今見てる人 : 

長崎・佐賀旅行 1日目 ② 2014

旅館に行く途中で「諫早公園」を通ったので寄ることに

サ131

ミニ眼鏡橋
眼鏡橋を移設する際にデーターを取るために 5分の1の
ミニ眼鏡橋を作ったがあまりに出来がよかったので紆余曲折を
経て隣の高城公園に移設されたって

サ124

諫早公園ではつつじ祭りがもうすぐあるみたい
ちょっとつつじには早かったみたいね~

サ123

眼鏡橋
眼鏡橋は昔 本明川にあったけど集中豪雨に合って改修工事を
するために紆余曲折を経て諫早公園に移設されたって

サ122

眼鏡橋に明かりが灯るときれいだろうね

サ121

諫早城(高城・亀城)跡があるので登ってみた

サ126

ここの山もつつじでいっぱいになるんだろうね~残念

サ127

青いもみじがきれい

サ125

頂上の本丸跡には立派なくすのきが立ってるよ

サ128

山を下りて来たらホタルを育ててる水路があったよ
眼鏡橋にホタルなんてロマンティックだね~

サ129

くじら橋
諫早小を建設する際に諫早公園に移設されたんだって

サ130

            ・・・旅館へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ① 2014

佐賀の旅館に行くために 今回はまず長洲港へ

サ101

車に乗ったままチケットを買ってこの赤い橋を渡って2階から
乗船 一番乗り~きれいな船

サ104

有明フェリー

サ109

船の中

サ108

サ105

船の外

サ106

船の屋上

サ107

かなりゆっくり走るのね~いるかがいたよ(写真は撮れず)
45分かかって多比良港に到着!

