今見てる人 : 

大分・姫島旅行 3日目 ⑧ 2012

別府近くに来ると高速道路を走ってる途中から硫黄の臭いがしてくる

プリンが有名な別府の明礬温泉(みょうばん)の 『 岡本屋 』 へ行くことに

ひ214

外にある地獄釜~ここで卵とか蒸してるみたい

ひ219

窓側に陣取る~

ひ218

窓から見た景色~雨降ってたんでいまいちだね

ひ215

地獄蒸しプリン~ビターな感じでなかなかおいしいです
お土産として買えるんだけど店内で食べるときはお土産用をカップから
皿に出してるだけみたいよ~

ひ216

地獄蒸したまごサンドイッチ~これがめっちゃうまい
これを一人で食いたかったわ~昼飯で腹いっぱいだけどね~

ひ217

別府湾SAがいいと聞いていたので行ってみることに
ここは上下線どちらからでも行けるSAなんだって! しかも遊歩道で
繋がってるので歩いていろいろ散策もできるよ

ひ221

標高380mに位置してるので 別府湾が眼下に見れ 晴れた日には四国
まで見えるらしいよ~
海から昇る朝日 山に沈む夕日 別府市の夜景どれも素晴らしいってよ
どれも見てないけど・・・宿泊施設があったらいいだろうね

ひ220

堪能したあと超渋滞の中やっと帰りました

                               ・・・おわり 2012.10

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ⑦ 2012

町のところどころに昭和のものが置いてある
昔はガソリン安いね

ひ204

薬屋さんには昔の物が置いてある~上のは佐藤製薬の象のサトちゃんだね
下は後藤散かぜ薬の落語家の人の首が動く人形かな

ひ205

旧共同野村銀行社屋~建物は立派だね

ひ206

中に入ったら昭和の電化製品とか双葉山の展示とかあったよ

ひ213

「 昭和ロマン蔵 」 の方に歩いてきた~
ここは「 駄菓子の夢博物館 」~懐かしい駄菓子がいっぱい売ってある
駄菓子はウハウハするね~

ここでは『 3丁目の夕日 』 の撮影協力したらしいよ 
この映画好きなんだよね~

ひ207

こっちは 「 夢町3丁目館 」
昭和の製品とかポスターがいっぱい置いてあって懐かしいのとかある
黒電話なんて今の子は掛けれないだろうね~

ひ209

昔の木造の教室が再現されてるよ~オルガンとかあっていいね

ひ210

このスバルには乗れるよ~動かないけどね

ひ212

外の方にはレトロな車がいっぱい

ひ208

車好きにはウハウハだろうね~

ひ211

お金がなくて改装できないため それを逆手にとって昭和の町にしたって
発想の転換だね~逆に観光客がいっぱい来てくれるからよかったかも

他にもいっぱい見どころあるよ~時間なくてちょっとしか見てないけど

                                ・・・別府へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ⑥ 2012

昭和の町が楽しめる豊後高田市へ
昭和30年代頃が楽しめるらしいよ~まだまだ生まれてないな

ひ198

バスもレトロ~このバス運行してるんだよ~

ひ197

お腹もすいたのでお昼を食べるために 「 カフェ&バーブルヴァール
-Cafe Bar BOULEVARD-」へ

ひ201

ここは昔の学校給食が食べられるのだ

ひ200

奥は普通の席だけど手前は学校の机とイスが置いてあるんだよ~
せっかくだから学校のイスに座ることに

ひ199

私はあげぱんとクジラの竜田揚げ~

クジラの竜田揚げおいしくない・・・ 
るーちゃんが頼んだクジラのカツはうまいわ~そっちにすればよかった
あげぱんはめっちゃおいしい~ ポテトサラダはマヨネーズが欲しい・・・

