がしてきた

                               ・・・宿へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 3日目 ⑤ 2012

お風呂に入って昼寝したら夕食の時間になった
食事は本館の食堂へ~けっこうボリュームがある!

い204

九州の豪雨のひどさが全国ニュースで流れて旅行来て大丈夫ですか!?
って言われた・・・だよね~でもキャンセル料高いし

旅館の外に出たときにでかい鉄鍋発見!
「ピパーチ」を作るときに使うみたい

い212

「ピパーチ」って東南アジア原産で八重山諸島にあるコショウなんだって!
作ってるとこで微妙に名前も違ったりするけど高那旅館で作ってるのは
「ぴーやし」みたい

い211

いろいろ舐めてみたけど・・・若干辛めの山椒とかハーブみたいな独特の
香りがする香辛料かな~私はあんまり好きじゃないかな
でもけっこう大人気らしいよ~

夜の風景を撮るために散歩することに~

『 なごみの塔 』 に行ったけど うちらしかいない
まあ みんな西桟橋に夕日見に行ってるんだろうけど・・・

い205

夜の風景もなかなかいいね~ただ暗くなって降りるのは超危険

竹富島は夜はあんまし人と出会わないって聞いたけどホント会わない
飲み屋探してるお兄さんたちが上から見えたけど人と会わないから
どこに飲み屋があるか誰にも聞けないってしゃべってるの聞こえた

い206

帰ろうと歩いてたら「 新田荘 」のお姉さんに会ったので どこ行くのか
聞いたら石垣島で花火が上がるから港まで見に行くというので一緒に
ついて行くことにした

しゃべりながら行ったけど遠いこと遠いこと
車や自転車は抜きさって行くけど歩きの人はいない・・・
やっと着いたらけっこう人がいた~旅館の人とかが連れてきてたとこも
あった~いいなー

石垣の街が見えたので撮ったけどこんな感じ

い207

夜景モードだとこんな感じ

い208

花火が上がったら遠くに見えた!
やっぱり花火はうまく撮れないね・・・しかも遠いし

い210

花火は楽しかったけどまた帰るのかと思ったら疲れてきた・・・
誰でもいいから車乗せてくれるって言ってくれないかなと期待したけど
そんな人はいなかった

だらだら歩いてお姉さんとお別れして宿でお風呂入って寝た

                          ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 3日目 ④ 2012

『 ンブフルの展望台 』 ってのを見つけた!

昔 飼っていた牛が夜中に飛び出し 角で石や土を突き上げて一夜で丘を
作りその上でンブフル~ンブフルと鳴いたそうだ
モ~じゃないんだ  

島のほとんどが隆起サンゴでできてるみたい~でもこの丘だけは島の核
ともいえる古成層の珪岩でできているそうだ!
階段の石が珊瑚だ

い201

家におばあちゃんいたけど セルフで空き缶に100円入れるのね~
でもなんか人んちの庭と家に入って勝手に屋上に上がる感じなんだよね

い200

竹富島で一番高い場所らしく島全島が見渡せるよ
展望台の上に望遠鏡もあったみたいだけど台風で飛んだらしい

い198

向こうに見えるのは石垣島かな~

い199

こっちは小浜島か西表島かな~

い197

歩いてたら『 仲筋井戸 』を見つけた!

昔 犬を連れて井戸を探していた人が ふと犬のしっぽの先が濡れている
ことに気付き 付近を探したらこの井戸が見つかったって!
この井戸の石垣は犬が座った形に作られてるみたい

竹富島は隆起珊瑚礁の島なんで 山も川もなく水が少ないため井戸で生活
用水を確保してたみたい

い202

竹富小学校~花がいっぱいできれいだね

い203

                               ・・・夕食へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 3日目 ③ 2012

お腹がすいたので昼食を食べに 『 かにふ 』 へ

い189

シーサーがいっぱいいる

い193

竹富島は独特なシーサーが多いね

い195

左:「えっ!?」 右:「なんだって!!!」って感じのシーサー

い196

席がいっぱいあるよ!

い194

島野菜天ぷら

い190

えびも竹富島産で変わってるのはヌーベラ(へちま)とかしゃく豆ってヤツ!
ご飯はパサパサしてんだけど 天ぷら超うまい

い191

車えびの天丼
吸い物はアーサー汁~こっちもなかなか

い192

                              ・・・散歩はつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 3日目 ② 2012

「なごみの塔」の前にあって気になった黒糖プリンの旗
『 うぃぬやー(うえの家) 』へ

い179

お茶が無料で飲めるし 写真用にサンシンとか置いてある

い180

シークワーサーのかき氷と黒糖プリン
この黒糖プリンがめっちゃうまい 手作りで1日40個だって~
ここもゆっくりできるからいいよ~もう1個食いたかったわ~ 

い181

歩いてたらみつけた 『 たけとみ民芸館 』
ココでも波照間島に乗れなかった人発見!