前回美味しかった「洋風懐石 茶寮六三郎」へランチを
食べに行くことに

サ110

数寄の膳と茶寮膳を頼んだ

前菜
いろいろあるけど 甲イカと筍の木の芽味噌がうまい

サ111

パン

サ112

冷製ゴマ豆腐
冷製って書いてあるけど温い~寒いから温い方がいい

サ113

ごぼうのポタージュ
ごぼうが濃くてうまい

サ114

エビとサーモンのテリーヌ
これはいつも通りうまい

サ102

くつぞことタラの芽のフリット
白身魚みたいだ~うまい

サ115

岩城レモンとミントのシャーベット
さっぱりしてうまいわ~

サ117

長崎SPF豚のローストとサラダ
豚柔くてうまいわ~サラダのドレッシングもうまい

サ116

ちりめん茶漬け

サ118

国見町産 苺のフレジエ冷菓
ピスタチオのアイスもケーキもめっちゃうまい

サ119

レモングラスのハーブティ

サ103

紅茶

サ120

うまいしか言ってないが~やっぱりココはうまい

           ・・・公園散策へつづく


web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 2日目 ③ 2013

長崎県から佐賀県に行くまでにあった雲仙の展望所

な185

橘湾が見える昭和天皇陛下も来られた場所

な186

向こうに見えるのは雲仙岳かな

な187

島原鉄道の愛野駅~可愛い駅

愛野駅から2つ隣の吾妻(あづま)駅までの切符は 「愛しの吾が妻
(いとしのわがつま)」と読める事から愛野~吾妻の乗車券は新婚
旅行客や愛妻家に人気らしいよ

な188

続けて書こうと思ったら佐賀県に入っちゃった

                                ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 2日目 ② 2013

雲仙にある日本一長い足湯に行くことに

な176

あちこちから湯気が出てる

な183

端から端まで長い~

な182

若干 温度は熱いよ

な177

横はすぐ海なんで 海を見ながら寛げるね

な178

横にお店があって野菜とか海鮮を買ったら 湯がいて食べれるよ
じゃがいもは20分くらいでとうもろこしは10分くらいで食べれるみたい

な179

野菜とかは時間がかかるので 買ったのはラジウムラムネと
じゃがいもアイス

な184

じゃがいもアイスは紫色してる~ジャカランダって花の色みたい

な181

                            ・・・ドライブはつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 2日目 ① 2013

朝起きて入れ替わった風呂に入った 内湯と露天に入るから忙しい

福田屋では朝ごはんが洋食か和食か選べるんだけど 和食にした
卵かけご飯のしょうゆは専用でうまかった

な170

ごまソーメンのごまが濃くておいしかった

な172

魚の干物も焼き立てだからおいしい

な173

ゆっくり寛いで福田屋を出た
ココはいい宿だったわ~帰りも見えなくなるまで見送ってくれた

すぐ近くにある 「 湯せんぺい 」 で有名な 『 遠江屋本舗(とおとうみや) 』へ

な174

店の中で手焼きもやってるよ~出来立てはうまいね

な175

                               ・・・足湯へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ⑧ 2013

快眠まくらが7種類(テンピュール・緑茶カテキン・そば殻・ゲルマニウム・
檜・備長炭・磁気)あってこの中から選べるので

な165

選んだのはテンピュールとたぶん備長炭

な163

あると便利な物も貸してくれるよ~ヘアゴム・ソーイングセット・麺棒・
筆記用具・救急グッズ・爪切り・アイロン系・靴みがき・目覚まし時計

な167

他にもいろいろ貸し出しがあって アイマクラ・ヘッドクーラー・足まくら・
加湿器・足つぼマッサージ・ハンディマッサージ・くるくるドライヤー・
アロマオイル・お風呂で読める本 が書いてあった

寝る前に見たから 足まくら借りたかったわ~

な166

アナログゲームも貸してくれるみたい~ボードゲーム・トランプ・囲碁・
将棋・バトミントン

麻雀はお金がいるみたいだけど 人生ゲームしたかったな~

な168

子供用グッズもいっぱいあるよ~パソコンも貸してくれるみたいで
ネットも無料みたい いろいろ親切だよね~

な169

選んだ枕でぐっすり寝ました

                            ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ⑦ 2013

昼寝したら夕ご飯の時間になったので 大広間へ

前菜:季節のナインプレート

な154

お造り:なしふぐ薄造り 3種類の中から選んだ1つでうまい

な152

お造り:ごくせん三種氷升造り 3種類の1つでさしみめっちゃうまい!

な153

蒸物:桜エビのXO醤あんかけ茶碗蒸し あんと合ってうまい!

な155

焼物:牛ヒレステーキ 3種類の中から選んだ1つ 
    平成新山の溶岩プレートで焼く肉で柔らかくてうまいわ

な156

焼物:あわびバター焼 3種類の1つでコリコリして新鮮!

な164

変鉢:栗麩・蓬麩の田楽 モチモチ~

な157

お口直:雲仙湧水ゼリー アイスじゃないのがいいわ~おいしい

な158

鍋物:好いちょる鍋 干ぴょうと椎茸のダシを使ったつみれ鍋
    3種類の中の1つで2人共同じ鍋 

な159

ご飯:雑炊 好いちょる鍋は雑炊を作ってくれるよ~ダシがうまいわ
香物:じげもん漬物 三種盛 地元の物で作った漬物って意味

な160

デザート:3種類の中から選んだ1つ じゃがプリン~変わってる

な162

デザート:3種類の中から選んだ1つ 黒糖わらび餅
      黒糖を練り込んである~あんまし変わった感がなかったから
      もう1つの大葉シャーベットにすればよかったな~

な161

もう腹いっぱいで動けない・・・

                             ・・・貸し出し物につづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ⑥ 2013

ここの福田屋は温泉がいっぱいあって楽しいのよ
内湯と露天風呂が2つずつあるので 朝に男と女で変わるので 頑張って
全部入りましたわ~

ここのお湯はヌルヌル度が高くてすごいいいし いろんな色のお湯に
入れるってなかなかないよね~ 

内湯 「 白雲の湯 」 : あつ湯とぬる湯の2つあるお風呂

な147

内湯 「 普賢の湯 」: 焼き杉とレンガで囲まれたお風呂でサウナ付き

な148

露天風呂 「 さえずりの湯 」 : にごり湯の庭園温泉

な145

露天風呂 「 せせらぎの湯 」: 乳白色の庭園風呂

な149

脱衣所においてあった~冷えてておいしいし うれしいサービス

な150

廊下にはハーブティーが置いてある!
ここの宿はこうして欲しいってことが いろいろあるのですごいいい

な151

それに今まで泊まった宿の中で 一番従業員教育がされてて とても
親切で きめこまやかさが ホントおもてなしの宿って感じ~ 
素晴らしい!

                              ・・・夕食へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ⑤ 2013

車を走らせて長崎の雲仙へ~今日泊まるのは雲仙温泉の
 
な143

『 民芸モダンの宿 福田屋 』 

な144

高い部屋は可愛いよ~うちらの部屋は一番安い部屋 でもきれいよ!
冷蔵庫にお水が冷やしてあるのがうれしいサービス

な142

貸切湯が4つあって 宿泊客もお金を取られるみたいなんだけど 予約
したプランにその中の1つだけ無料で入れるってのがあった

調べたら一番人気でお高い 「 丸太ん棒の湯 」 にどうせなら入ろうと
予約しようと思ったら 一番最初の時間の15時しか空いてなかった

宿に着いたのが14時40分だったので 若干バタバタだった・・・
ウエルカムドリンク欲しかったよ~ 
あとから もらえたらよかったんだけどな~ここだけが不満・・・あ~プリン

