今見てる人 : 

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

夏用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

見てくれてありがとネ♪

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!
大人の木になると植林できるよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

鹿児島 出水 ③

会議も終わり夕食を食べに 『 いわし茶屋 』 へ
ここは毎回 出水に来たら利用するところ~量のわりに安いの

夜に撮ったから外にある貝殻で作った魚が怖い

イ20

玄関の文字が逆さまなのは何故なんでしょう

イ21

伊勢海老の時期だったので水槽にいます

イ22

さっそく来たのは伊勢海老の刺身! プリプリしてめっちゃうまい
先付けの貝~コリコリしてる~貝は苦手なんで・・・

イ23 イ24

刺身の盛り合わせは新鮮でうまい!醤油と酢味噌とあったけど醤油かな
名物いわしの刺身~肉厚で超うまい! いつ見ても氷を惜しみなく使ってる

イ25 イ26

魚の煮付け~味が浸みてうまい!何の魚か忘れた
鮎とエビの塩焼きもめっちゃうまい!この辺でもうすでにギブアップ寸前・・・

イ27 イ28

天ぷらもうまいのに腹いっぱいで・・・
刺身の残りで作った伊勢海老の味噌汁~海老のミソが残っててうまいわ

イ29 イ30

最後に釜めし出てきたけどおもち帰り~

イ31

ココは大人気なので予約しないとムリな可能性が高いんだよね~
いいところは20時に閉まるので長々と居ることなくホテルに帰れるので
出張のときにはもってこい

さっさとホテルに帰って寝て次の日帰りました

                               ・・・終わり 2010.10

web拍手 by FC2

鹿児島 出水 ②

出水に着いたら会社の人に案内してもらい昼食に行くことに

紫尾峠を下りきるちょっと手前の左側に竹林の中に蕎麦屋発見!

イ14 じょうぐう庵

窓から竹林が見えて風流 ここは信州そばみたい~
早めに行ったからよかったけどすぐ満席になった~

イ15 店内

天ざるそばを注文! えび天小さって思ったけどプリプリしてうまかった
九州人なんでタレは甘い方が好きなんだけどそばもおいしかった

イ18 天ざるそば

最後にそば湯が出てきたので ダシに溶かして飲んだ~落ち着くね

イ16 イ17

                               ・・・夕食へつづく

web拍手 by FC2

鹿児島 出水 ①

鹿児島県の出水市に仕事で行くことに

新幹線 祝 開通  熊本と鹿児島は開通してたんだけどね
全線開通記念を盛大にするはずだったんだけど ちょうど東日本大震災が起きた
あとだったからね~

イ10 つばめ

「つばめ」 は車内がきれい ゆったりしてるから新幹線の中じゃつばめが好き
新しくできた 「さくら」 にも乗ってみたかったんだけどね~

イ11 つばめの座席

到着! 出水駅! 出水駅きれいなんだけど周りはあまり何もない

イ12 出水駅

出水市は毎年10月中旬頃から翌3月頃にかけて約1万羽のツルが越冬することで
有名な場所なんだけど 今年は鳥インフルエンザのせいでせっかくの観光客に
影響が出て打撃だったみたい

イ13

                                  ・・・昼食へ続く

web拍手 by FC2

指宿 2日目 ⑦

もう夕方になったのでそろそろ帰ることにした

車で走ってたら大渋滞・・・その中 桜島が煙もくもく
走ってる中うまく撮れたわ~

指宿37

高速道路に乗りうとうとしながら着いたのは山江SA!
ラーメンがおいしいらしいので夜ごはんに寄ったみたい

その前にお土産屋さんで見つけたコレ!ごぼうせんべい!

指宿38 ごぼうせんべい

試食を食ったらむっちゃうまい 
何度もつまんで食べてクセになって結局土産に買ってもうたテヘ

夜ごはんを食べに食券買って頼んで来たのがコレ!

指宿39

そば!ラーメンじゃないんかい 熊本ラーメン好きじゃないんだよね~
だからそばにしたけどコレうまいわ~SAだからって思ってたけどうまい
いっちゃん達はラーメン食べてうまいって言ってたよ!