ひ202

牛乳にはミルメーク別に頼んだ~コーヒー味甘ーい
るーちゃんが頼んだ脱脂粉乳~まっずい・・・

ひ203

私の給食の思い出は
バナナスープ・・・これがおかずって・・・めっちゃまずっ
あと グリンピーススープ・・・これも残した・・・

好きだったのは すきやきうどんかな~でも一回肉が固すぎて口の中に
入れたまま家に帰ったことがあったな・・・
なぜトイレで捨てなかったのか疑問

ちなみに 隣にはあげぱんとかお持ち帰り用の店もあるよ

                              ・・・昭和の町探索はつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ⑤ 2012

姫島の道路とかがきれいに整備されてるのに驚くわ~
海水浴場もきれいだ~10月なんで誰も泳いでないけど・・・

ひ186

⑥ 『 浮洲 (うきす) 』
海上に浮いてるように見える洲

最初どこ撮っていいんだかわかんなかったわ・・・

ひ189

よくわかんないのでズームアップ! 私のカメラではこれが精いっぱい
チョコンと立ってるように見えるのが鳥居なんだけど・・・
違う角度からならきれいに撮れるかもしれないけど時間もないので

この鳥居は大しけや高波でもけっして海水に浸からないんだって

ひ188

⑦ 『 観音崎の千人堂 』
観音崎の断崖に2坪のお堂があって このお堂に大晦日の夜に債鬼
(さいき:借金取り)に追われた善人を千人かくまうことができるって

ものすごい景色が良いらしいから 見たいのはやまやまなんだが・・・
この登山道から行けるんだけど どうもけっこう時間がかかるしきつそう
ってなことでみんな即決断!登らないってことに

ひ190

いや~2坪にはムリだよね~100人乗っても大丈夫なイナバ物置は何坪
あるかな~やっぱそこは神業で千人なんだな

大晦日に来るのが大変だな~債鬼もココまでは来ないだろうけど・・・
今は大晦日過ぎても借金は消えないからね~
借金踏み倒して善人かってツッコミどころもあるな・・・

この千人堂のところに国指定天然記念物の黒曜石もあるし 他の人の写真
とか見たら見る価値はあるね~でもけっこうきついってよ

ひ191

七不思議見たところで(1つ見てないけど・・・)名残り惜しいけど姫島
から帰りますよ~
姫島はけっこうでかいんよね~レンタサイクルもあるけど車が楽だわ

船が来たよ~この船が港でUターンするんだよ~ オー

ひ194

船に乗って着いたあと 道の駅くにみに立ち寄った

ひ195

                           ・・・豊後高田へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ④ 2012

探すけどいっちょん見つからない かねつけ石・・・
おじさんに教えてもらったらペンション野路菊のすぐそばだった
反対から来ると看板見えないもん~こりゃわからんわ・・・

④ 『 かねつけ石 』
お姫様がこの石の前でお歯黒をつけたとき 筆とお猪口を置いたら石の上に
跡がついたんだって

どんだけお姫様力持ちやねん・・・コンクリートかと思ったけど石なのね
昔はお歯黒 流行ってたみたいだけど 今は気持ち悪いよね~でも虫歯
予防になるらしいよ~

ひ182

⑤ 『 逆柳 (さかさやなぎ) 』
お姫様が柳の枝を使ってお歯黒をつけ その柳の枝の楊枝を池のほとりの
土中に逆さに挿したところ芽を出し 逆柳になったらしい

筆はどうしたって話だな~ 逆柳の意味がわかんなかったけど普通の
柳は幽霊が立ってるのが似合う感じに垂れてんだけどこれは垂れてない
らしい・・・でも柳だと言われないとわかんないね

ひ183

ココは七不思議じゃないんだけど
『 層内褶曲 (そうないしゅうきょく) 』
この地層の真ん中らへんに唐草模様の層内褶曲があるんだよ~火山活動に
伴う地震の影響で変形したらしく全国でも珍しいんだって

ひ185

ズームアップ! こういう自然にできたやつは好きなんだよね~

ひ184

                              ・・・七不思議はつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ③ 2012

姫島はアサギマダラの休息地で5月上旬から6月上旬にスナビキソウの蜜を
求めて飛来し 北へ向かうんだって~逆に10月中旬頃にフジバカマの蜜を
求めて飛来し今度は南に向かうんだって

今の時期この辺にくるんだよねー蝶々がって話を宿で朝 話してたんだけど
るーちゃんは町長だと思ったらしい・・・この時期にしか来ない町長って

朝撮ったフジバカマの花~まだ寒いし陽が当たってないので暗い

ひ164

ペンション野路菊の前に戻ってきたよ~陽が当たって暖かい

ひ180

アサギマダラはいるかな・・・いた! 