な146

その名のとおり丸太を活かした温泉~水風呂とサウナも付いてるよ!
疲れたあとに入る温泉はいいね~いいお湯だった

ここのサービスとして湯上り後にコーヒー牛乳or牛乳をもらうか 温泉に
浸かりながら頂ける温泉酒のどちらかを選ぶことが出来るんだよね~

もちろん飲めない私たちは湯上りコーヒー牛乳飲んだけどね~
そして浴室にあるインターホンを使ってオーダーすれば別にお酒を
持ってきてくれるみたいよ~ 1人で入る人は気を付けてね~

                                ・・・温泉へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ④ 2013

島原で有名なデザート 「 かんざらし 」を食べるためにランチより先に来たん
だけど 普通は10時営業なのに この日だけ11時半営業だった

しょうがないので先にランチに行ったんだけど けっこう腹いっぱいだった
のに 島原を出るのでデザートを食べにきた

町の中にある 『 猪原金物店 』
九州で2番目に古い金物店だそうだ

な134

この中にあるカフェギャラリー 『 速魚川 (はやめがわ)』 

な135

金物店の中はこんな感じ~いろんな物があって面白い

な136

カフェの方はお座敷もあり

な137

暑いときは外でも食べれるよ

な138

白玉だんご~温かいのと冷たいのがある! これは温かい方!
きなことみたらしのタレがある~きなこうまいわ

な139

これが 「 寒ざらし 」
砂糖ザラメと水あめをベースにしたシロップに白玉だんごを浮かべてる
デザート~あっさりした甘さ

な140

奥の井戸から毎分150リットルの湧き水が流れてるんだって~
この湧水でコーヒーとかも作ってるみたいよ
しかもこの湧水お持ち帰り自由だそうだ

な141

                                 ・・・ホテルへつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ③ 2013

国見にある多比良港近くのおいしいと評判の 洋風懐石 「 茶寮 六三郎 」 
に行く直前に予約して行った 

な121

ランチ時間ちょうどに予約したからよかったけど 予約しないといっぱいで
入れないらしいよ~すぐにいっぱいになった

な122

高いランチと2番目に高いランチを選んだんで どっちがどっちか
わかんないけど・・・

前菜:いんげんゴマクリーム・ハモ夏野菜ゼリー寄せ・子鯵のエスカベッシュ
    イタリア風厚焼き玉子・白いんげん豆とツチとアスパラのサラダ
    島原名水地鶏レバーペーストカナッペ・かぼすゼリー・うなぎ笹寿司

どれもうますぎ~

な123

お椀:ゴマ豆腐   おいしい~

な133

スープ:高山海老のスープ    2種類から選んだエスニック風のスープ

な126

パン:多すぎてパンまで入らない・・・

な124

魚料理:太刀魚のロール巻ロースト   イタリア~ン

な127

オードブル:車海老とスモークサーモンと野菜のテリーヌ
こっちは高い方かな~4種類から選んで決めた~豪華ートマトうめぇー

な125

お口直し:すももシャーベット   さっぱり~

な128

お肉料理:長崎豚のロースト   柔らかくて超うまい

な129

ご飯;ちりめん茶漬け・香物・サラダ  
まさかここにきてサラダとは・・・ドレッシングうまい! 

な130

デザート:桃のパフェ・チーズケーキ 
パフェが何層もあってハーモニーが素晴らしい ケーキもうまい!

な131

飲み物:紅茶   コーヒー・紅茶・ハーブティーから選べる

な132

旅行だから高いランチ選んでるけど普通なら安いプレートにしかしない
けどね~ また行きたい店だね~

                              ・・・デザートへつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ② 2013

車を走らせて島原城へ
島原城を外堀から撮った~きれいな城だね~

な108

無料駐車場があったので停めて 武家屋敷を散策に

な109

茶屋があったところの庭園

な110

見学無料の武家屋敷が数件あったんで覗いてみた
当時の生活の様子が覗けるようになってるみたい

な120

武家屋敷に入ったら長崎に詳しいおじさんに会っていろいろ話をして
もらった

な114

江戸時代 この一帯に鉄砲組の下級武士の住まいがあったため
「鉄砲町」と呼ばれているんだって~

な113

人形がところどころいて ちょっとビックリするけど

な112

用水路~昔は飲料水として使用してたらしい

な111

水は雲仙からの水らしいよ~冷たくて気持ちいい

な115

日本三大夜景の中に函館・神戸・長崎で もちろん入ってるけど
世界三大夜景でモナコ・香港・長崎(稲佐山)が入ったんだって~
だからぜひ見に行ってほしいっておじさんに言われた
今回はムリだけどいつか行ってみたいね~

武家屋敷から帰るときに見つけた柏野湧水
たくさんの人が水汲みに来てたよ

な116

うちらも空のペットボトルに入れて帰った~おいしい水だよ

な117

車で走ってたら和風チックな島原駅発見!