い183

竹富島の伝統的な織物ミンサー織や八重山上布などの作業工程が見学
できて販売もしてるよ

い182

歩いて着いたのは 『 竹富観光センター 』

い184

陽気なシーサー

い185

お土産物や食べ物が売ってある!

い186

竹富産の島バナナジュース~おいしいよ

い187

ここも水牛車観光してて新田観光とは通るコースが違うみたいよ

い188

                          ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 3日目 ① 2012

朝起きて洗濯物取り込もうとしたら雨で濡れてた
朝ごはん~全国放送で九州大雨のニュース

い170

『 新田荘 』のおじさんが今日の夜ゆんたくするからおいでって言われた
ココで2日間過ごしたかったけど今日は満室だったんだよね

今日泊まるところは 『 高那旅館 』
ココは離島にしてはちょっとお高いんだよね~

い172

ウェルカムドリンク~ココは司馬遼太郎さんも滞在したことがあるらしい

い171

粋なシーサー 

い173

うちらが泊まるのはユニットバス付きの高那別館

い178

荷物を置いてさっそく散歩へ

い175

石垣のところにいろんな花が植えてあるね~

い176

風情があっていいね~

い177

                             ・・・散歩はつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 2日目 ⑦ 2012

宿に帰ってきたら庭では泊まってる人たちがゆんたくしてた

い169

部屋に帰って昼寝~のんびりいいね~

い161

夕食の時間~新田荘の夕食は18時と決まってるみたい
夕食どれもおいしい~

い162

新田荘のネコの絵がいくつか飾ってある~かわいいね

い163

アルバイトのお姉さんがいて 横浜から来てるらしい
短期らしく長期では雇われないんだって~ずっと働きたいけどね~

夕日スポットとして 『 西桟橋 』 が有名らしいので見に行くことに
今度は歩いて~夕方だから涼しくていいね~
途中 ヤギがいた!

い164

フェリーでの日帰りだと夕日を見る時間には運行してないので 夕日が
見れるのは泊まった人だけの特典ってとこかしら

暗くなるまでモモちゃんに頼まれてた貝殻拾いをしてたけど ここは
ほとんどないな~サンゴも全くないから魚もいないかもね~

い165

めっちゃ人が集まってきた! 昼間はそんなにいなかったのにね

い166

今日は晴れててよかったわ~夕日に満足  

い167

宿に帰る途中に大きいヤドカリ発見!

い168

新田荘は西桟橋にわりかし近いからよかった
今日もいろいろあって疲れたのでさっそく寝た

                           ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 2日目 ⑥ 2012

さすがに歩くだけでは竹富島を回りこなせないので宿で自転車を借りて
海に行くことに 

竹富島はまぁほとんど平坦な道なんで自転車がいいかな~
てかレンタカーはないみたいよ~

い153 by宝

なんでか道に迷った・・・

い157

やっと着いた 『 コンドイビーチ 』

い154

白い砂浜いいね~ここは海水浴用だね 魚はいなさそう・・・

い155

絵になる砂浜~でもめっちゃ暑い
海に出るまでがちょっと下り坂だったから帰りが若干きつい・・・

い156

竹富島で有名な 『 西桟橋 』 に到着!
ここは集落から近いから歩いて行けるよ~
ここもちょっとした坂になってるから帰りはきつく感じるな~

い158

ここは 『 つるかめ助産院 』 で亀子がラジオ体操してたところ
桟橋奥まで行く元気はなかった・・・

い159 by潮

ここは泳ぐとこっていうより見るところかな~
さすがに疲れたんで宿に帰ることに~

い160

                            ・・・夕食へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 2日目 ⑤ 2012

お散歩してたら 『 花城 』 ってカフェ見つけた! 

い151

ちょうど喉かわいてたから寄ってみることに
カフェなんだけどめっちゃ安い!