ひ181

そんなに多くはないけど いるいる

ひ176

アサギマダラを守ってるおじさんがちょうどいたのでいろいろ教えてくれた
この花の匂いに誘われてくるんだって たしかにいい匂い~
もう1週遅かったら乱舞してるらしいけど~見たかったな~

ひ177

このでっかい網で捕まえて蝶にマーキングするんだって~

この時には一番最北で石川県で見つかったって言ってた~この前のニュース
では北海道でアサギマダラが見つかったんだってよ~スゴイね~

ひ178

何も言わずに見てたら 『 10/8 ヒメ O・I くまもん 』 って書いてくれた
うちらのくまモン蝶見ませんでしたか~
見たら姫島まで知らせてくださいね~

ひ179

おじさんがドライフラワーにって花をくれた~いい匂い
                            
                             ・・・七不思議へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ② 2012

姫島には 『 姫島七不思議伝説 』 というのがあるらしいので見て回ることに

①『 阿弥陀牡蠣 (あみだがき)』
灯台の下にある洞窟に牡蠣が生えてて海水につかることがなく 阿弥陀三尊
の形に似てるからその名がついたらしい~この牡蠣食うと腹痛起こすって

そこまで行けてないので写真はないの~

②『 浮田(うきた)』
池に棲んでいた大蛇を誤って埋めたんで大蛇の怒りで田が揺れるんだって

ココの石に囲われた中だと思うけど踏んだら怖いね

ひ171

③『 拍子水(ひょうしみず)』

お姫様がお歯黒をつけた後 ゆすごうとしたけど水がなかったんで 手拍子を
打ったら冷泉が湧き上がったらしい

外にある拍子水が濁ってるんだけど 地元の人や観光客が足湯してた!

ひ172

麻ちゃんは足湯の方に~るーちゃんと私は『 拍子水温泉 』の方へ
ココはタオル貸してくれるのがいいわ~

ひ173

源泉そのままの冷泉(左)と源泉に温水を加えた温泉(右)の2浴槽
源泉は約25℃で温水は41℃前後みたい~炭酸でしゅわしゅわしてる

観光客のおばちゃんと仲良くなった
冷たいのになぜか温まる~お風呂の全所要時間10分

ひ174

もう暖かくなってきたのでペンションの方に戻ることに

                                ・・・蝶々へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 3日目 ① 2012

今日も晴れ~起きてゆっくり朝食をとる

ひ163

ここペンション野路菊の道路挟んで前にある花畑には蝶のアサギマダラが
飛んでくることで有名なんだけど 昨日は夕方遅くに着いたし今日は朝
早くて 寒いからまだ蝶は来てないってことで島を先に探索することに

昨日はうまかったな~と思いつつ名残惜しいが宿を立つことに

まず最初に姫島灯台に

ひ165

灯台の階段を登って撮った景色

ひ166

向こうに見える島は大分かな~

ひ167

鳥が飛んでる~とんびかな~

ひ170

明治37年に使われてた灯台~石油で動いてたらしく昭和38年に電気化
するまで使われてたらしい

ひ168

                            ・・・姫島七不思議へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 2日目 ⑥ 2012

9月~10月で行くと車えびがちょうど食べれる季節なんですね~

ハモの刺身:初めて食べた~骨があるのに刺身にするなんてすごい!
かぼすで食べるんだけどうまーい

ひ147

鯛とイカの刺身~醤油よりかぼすで食べる方がうまい !イカもやわい

ひ148

タコの煮つけ・ニナ貝・エビ:このタコの煮つけの味付け最高

ひ149

エビの塩焼き:うまーい 下に塩が敷いてある~日本料理みたい

ひ150

サザエの刺身:コリコリして新鮮!

ひ153

イカのマリネ:いい塩梅でうまい

ひ152

ハモのしゃぶしゃぶ:ハモがやわくてタレも超うまい

ひ151

ハモの吸い物:ハモの飾り方がきれい~汁がうまーい

ひ154

骨蒸し:初めて聞いた名前~汁の中に目玉焼きと鯛が入ってる
このダシと具が抜群にうまい ハーモニーが素晴らしい!

ひ155

エビ~生きております!