な118

時計もレトロチック

な119

                              ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 1日目 ① 2013

熊本港から長崎へ船で行くことに

な101

高速カーフェリー「オーシャンアロー」に

な102

車で乗船

な103

船の中はホテルみたい

な104

1階

な105

2階

な106

オープンデッキ

な107

島原港に30分で到着! あっという間だった

                                ・・・島原城へつづく

web拍手 by FC2

長崎・佐賀旅行 前日 2013

夏になったので今年は橋が開通する前に伊良部島へ行くことに

飛行場近くのホテルに泊まるために夜に出発する
・・・不安は台風が沖縄に近づいていること

話に夢中で高速道路の入口を通りすぎててけっこう走って気づいた・・・
これが第一の行くなっていう暗示

広川SAのちゃんぽんが好きなので食べようと思って行ったらギリギリ22時
過ぎてたので食べれなかった・・・
これが第二の暗示か

高速降りて食べるところを見つけようとウロウロしてて 結局ホテルの居酒屋
で食べようと言うことになって行ってみたがちょうど23時で閉まった・・・
これが第三の暗示にしとこう

しょうがなくホテルに聞いて一番近いロイホで食事~うまいね
ホテルに帰ってさっそく寝る

次の日 飛行場に行っていろいろ話を聞く
どうも那覇までは飛行機は飛ぶが那覇から宮古には飛行機が飛ばない
らしい・・・もちろん宮古から伊良部に船は行かない

那覇に飛んでも那覇でホテルを取りなおさないといけないし 台風で何も
できないだろうし・・・しょうがなく伊良部旅行は断念することに

那覇から宮古の飛行機は飛ばないので飛行機代は全額戻ってくることに
なったが・・・福岡から那覇は飛ぶので50%のキャンセル料は取られる
ことになった

ったく前の日にムダにホテルに泊まって 何しに福岡空港に来たんだか・・・

家に帰って伊良部のカサデアマカに電話した・・・
天候なんで仕方ないが残念でしょうがない~今泊まってる人以外は全員
キャンセルらしいので宿も可哀想だよな~

6日も休みを取ったので 何もせずに過ごすのはもったいないので それから
急いでどっかに行こうと調べることに

ホントは海に行きたいけど 台風やら夏なのでどこもいっぱいでいいとこが
見つからず・・・海抜きにして長崎と佐賀に行くことに

web拍手 by FC2

ハウステンボス 2日目 ④ 2011

出口まで帰りながら写真撮ってたら だんだん晴れてきた~
昨日晴れて欲しかったわ~ 写真で散策go

h211

h212

h213

h215

h214

h216

出口付近にあったアイス屋~バラとチューリップがあったので頼んだのは

h217

チューリップ~ホントにチューリップの味だ

h218

荷物もちゃんと届いてて車に乗せて帰るだけだったから楽だったわ~
満喫したハウステンボスでした

                                  ・・・終わり

web拍手 by FC2

ハウステンボス 2日目 ③ 2011

お土産が売ってあるところを散策することに

オランダからきたという牛の 『 フリコ 』~背中に乗って写真撮れる

h201

アニーおばさんのチーズケーキは有名なんだけど限定のマロン味
ノーマルが好きだな~

h204

ヘクセンハウスの魔法のりんごバウムクーヘン
まるごとの焼きリンゴの外側はバームクーヘンになってておいしい
ハウステンボスに来たら必ず買うんだよね~

h209

この身体に悪そうな色したピアソーセージはおいしい
ハウステンボスに行く友達にはお土産はこれを頼むんだよね~

h205

1Fのチーズワーフにはクレープがあったので買うことに

h210

メイゴーダとベーコンのクレープ
これが超うまい~もう1個食いたかったわ~

h202

チョコレートハウスのチョコレートの滝~指つっこんでみたかった

h203

ブールンカースで試食に試食して買ったチーズ
両方共おいしいわ~ぶどうジュースに合う(お酒飲めないんで・・・)

h206

h207

ハウステンボスはほとんどが試食できるから吟味して買えていいよ~

                             ・・・風景へつづく
web拍手 by FC2

ハウステンボス 2日目 ② 2011

歩いて朝食を食べに~朝から涼しくて気持ちいい

h196

森の中にあるレストランでボランティアの人がたくさん外を掃除してた

h195

朝食場所 『 トロティネ 』 へ

h197

外の森の景色が見えていいね~清々しい

h192

けっこういろんなバイキングメニューがあっておいしい

ボランティアの人が後から朝食食べにきた~朝食付きのボランティアかな
このおいしい朝食付きなら掃除もいいね

h193

チェックアウトしたら荷物を預けて置くと駐車場のところまで運んで
くれるから2日目も散策できるていいわ~
フォレストヴィラの朝食付きの1泊はかなりお得だな~また行きたいな