い140

おばあちゃんがやってるカフェでほんわかする
苗字が花城さんなんだって~ 

い142

花もいっぱい咲いててお庭もきれいに整えててあっていいわ

い141

りんご&ぽたぽた焼きスイーツ:
ぽたぽた焼きに焼きりんごが乗ってるんだけどおいしーい   

い143

かき氷ぜんざい:私はあんこ嫌いだから~潮がめっちゃおいしいって

い144

ミルクココア:うまいわ~ココア大好き
おばあちゃんといろいろ話して寛いだわ~てか量多いのに安っ

い145

紅芋サーターアンダギー:手作りみたいで一口で食べやすいしうまい
部屋で食べるために持って帰ってきた

い152

ここは安いしめっちゃ癒されるから竹富島行ったらまた行きたいわ

                               ・・・海へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 2日目 ④ 2012

ランチを食べに 『 HaaYa(はーや) nagomi-cafe 』 へ

この家が竹富島の最初の統一者の赤山王の末裔らしく 赤山家の屋号である
「 はーや 」 を名前にしたみたい

い129

なごみの塔の前にある建物の2階にある

い134

店内にサンゴが敷き詰められた道があって歩くと音がする

い130

窓際に座ったら竹富島の街並みがよく見える

い131

ふーちゃんぷる : これはうまい
上に乗ってる緑は長命草って言うんだって!

い132

タコライス : うまいけど辛くて私にはちょっとムリ

い133

食べたあと散歩でぶらぶら~波照間島の船に乗ってた別の人発見!
統計とったらほとんど竹富島に来てるんじゃ~

シーサーかわいいね

い135

「 スンマシャー 」 集落の入口に巨木と取り囲むように石垣を積んだ物
風水思想に基づいた集落作りの現れの一つで 災いが集落に侵入するのを
遮ることが設置の目的らしい

い138

水牛見っけ!

い137

竹富島名物の水牛車~「 新田観光 」 の水牛車で三味線の音がいいね

い139

                             ・・・散歩はつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 2日目 ③ 2012

さっそく竹富島を散歩することに

観光地だからきれいに整備されてるね
白砂の道と赤瓦の屋根と石垣が竹富島だね~

い125

第三弾ごくせんロケ地だって~見てない

散歩してたら波照間島の船に乗ってた人何人かと会った
おたくも竹富島来ましたか~って
数日後に別の島に行く人はやっぱり竹富島が一番便利がいいもんね~

い126

『 なごみの塔 』が見えた!

い127

昔はメガホンで住民に連絡する場所だったらしい

い132

自己責任で登ってくださいって張り紙がしてある!
この塔に登ってみることにした~ これがかなり急・・・
一人ずつしか登れないから順番待ちしてることもあるよ

い131

ちょうど平日のお昼時だったから誰もいなかったのでゆっくり登れた
潮は最初は拒んでたけどせっかくだから登ったがいいと言って登らせた
てっぺんは2人は入れるかな~

い130

てっぺんからの眺めはよく撮影で使われる竹富島の風景
『 つるかめ助産院 』 でも使われてたね~

やっぱり晴れてるし眺めがいいね~待ってる人もいないからゆっくり撮れて
満足だわ~風もあって気持ちがいいね

い128

上から撮った階段見るとわかるけどかなり急でしょ・・・
降りるのはちょっと怖かった・・・階段の幅も狭いんだよね~

い129

余談なんだけど竹富島を訪れた「岡本太郎」さんがこの「なごみの塔」に
感激して大阪万博の「太陽の塔」を思いついたんだって ホオ~

竹富島に行ったらぜひ登ったがいいね~

                              ・・・昼食へつづく
web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 2日目 ② 2012

八重山観光の 『 ぱいじま 』 で竹富島へ
竹富島は1日何便もあるんだね~だから日帰りできるんだ

また船に乗るとは・・・

い121

けっこう広いし席もいっぱいあるんだ
こんなにあるなら予約する必要はないね

い122

窓から撮った風景

い123

早っ!

い124

10分ちょいでもう着いた

IMGP4276.jpg

迎えに来てもらって 今日泊まるとこは 『 新田荘 』

IMGP4280.jpg

平日だったから空いててよかったわ

IMGP4278.jpg

昼前に着いて安心したわ~シークワーサーのジュースがうまいわ

IMGP4277.jpg

                         ・・・散歩へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 2日目 ① 2012

朝起きて歩いて 石垣港離島ターミナルへ

い118

ターミナルに売ってあった石垣牛の牛丼~これはめっちゃうまい

い120

晴れてて気持ちがいいね~
安栄観光の安栄3号で波照間島へ

い119

けっこう波が高い~ 
外のデッキにいたので酔いはしなかったけど

30分経って西表島が見えてきたと思ったら・・・
波が高いので引き返します・・・だと
・・・えっっっっ

ここまできて引き返すだと・・・・オーマイガー
波が高いなか我慢したのに・・・
行きは楽しかったから酔わなかったけど帰りは酔いぎみ

船にいたおじさんがしゃべってたけど 前に高波で島に渡ったときに
ちょっとケガした人が訴訟を起こしたらしくって今は慎重になってるって
・・・超迷惑・・・ったく船乗んな