ひ156

これをオーナーがむしってくれます~踊り食い~エビが甘くて超うまい

ひ157

鯛のから揚げ・エビのから揚げ:むしったエビの殻のから揚げ~固くなくて
塩がきいてうまい~鯛もうまい

ひ158

鯛麺:お~すごい!30~40cmくらいの大皿に鯛麺
鯛そうめんが有名だけどそうめんじゃなくて麺なのね~

ひ159

取り分けてもらったけどもう食えれない・・・
ちょっと食べたけどめっちゃうまい~これ以上食えれないのが残念

ひ161

デザートにネーブル~これがまた甘くてうまい~最後にとってたのに
るーちゃんに私のネーブル1個食われた・・・ 1人2個じゃん・・・

ひ160

ここはそこらへんの日本料理屋より抜群にうまい!
量も多いし うまいので食べすぎたわ~でも超満足

眠たかったのでさっそくお風呂に入った

ひ162

今日も忙しかったのでさっそく寝た

                          ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 2日目 ⑤ 2012

姫島到着! 

ひ146

車でペンションへ向かう~小さな島なのに道路はきれいに整備されてる

今日泊まるのは 『 ペンション野路菊 』 黄緑色のかわいいペンション
ここは料理がおいしいってことで人気なお宿なの

ひ141

階段登って2階の2部屋あるお部屋~ゆったりできていいね

3人寝れるんだけど 今日は空いてるんで別の部屋も使っていいですよって
奥さんが言ってくれたので 風邪ひいてる るーちゃんが1人で別の部屋で
寝ることに~

ひ144

船に乗るのが遅れたのでのんびりする時間があまりなかった
食事のお時間~お腹すいた~

ひ143

お食事場所~オーナーさんが漁師なので自ら獲ってきた珍しい魚貝類を
新鮮なうちに食べられるってことで超楽しみ~

ひ142

                          ・・・お食事へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 2日目 ④ 2012

大分といえば 「 関サバ 」 !なので関サバの店に行くことに

時間がわかんなかったので予約して行かなかったんだけど 着いたら団体で
満席・・・ まじで~だよね人気あるから・・・

どうしようか思案して本店に電話したら空いてるというので本店に車を
走らせることに~かなり遠回りだけど関サバのためにしょうがない

40分かけて昼飯に行ったのは 『 関の瀬 』 の本店!

ひ134

関サバ関サバとワクワクしてたら関サバ売り切れですと
何しに来たんだか・・・しょうがなく関アジにした・・・

店内が混んでたのでちょっと時間もかかってて外を見たりウロウロして
たら関サバのトラックが入って来た
これはもしかしたら食えれるかもとお店の人に関サバに替えれるか聞くと
替えれた ラッキー時間かかっててよかったわ~

脂ののった魚があんまし好きじゃない麻ちゃんは関アジ!

ひ135

私は関サバ~両方のったのもあったけどけっこう高いんだよね
関サバめっちゃうまい やっぱり関アジよりもうまい!
茶わん蒸しやお惣菜もおいしかったわ~みかんをくれたし超満足

ひ136

それから車でとばしてフェリー乗り場に行ったけど乗りたい便が出たとこ
だった しょうがなく1便遅らすことに・・・

ひ137

1時間半待ってフェリー 「 第一姫島丸 」 にバックで車を入れる
けっこう人が乗るのね~少ないと思ってた

ひ140

船の中はこんな感じ~寝っ転がってた

ひ139

だいたい20分くらいで姫島到着!

ひ138

                           ・・・ペンションへつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 2日目 ③ 2012

水族館の大きな水槽に使われてるアクリル水槽~厚さ3センチのアクリル
・ガラスを何層にも重ねて作られるんですって

ここの うみたまご の長さ(厚さ)2メートルのアクリル円柱は61枚も
重ねてあるんだって なので枚数、厚さで世界一

ひ124

この厚みにして向こう側がちゃんと見えるんだよね~すごい!
うみたまホールではこの円柱の向こう側の魚が見れるんだよ

ひ125

デンマークの首都コペンハーゲンには童話 「 人魚姫 」 をモデルに
作られた人魚姫のブロンズ像があるらしいんだけど~

この人魚姫の複製を作ってもいいですよって世界で初めて許可されたん
だって 大きさは本物の2分の1だけどスゴイね~

ひ126

館内を散策したあとはちょうどショーをやる時間になったので座って
待つことに~やってきたのはセイウチの泉ちゃん も~超可愛い

ひ127

泉ちゃんは芸達者~腹筋もなんのその

ひ128

泉ちゃんのふてぶてしい演技も 超可愛い~癒されるわ~

ひ129

泉ちゃんにメロメロになりますよ~ 
近くに来てくれるので触れることができるよ~有意義なひとときだった

ひ130

ペンギンも泳いでるよ~

ひ131

ちょうどアザラシくんがお尻に体温計を入れられて測られてるのを
見れたんだよね~ラッキー

ひ132

SHOPに寄ってお土産を物色~やっぱりご当地サイダーは飲まないと!
湯あがり堂サイダー~柑橘系の味でリポビタンDみたいな感じだよ

ひ133

名残惜しいが時間がないので出発!