散策してたら馬車が通った

h200

前はチリンチリンアイスが売りにきてたけど最近見てないな~
久しぶり見て下ちゃんが食べたいと買ってみた

h198

シャリシャリしてて たまごアイスを薄くした感じ~

h194

                             ・・・散策はつづく

web拍手 by FC2

ハウステンボス 2日目 ① 2011

泊まったのは 『 フォレストヴィラ 』
昨日は暗かったので朝起きて 周りを見てみた

ドムトールンが遠くに見える~けっこう歩いた緑の中にあるヴィラ

h187

このような2階建てのヴィラがたくさんある
右と左の棟は左右対称になってるみたい~

h186

このヴィラの鍵は鍵のアクセサリーがついてる 最初に間違うんだよね

h188

ここはキッチンもあるから長期滞在もいいよ~
別荘にきてる感じでとてもいい

窓の外には湖があって

h185

とても眺めがよくて朝の風が気持ちいい~

h191

ベランダに出てきたら白鳥と

h189

カモが寄ってきた~コイかフナも寄ってきた 
えさをあげる人がいるんだろうね~ごめん何も持ってないよ~

h190

                            ・・・朝食へつづく

web拍手 by FC2

ハウステンボス 1日目 ⑪ 2011

夕食はチーズフォンデュを食べようと『 チーズワーフ 』へ
1Fにはチーズとかが売ってある

h172

店内はとっても広い~もう時間が遅かったので人が少なかった

h173

限定のカマンベールフォンデュとミニパスタ
カマンベールはまた違った感じになるね~

h175

足りないと思ったから頼んだステーキ!

h174

メインのチーズフォンデュ~
餅とポテトがめっちゃおいしくて追加注文したわ

h176

お腹もいっぱいになったので時間に間に合うようにドムトールンへ
ギリギリの時間やったわ~ アブナイ

 ドムトールン

h165

エレベーターで上まで登った~夜景がきれい
これがクリスマスになるとすごいことになるんだろうね

h178

きれいさが写真で出てないのが残念だけど・・・

h179

 ギヤマンミュージアム

夜モードはとてもきれいだわ~

h167

ガラスがきれいでとても素晴らしい~こっちも地震対策が気になる

h184

 メリーゴーランド

メリーゴーランドはまだ乗れたので乗ることに

h180

ウケたのはチョッパー馬とか

h181

ウソップ馬とか他にもいた
メリーゴーランドは子供以来乗ったわ~乗るときに足あげたらツった
マグネシウムが足らないのか歩きすぎて疲れたか・・・でも楽しかった

h182

喉が渇いたのでシャボンディハウスで一休みしてコテージに帰った
もうかなりヘトヘト~フロ入って寝た

                            ・・・次の日へつづく


web拍手 by FC2

ハウステンボス 1日目 ⑩ 2011

ポルセレインミュージアム

h159

伊万里の磁器が海を渡りヨーロッパで重宝されていたらしい
絵付けしてあるものがヨーロッパで金属で加飾され室内装飾品になったり
伊万里の模倣を行うようになったりして現代まで続いているんだって

h161

すごいきれい~地震対策とか大丈夫なんかな

h162

先にチェックインを済ましたけどコテージまで遠いので車で乗せて
もらって目の前まで送ってもらった~
広いし同じ棟がいっぱいあるので迷いそう・・・

h163

荷物はすでに置いてあった~夜景を見るためにすぐに外に出た
歩きすぎて足が痛い 休みたいけど2人は後から来てるから
まだ何もしてないからね~

h164

イルミネーションがきれい~あちこち彩られてる

h166

スリラー・ファンタジー・ミュージアムもイルミネーションがきれい
歩いてたら音楽がなってどこからともなくゾンビが集まって踊りだした!
フラッシュモブ! お~楽しい

h168

MJワールド

マイケル・ジャクソンの展示物やハウステンボスに来たマイケルの映像が
見られる~映像のとき友達寝てた

h169

ホラートイレ

みんなで入るだけにしたけど・・・いや~夜は怖いよココ!