雨でどうなることやらと思ったけど充実した旅行でした

一泊二日で長らくすんません~今年もダラダラ書いてます

          ・・・終わり

web拍手 by FC2

指宿 2日目 ⑥

またまた麻ちゃんが割引券を持っていたので 次は全身の砂蒸し風呂へ

指宿31 休暇村 指宿

タオル代取られたからタオルは持ってったがいいよ シクジッタ

指宿32 知林の湯(ちりん)

脱衣所でまずまっ裸に浴衣を着ます~階段を降りるとそこは砂場
おじさんセッセと人を埋めております

指宿33

びわの葉入り砂蒸しか選べるけどケチって普通のにしたよ テヘ

宝さんもセッセと埋められております~とっても手際がいい
す・・・砂が重い・・・ちょいと苦しいぞ・・・

指宿34

写真を撮ってもらったけど顔だけ浮いてキモイ

指宿35

いっときたつと汗びっしょり~だいたい15~20分ぐらい入るみたい
だけど何分に埋められたか見てない オーノー

そろそろという頃出たら砂がなくなって身軽になった感じだけど
浴衣がぐっしょり~ 砂まみれ~

指宿36 ゾンビ~

そのまま階段を上がってお風呂に直行!浴衣脱いで砂を落とせばOK
露天風呂もあり目の前に錦江湾(きんこうわん)が見渡せてなかなかいい!

けっこう外国の人も多く露天風呂で2人きりになったら なんとかかんとか~
言ってきたから お~ほっと~ほっと~って答えといた

風呂も入れたしスッキリした~

       ・・・そろそろ帰るへつづく

web拍手 by FC2

指宿 2日目 ⑤

麻ちゃんの本に足の砂蒸し風呂の割引券が入ってたので行くことに

指宿23 秀水園

なんだか高そうに見える旅館~玄関入って砂蒸し風呂がある場所に
右が足砂蒸し風呂~左が足湯~

指宿24 指宿25

外にあるので今日晴れててよかったわ~
庭園がなかなかいいですな~ 最初に砂蒸し風呂から~

指宿30
 
まずクワでめっちゃ砂をかき出します

指宿26

かき出した所に足を入れて砂をかぶせます

指宿27

大根が8本いい感じで実っております
寒かったのにいっときたつと全身で汗をかき出した~暑ちぃ

指宿28

砂を落として足湯の方へ~ 風がとても気持ちいいよ~

指宿29

次に待ってる人がいなかったので充分に堪能した後出たらお客さんが来た
ちょうどいい時間でよかった

        ・・・砂蒸し風呂へつづく

web拍手 by FC2

指宿 2日目 ④

道の駅いぶすき彩華菜館(さかな)が見えたので行くことに

彩華菜館の前にやきとり屋が~さっそく食べる
んまい!肉がやわらかくてうまい 3本を4人で分ける私たち

指宿13 やきとり

地図が書かれてるんだけど どっから来たか刺してくださいって!
食べた串を自分の県のところに刺すみたい おもしろ~い! 
日本地図の下にUSAやら他の国も書いてあったけどこんな所からってのに
パプアニューギニアがあった その日だけなのにけっこう刺さってる!

指宿14

隣には種子島産の安納芋の石焼き芋が~これは食わねば
うお~むっちゃうまい~ これ食ったら普通の芋は食えんな

指宿21 指宿22

この安納芋が入ったソフトが~これも食わねば
びわソフトも気になるのでこれも食ってみた! どっちもうますぎる
安納芋があまりにもうますぎるので芋を買ってみた~安売りしてた

指宿18 びわソフト 指宿17 安納芋ソフト

         指宿20

これが今日の昼ご飯になってもうた~ アレ 全部4人で分けたんだけど~

         ・・・砂蒸しへつづく

web拍手 by FC2

指宿 2日目 ③

お土産屋さんを物色
試食があったので食べたら超うまい~ 北海道の白い恋人みたい

指宿10 薩摩芋ラングドシャ

サイダー1本買って4人で分け合う レトロな感じがいいね!

指宿11 指宿サイダー

車に乗って池田湖をぐるりと見て回った~今日は晴れてよかった~

指宿12 池田湖大橋

          ・・・道の駅へつづく

web拍手 by FC2

指宿 2日目 ②

ずっと下ってきて下の道を走ってたら昨日泊ったホテルが見えた
あんな上の方に泊ってたのね~ 上の方薄いな~

指宿996

ずっと南下してたら駅発見!「日本最南端の有人駅 山川駅」だって!
でも今は沖縄にモノレールがあるからJRの日本最南端の有人駅らしい

指宿997 山川駅

やっと着きました! イッシーがいるという池田湖(ネッシーみたいなもん)
きれいな山は開聞岳!天気がいまいち~見ててもイッシーは来なかった

指宿998 開聞岳

池田湖の前のお土産屋さんに入ったら大うなぎがいた!2mって デカ

指宿999 大うなぎ

動かない!何匹かいた~指宿市の天然記念物ですって~
イッシーはでっかい大うなぎじゃないのかしら~ ネー

           ・・・お土産につづく

web拍手 by FC2

指宿 2日目 ①

朝起きて外を見たら晴れてた ヨカッタ

指宿993 部屋からの風景

お風呂に入ったあと朝ご飯を食べに食堂へ

指宿994

ご飯とみそ汁が来るまで待ってたが来るのが遅かったので先に
写真撮って食っちまった

時間になったのでホテルを出ることにした~従業員の人が車まで荷物を
運んでくれた~最後まで親切!ポールが立ってたが名前がグリーンピア
指宿だった~だからこんなに広いのね 東京ドーム77個分って