                            ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 2日目 ② 2012

水族館の中に入ってみる

黄金なまず:黒い色素が抜けてるみたいで珍しいんだって

ひ114

カブトガニ:化石しかいないと思ってたけど生きた化石だったね

ひ115

マダラトビエイ:めっちゃ泳いでるからうまく撮れたのはこれだけ

ひ116

他はこんな感じ・・・怖い~エイリアンに襲われる~

ひ117

太刀魚:光ってる~立って泳ぐからタチウオかと思ってたけど・・・

ひ118

なかなかうまく撮れず・・・他はこんな感じ~ひょーエクトプラズム

ひ119

くらげ:色が変わるのがきれい~

ひ120

七色に変わるんだけどボケボケで撮れてない

ひ121

あしか:気持ちよさそうに泳いでる~

ひ122

アゴヒゲアザラシ:ブルちゃん~超かわいい

ひ123

                        ・・・水族館の中はつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 2日目 ① 2012

朝起きて朝食を食べに食堂へ

ひ107

変わった張り紙が! おにぎりとゆで卵 or 卵かけごはん
ここはやっぱり大分県産の生みたて卵と大分県産のこだわり醤油の卵かけ
ごはんでしょう

ひ108

これはうまい!! つけものもうまいわ~
ちなみにおにぎりは雑穀米みたいな感じでゆかりが混ぜてあった

ひ109

ホテルで「 うみたまご 」 のチケットを買った~団体割引ぐらい安くなったよ
うみたまごに向けて出発!近いとこ泊まったから早く着いたよ
猿で有名な高崎山の前にあるんだね~

ひ110

階段上がったところから撮った景色~別府湾からの風が気持ちいい

ひ110

あっちに見えるのは別府市かしらね~ピクニックできそうだね

ひ113

知らない人のために~うみたまごは水族館だよ

ひ111

入口にくじらの模型が泳いでる

ひ112

                         ・・・水族館の中へつづく

web拍手 by FC2

大分・姫島旅行 1日目 ① 2012

毎年友達4人で旅行するんだけど 今回は下ちゃんが行けなかったので
3人で旅行することに

みんな仕事が終わってからの出発!
夕ご飯を食べに 「 広川SA 」 の 「 広川レストラン 」 へ

ひ100

入口にバイクが置いてある! 「 メグロジュニアS3」だって
目黒製作所のバイクみたいだけどサイドカーはBMW製だってよ~

ひ101

店内~けっこう広川SAは来てたけどココは初めて

ひ102

頼んだのは 筑後ごろしめんたいパスタ!
SA・PA麺王決定戦2012で出してたメニューらしい
変わった名前と思ったら 「 ごろし麺 」 っていう平たい麺みたい

うまい  平べったい麺がうまいし特にメンマがうまい

ひ103

る~ちゃんが頼んだのはちゃんぽん!これがめっちゃうまい

前までリンガーハットうまかったけど 野菜が煮野菜になったんだよね
それで味が落ちた・・・やっぱり野菜は鉄鍋で炒めないとうまくないわ

ココのちゃんぽんはうまいわ~なかなか来れないのが難点だけど・・・
麻ちゃんが頼んだポテトもうまかった!ココはどれも当たりかも

次はちゃんぽん頼んじゃうな~

ひ106

大分に車を走らせ今日泊まるのは 「 KG大分 」~ うみたまごに近い!
着いたのは23時 眠いな~しかも階段で3Fはかなりきつい

ひ104

シングルが安かったし3人なんでそれぞれ寝ることに~
風呂の順番がなくて楽は楽かもね~
前の日に旅行の調べ物してたから超眠くて風呂入って寝た

ひ105

                        ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

春用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