h167

ニュースタッド地区
スーパートリックアート

身体使ったトリックアートとか好きなので超面白い~

h170

ハウステンボスIFXシアター Kirara(キララ)

天井と床そして壁が大スクリーンとなって もし月がなかったらどう
なるかの話の映像が映し出される~地球は不思議だね

h171

とくとくチケットは1日だけだからこれ以上見るのムリやった・・・残念

                           ・・・夕食へつづく
web拍手 by FC2

ハウステンボス 1日目 ⑨ 2011

サウザンド・サニー号
 
到着!わおでかいね~

h147

サニー号のチケット付きのホテル一泊にしたのはよかったわ
これから乗ります 中もちゃんとなってる~すごい

h146

ウソップ:狙撃手
私が一番好きなキャラクター 

h148

トニートニー・チョッパー:船医
二番目に好き~チョッパーかわいいね~

h149

サンジ:料理人
まゆげ忠実~

h150

ニコ・ロビン:考古学者
でかいし船内暗いからなかなか撮りにくかった

h151

ロロノア・ゾロ:剣士
ゾロ人気だからなかなかゾロのみ撮るの難しかった

h152

ナミ:航海士
ナミの定位置だからわからなくもないんだけど柵があるわ遠くから
撮らなきゃいけないわでめっちゃ撮るの難しかった・・・
今は別の場所に移動したみたいよ~みんな同じこと思ったのね

h153

ルフィ:海賊
ルフィも人気なので人がいなくなるのを待つのが大変

h156

ブルック:音楽家
背高い~何回撮っても足が切れる

h157

フランキー:船大工
横にでかい~かわいそうなくらい人が寄ってなかった

h155

ダックツアー:水陸両用観光バス
サニー号に乗ってたら横を泳いでた~すごい~
乗りたかったけど高かったので止めたんだよね~

h154

サニー号を堪能した~楽しかったわ

もう暗くなったけどミホークの船とエースの船発見!

h158

                       ・・・風景へつづく
web拍手 by FC2

ハウステンボス 1日目 ⑧ 2011

ハウステンボスのフリーゾーンにはいたるところに『ONE PIECE』の物が
飾ってあって『ONE PIECE』好きにはたまらない

パシフィスタ:Dr.ベガパンクの改造手術により生み出された「人間兵器」

高さ5mもあるのでめっちゃでかい
他の悪役もいたけど撮ってない・・・

h138

シャボンディハウス

レストランやショップがある他にウォーター・バルーンといって
シャボンディ諸島のシャボン玉に乗った気分で水上散歩を楽しめる

h139

中のレストランに貼ってある~サンジウケる

h183

ここにもチョッパーがいる

h140

ミニメリー号:ゴーイングメリー号を模した買い出し船

これは別料金~いかん!泣けてくる

h141

モーム:上半身が牛(ホルスタイン)下半身が魚の特徴を持つ巨大な海獣 

浮かんでるのがモームみたいでかわいい

h141

ラブーン:双子岬に棲む巨大なクジラ

あそこで待ってる~いかん!泣けてくる

h142

サウザンド・サニー号:麦わらの一味の2番目の海賊船

サニー号が航海から帰ってきた 口が開いてる・・・
 
h143

お~ガオン砲(サニー号のメイン大砲)発射!!