晴れてるので隣の建設中の建物を見たら『がん粒子線治療研究センター』が
できるらしい あ~だから警備員がいるのかな~

手術をせずに粒子線で治すっていう今注目のがん治療法だ!
この医療が注目され始めた数年前から自分がもしがんになったら切らずに
レーザーで治そうと思ってたので九州にできるなんてラッキー

これからこの治療をする人がホテルに泊まれるようになったりするなら
ホテルの予約が取れなくなる可能性が高くなるかもしれないな~

指宿995

昨日は霧でわからなかったが紅葉している広い敷地を見ながらあとにした

         ・・・池田湖へつづく

web拍手 by FC2

指宿 1日目 ⑤

館内を回ったあと食事まで大浴場に行くことに

大浴場に入ると何か浮いてる・・・大根!? 大根!!!
なぜに大根!? ビックリ!よくわからずお風呂につかってたら霧がだいぶ
晴れてきたので窓を見たら山と海と街の灯りがよく見えてきれい

お風呂も入ってお腹もすいたので食事をしに行くことに
夜景が見える席に座ったけどまた霧で何も見えなくなってた

隣のおばさんが大根の話をしてて数えたら10本あったって!
数えたんだ~笑った~月別で入れるものが違うんだって・・・その人言ってたヘー

指宿96 指宿97
指宿98 指宿99
指宿991 指宿992

すごい量が多い~しかもどれもうまい 全部食べきれなかったよ~

部屋に戻ってゆた~っとした後 プランについてた岩盤浴に行くことに

普通の岩盤浴は隣に知らない人とか寝てるんだけどココのは4人用の
個室で仲間でワイワイ言いながら岩盤浴できるのでとてもいい
お水も飲み放題で置いてあるのでコップに注いで岩盤の横に並べた

代謝が悪いのかなかなか汗が出るのが遅かった~これからってときに
時間が来てしまった うちらしかいないならカメラ持ってくればよかったよ

すっかり温まってぬくぬくしたままいつの間にか眠りについた

         ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

指宿 1日目 ④

さっそく今日泊る『メディポリス指宿 天珠の館』に行くことに
*現在は『指宿ベイテラス HOTEL&SPA』

どこそこ看板が出てるのでそれに沿って行ってたら~え!警備員!?
今日泊る旨を伝えて中を走るが・・・まぁ広いこと広いこと~
なかなか着かない 雨もひどいので外もいまいち見えないが・・・

やっと着いた!隣に建物ができてる途中だったがホテル見た目きれい

指宿93 天珠の館(てんじゅ)

私たちが車で駐車場内に入って来たらホテルマンの人が中から出てきた
車から荷物も出して持ってってもらったり傘さしてくれたりむっちゃ親切!

館内に曼荼羅とかチベット医学関係のがどこそこ飾られてて面白い!
たぶん それ関係の部屋の名前になってるのかな 自分の部屋何だったっけ?

部屋に案内されて部屋から外を見るが霧でまっしろ・・・見えませぬ
あ・・・部屋の写真も撮ってねーや 普通の畳の部屋です~

時間があるのでホテルを散策することに~ 超広い~迷うわ~

指宿94 指宿95

右の光ってるのが光のヒーリングアートって色がいろいろ変わって音楽と
共に癒されるんですって・・・これは別料金!
露天風呂は雨の場合わざわざ傘さして行かないといけないので大変そう
これも別料金!他にもあったけど全部別料金なんだな~

他にもいろいろ撮ってみたけど~館内暗めなんでうまく撮れてないっす

         ・・・夜飯へつづく

  web拍手 by FC2

指宿 1日目 ③

いろんなとこに寄るつもりだったけど大雨で・・・そのまま指宿へ直行

お昼食べる処を考えてなかったが 丼のイベントを各店でやってると
テレビであってたので指宿駅の近くをウロウロしてみた

・・・てか3時過ぎてたのでほとんど閉まってまんがな

1軒だけ見つけてココでいいやって入った店!入ったら人が多いっ

指宿8 青葉

そうそう!テレビでやってたのがコレ!温たまらん丼
砂むし温泉を使用して作った温泉卵を添えた丼ぶりらしい

指宿9 温たまらん丼

それぞれの店で違うのよ~ココの店でやってるのがコレ!

指宿91 いぶすき黒豚丼

せっかくなんで頼んでみた~むっちゃうまい すっげ~うまい
もう一つ さつま赤鶏丼があって下ちゃんが頼んだけど断然黒豚がうまい!