石垣港に戻ってからどうするか思案中の人だらけ・・・

波照間島の宿とかキャンセルの電話をした
・・・人気でなかなか取れないっていう宿だったんでめっちゃ残念
キャンセルしたのなんか初めてだわ・・・宿の人も気の毒だわ・・・

調べられないので 昨日宿泊した 『 ホテル ハッピーホリデー 』 に
電話したらパソコン使わせてくれるって言ってくれたので行くことに~
なんて親切なホテル

ホテルでネットを見て決まったのは竹富島
泳ぐところじゃないから冬に行こうと思ってたんだけどしょうがない!
電話かけまくって予約して ホテルの人にお礼を言ってまた石垣港へ

今回の旅行はかなり最悪やわ・・・

                           ・・・竹富島へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 1日目 ③ 2012

おみやげ屋のおばちゃんに聞いたオススメのお店に
『 南風(ぱいかじ) 』 地元民がやってる店らしい

い106


い107

18時くらいなのでまだすいてた 
あとからは満席になってたので大人気みたい~

い108 

付きだし
海鮮サラダ

い109 い111 

ミミガーの和え物
じーまみ豆腐の揚げ出し:もちもちしてめっちゃおいしい

い110 い112 

カラッと揚げた島豆腐のにんにくじょうゆ
ソーメンちゃんぷる

い113 い114

いかすみチャーハン:これはめっちゃうまい

い115

お腹いっぱいになったのでアイスを食べに 『 ishigakiジェラート 』へ

い116

たんかんと島バナナ・・・たぶん 
おいしかったことしか覚えてない・・・

い117

今日はいろいろありすぎて疲れたのでホテルに戻ってお風呂に入った
あとさっそく寝ることに

                          ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 1日目 ② 2012

飛行機に乗って石垣島に到着! こっちはめっちゃ快晴

今は新石垣空港 ( 南ぬ島石垣空港 ) ができてるからきれいだけど
この時は石垣空港しかないんで古めだよ

い100

先に 『 HOTEL Happy Holiday 』 へ
ここは石垣港近くなので離島に行くには最適のホテル

い101

部屋がめっちゃ可愛い~ ここは女の子に人気だね

い102

夕飯を食べに日本最南端にある商店街「ユーグレナモール」へ

い105

ドラゴンフルーツがうまそうだったので買ってみた!
そのまま食べると淡白な味だけどシークワーサーかけるとおいしい

い103

パッションソーダ:生のパッションフルーツのソーダめっちゃおいしい

い104

                             ・・・夕食へつづく

web拍手 by FC2

石垣・竹富・黒島旅行 1日目 ① 2012

自宅で寝てたら朝早くに会社の人から電話があり 洪水で避難中だと・・・
えっっっっ・・・まじで・・・今日から旅行なのに・・・

急いでテレビを見たらどえらいことに
それからが大変・・・いろんな部署に電話しまくり他県から仕事に来れる
人を手配しながら 急いで準備し車に乗り込む

車に乗ったはいいが大渋滞・・・これはまじでヤバイ
仕事の方の手配は済んだが慣れてない人だったので電話がじゃんじゃん
かかってくる

高速に乗ろうと思ってたのに 通行止めで乗れず・・・
間に合わないと思って旅行会社に電話したがパックなので変更きかない
とのこと・・・交通機関の証明書があれば変更きくが車はムリだと

会社と旅行会社の電話をひっきりなしにしてたら 南関インターから乗れる
のがわかったので乗ることにした

反対側の車線もものすごく混んでいる・・・反対側も通行止めなんで他県
ナンバーが南関インターからめっちゃ下りてくる・・・

インターから乗ったらめっちゃスピード出して走る走る

どこで下りるのが最短距離かモモちゃんに電話して調べてもらった~
朝っぱらから急な対応してもらってモモちゃんにはホント感謝だわ
電話なんかめったにしないから何事かと思ったろうけど・・・

都市交 金の隈で下りて福岡空港に30分前に到着!
いや まじでよう間に合ったわ
なのに・・・豪雨で飛行機が遅れた・・・

行く前から疲れた・・・

                            ・・・石垣島へつづく
          
web拍手 by FC2

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

春用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