h144

口閉じた すげ~めっちゃすげ~

h146

                     ・・・サウザンド・サニー号の中へつづく


web拍手 by FC2

ハウステンボス 1日目 ⑦ 2011

2人の友達が仕事を終えて入口に来たので迎えに行くことに~
先に4人分チケットを預かってるので入口から手渡した
さすがにウロウロ歩きすぎて足が痛い・・・

ブルーケルン地区
テディベア博物館

ナイアンローデ城の中にある~でっかいテディベアがいるけど記念撮影用
だから撮ってない テディベア好きならいいかも

h133

カナルクルーザー

ハウステンボスの中に運河があってそこを行き来する船
フォレストヴィラとホテルヨーロッパに宿泊する人は無料だよ

せっかくなのでチャックインクルーザーをやってみることに~
チェックインはまだしないけど・・・

h132

私たち4人しかいないから貸切 中はこんな感じ~
せっかくなので風景を楽しむためにデッキに座ったけどね

h134

走ってたらしゃぼん玉が流れてきたので運転席に行ったら前の方から
出してた とってもいいね~楽しくなる

h136

曇りじゃないならとっても風景が素晴らしいのにな・・・

h135

ドムトールンも見えるよ~

h137

ホテルヨーロッパの入口に穴が開いてるところを~

h135

通ってビックリした

h134

そこを抜けるとホテルヨーロッパ

h136

到着!フォレストヴィラには行かないんだけどね~
時間があるなら1周するんだけど・・・

h137

                      ・・・サウザンド・サニー号へつづく

web拍手 by FC2

ハウステンボス 1日目 ⑥ 2011

デ リーフデ号

17世紀に日本に漂着したオランダの帆船でオランダの造船所で復元された船
海賊の衣装が無料で借りれて甲板で写真とかが撮れるよ

h125

東京Kawaii23

h126

けずりいちごの写真がおいしそうだったので頼むことに
かき氷の上にミルクが乗っててその上にいちごが乗ってる!
おいし~い

h127

途中の道に覗ける穴が何個かある! 中身は違うみたい

h128

スリラー・ファンタジー・ミュージアム地区

ここらへんは参加型の写真を撮る場所がいろいろあって面白い
マイケルジャクソンとかどこそこにいるし~路地とか入るといいかも

h129

メロディ・イン・ザ・ダーク

2人のオルゴール職人の闘いの話~数名単位でまとまって歩くタイプ
思わぬところでうぉ~と叫んでしまった けっこういいかも

h130

ゴースト・ウェディング

プリンセスと彼女に恋をしたカロヨン(鐘)の演奏者の話
私的にはシアターはない方がいいかな・・・

h131

ニュースタッド地区
マジックミラーメイズ

鏡の迷路でアリスみたいにうさぎを探すの~私は簡単やった

h132

                              ・・・クルザーへつづく

web拍手 by FC2

ハウステンボス 1日目 ⑤ 2011

お昼は評判のいい 『 吉翠亭 』 へ
ホテルヨーロッパの裏口横にあるので中を通ることに

h120

中はきれいな花で彩られてた

h121

鳥籠の中でガラスの鳥がとてもきれい

h124

最初ちょっと迷ったわ~吉翠亭の看板から外へ

h122

中はこんな感じで外は庭園が見える

h123

一番ランチで安い海鮮御膳に 夜はお高くて行けないけどね・・・

お造りに鯛のあら炊きに焼魚に茶碗蒸し
ご飯で五島うどんか海鮮ちらしが選べるので海鮮ちらしに
どれもなかなかおいしい
 
h125

ゆずこしょうプリン~意外なハーモニーでおいしかった

h123

                       ・・・風景へつづく

web拍手 by FC2

ハウステンボス 1日目 ④ 2011

昼食を食べに行くのに通りがけに見たものを撮影

マウリッツ広場のマウリッツの泉

美しい女神像はギリシャ神話の「アモールとプシュケー」のワンシーン
一番上にいるのが女神アフロディーテで女神を見上げている絶世の美女
プシュケーはアフロディーテの息子 愛の神アモール(キューピッドの原形)
との仲を認めてもらおうとしているところらしい

h115

結婚式などに使われる馬車

h116

結婚式やツアーなどに利用されているクラシックカー
日産の「スカイライン」の初代から7代目までにかかわった桜井氏開発で
ハウステンボスオリジナルカー

1900~20年頃に活躍した車をベースにしたデザインで街の景観に
調和し石畳でも快適に走れるよう工夫されたらしい

h117

ギヤマンミュージアム

アレキサンダー広場にあるガラスの博物館
江戸時代 日本ではガラスが「ギヤマン」と呼ばれていて語源はオランダ語
の「ダイヤモンド(DIAMANT)」にあると言われてるらしい

h118

ドムトールン

高さ105mのハウステンボスのシンボルタワーで場内のどこからでも目に
することができるので道しるべにもなっている!
まぁ方向音痴の私は道に迷っちゃったけどね~
地震対策にハイテク技術を導入してるので強風の日に訪れても安心

h119

                              ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

ハウステンボス 1日目 ③ 2011

ニュースタッド地区に入って気になったポップコーン屋さん

h107

いろんな種類があるけどさすが長崎!!!ちゃんぽんがある
どれも味見ができるのでいいわ~

h108

チョッパーカップもあるけど~箱が違うだけで高くなるので我慢した
選んだのは塩バニラ~甘じょっぱくておいしいよ

h109

私たちが選んだのはとくとくチケット付きのホテル1泊!
このチケットを買うかどうかで特典が全然違うし値段もお得になるけど
ホテル付きが一番お得だと思うな~

とくとくチケットで無料で入れるのはこのマークつけるね

 フライト・オブ・ワンダー
魔女を乗り物に乗ってやっつける~小さい女の子用かな

h110

ミステリアスエッシャー

h111

エッシャーの不思議な世界を3D映像と館で体感できる
不思議絵とか好きなので楽しい

h112

グランオデッセイ

最初に写真を撮って入ると映画に登場してくる!
隣では修学旅行の小学生が自分たちで大騒ぎ~
私と下ちゃんは自分がどの人物かさっぱりわからなかった

h114

隣の館では自分たちが写ったのを購入できる~高いけど・・・
私の顔なんだけど猿みたいな私の顔
*写真は見本だからね~宝じゃないよ ププ

h113

                        ・・・風景へつづく

web拍手 by FC2

ハウステンボス 1日目 ② 2011

ナイアンローデ城を通り抜けると外国の風景~

11月に行ったのでハロウィンとクリスマスの狭間だったのと花の季節
じゃないのでホントはいまいちの時期なんだよね~ そのうえ曇り・・・

h110

奥に見えるのは全日空ホテル

h115

全ての建物のレンガはオランダ製らしいよ 
歩道もレンガや石畳でできてるから情緒があるね~

コンクリートにしてない理由はそれだけじゃなくて
コンクリートにすると雨水が地表の汚れを洗い流して海や運河を汚すけど
レンガの間を土や砂にしておくと雨が一旦地面にしみ込んで海に流れる
ので汚さなくていいらしいよ

h113

奥に見えるのはナイアンローデ城

h114

風車があるキンデルダイク地区
ミュージアム・モーレン:モーレンってオランダ語で風車
3連風車~2つしか撮れてないけど・・・

h115

オランダでは名前が付いてるのでここでも『ワケル(WAKER):働き者』
『ドローマル(DROMER):いねむり人』『スラペル(SLAPER):寝てる人』
と名前がついてる 一番南が風が当たるからワケルにしたみたいよ~

h112

オランダの国土の4分の1以上が海面下にあるため 風車が土地の低い
ところから高いところに水を汲み出す役割をしている

3つあるうちの1つドローマルが博物館になってて中が見えるから風車の
しくみがわかるようになってるの 一番の働き者かもしれんね~

h116

ハウステンボスは埋め立て地だから海と陸と街の作り方はオランダ人の
手法が最も最適なんだね

ゴミ箱かわいいね~
ハウステンボスのゴミは分別してコンポスト処理してほとんどがお花畑の
堆肥にしてるみたい~エコだよね

h109

ハウステンボスはただのアミューズメントパークではなく全国で認定
されてる次世代エネルギーパークなんだって

パーク内の電力は太陽光発電でけっこう賄ってるらしい~
これからの日本の見本になるような街だよね

                            ・・・アトラクションへつづく

web拍手 by FC2

ハウステンボス 1日目 ① 2011

『 ONE PIECE 』 (ワンピース)が好きでハマったのでハウステンボスに
友達と行くことに

2人の友達は仕事なので下ちゃんと一足先に行くことに~
昔行ったことあるけどHISになってからは初めて

宿泊者専用駐車場に到着!あいにくのお天気
ここで受付したら大きい荷物はホテルまで直通で運んで置いてくれる

h100

ハウステンボスの入国~ここはブルーケルン~

h101

ハウステンボスのキャラのチューリーのお出迎え カワイイ

h108

黄金馬車~オランダ王室所有の黄金馬車をモデルにイギリスで作製した
ものらしい 

h103

入口から入ったとこにある船

h104

橋を通り抜けると

h105

ナイアンローデ城
オランダのブルーケレンに現存する古城を忠実に再現してるらしい

h106

                              ・・・風景へつづく
web拍手 by FC2

佐世保 ③

堪能したので帰りに高速道路の川登サービスエリアへ
パーキングの横に写真スポットが~腟  唐臼小屋 

パキング4 パキング2 

どんなしくみで水が落ちるのかわかんないけど焼き物用の土を突く
臼らしい腟 水が落ち杵が上に上がると反対側で土を突くらしいまめ2

その横にあったのが越川橋!享保(1716年頃)にできたらしいえぇ

パキング5 越川橋

現在は川登SAに移設し保存することにしたらしい腟

家に帰ってお土産品評会オー

魚のすり身が入ってるらしくテレビでも評判になったらしい腟
要冷蔵なのに室温に放置してカビらせて食べ損なってもうた
友達はおいしかったって言ってた・・・食べたかったよ~ぐすんぐすん

ドーナツ おさかなドーナツ

よりより カステラ

長崎のお土産といったら「よりより」と「カステラ」!

小麦粉をねじって揚げるよりよりは超好きなの~おいしかったz
カステラは色々種類が多すぎてどれがいいのかはわからないけど
普通においしかったよ腟

楽しい1日でしたスキップ
           
web拍手 by FC2

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

春用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