もう1つ4人で分けて食べたのがコレ!大学いも

指宿92 大学いも

これは種子島で取れる安納いもで作った大学いも!色がまっ黄色!
甘くて超うまい~種子島に行って安納いもはハマったんだよね

満足したお昼御飯でした ウキャ

      ・・・ホテルへつづく

web拍手 by FC2

指宿 1日目 ②

PA内に馬刺しの試食があったので下ちゃんとこっち行っては試食
戻って来ては試食~店員さんが来たら逃げるを何回か繰り返した
超柔らかくてうま~い これから旅行なんで買えないんだな~

次に選んだのが~メロンパン!

指宿5 メロンパン

いろいろ ○に選ばれた~だの△のテレビに出た~だの貼ってあった
なんで食べてみた! なかなかでした
やっぱ焼き立てはいいもんだ~メロンパンラスクがおいしいらしいよ

入口で気になったのがコレ! いきなりぶたもち!

指宿6 指宿7

熊本ではいきなり団子が有名なんだけど~
いきなり団子とは:輪切りのさつまいもの上にあずき餡を乗せ小麦粉を
練ったヤツで包んで蒸したお菓子!いきなり=簡単っていう意味もあるけど
いきなり客に出すことができるってことらしい・・・って出せるか

これは餡子の代わりに梅肉ポーク(梅肉エキスが混じってる餌を食べた豚)が
入ってて さつまいも・ひじき・キムチ・高菜の4種類あった!

その時 キムチと高菜しかなかったので食べたら高菜が超うまい
キムチはちょっと辛かったな~人気のさつまいも食べたかったよ

この小さいのを4人で分けたのがスゴイね ケチンボ

      ・・・昼飯へつづく

web拍手 by FC2

指宿 1日目 ①

やっと2月になりました!サイパンの前に友達と鹿児島の指宿に行った
のでその旅行記を先に サイパンちょっと待っててね~

友達と車に乗って高速へ~朝ご飯食べてないので腹減る腹減る
おいしい物が多いという宮原PAへ

指宿1 宮原PA

指宿2

中に入って見つけたのがコレ!馬刺しぎょうざ~

指宿3 指宿4

ピンクのぎょうざ~さっそく食べてみる!まあまあっす

     ・・・まだ食べ物がつづく

web拍手 by FC2

年末年始の旅 ③

部屋に帰って紅白を見てたが22時までというので途中で切り上げて
温泉に行くことにしたx 

女湯は2つしかなく男湯は露天とかあるらしいが・・・

左の透明なお湯は45度の源泉そのままの温泉で右の赤褐色の湯は
源泉をタンクで冷ました温泉でお湯が酸化し色が変わってるらしい腟
諏訪
左の温泉は熱すぎて足をつけたら火傷するかと思ったぐらいで
とてもじゃないけど入れない腟 右は冷ましてあるのでとてもいい
温度で入りやすかった腟 

45度の温泉にばぁちゃんが入ってたんですげえと思ったが
男湯でもじぃちゃんが平気で入ってたらしいびっくり 他の人が話してて
お年寄りはにぶいんでしょうね~っていう言葉にウケてしまった笑い。

外に飲泉所があったが雪も雨も降ってたので濡れる為飲まなかったが
シャワーのお湯は塩っぽい味がした腟

温泉から上がって部屋に戻ったら潮がうなぎを食っていた遠い目

新年1月1日になるそのときまで起きとこうと思ったがいつの間にか
寝てしまい起きたらもう朝食の時間だった腟
朝風呂入ろうと思ったのに・・・

朝は雑煮が出たzz おせちっぽい料理だった!
ご飯食べたあと風呂に入りに行ったのほほん茶

時間ギリギリまでゆた~っと過ごしまた川内駅まで送ってもらったGTI
その時に諏訪温泉が取れたのはキャンセルがたまたま出たんだと
知った! 年末年始なのに1万以下で泊まれたのにはビックリしたと
言ったら普段はもっと安いらしい・・・まじで腟

川内駅から鹿児島中央駅でブラブラして新幹線に乗って帰った新幹線
おれんじ鉄道が止まる周辺に詳しくなりそうだわえへ


                          web拍手 by FC2

年末年始の旅 ②

川内駅に着いて外に出ると雪が降ってる雪だるま
こりゃ寒いと友達にメールを打ったら地元も雪だった雪だるま

川内駅から宿の人が迎えに来てくれるというので宿の車を
探してたら自家用車で来てくれたのでビックリしたと同時に
迎えにきてもらってすみませんって感じになった絵文字名を入力してください

駅から25分ぐらいのところにあったがこりゃ車で行くにはわからん
ってとこにあった         
             携帯14

泊まったところは諏訪温泉! 宿の名前もなく諏訪温泉のみ
変わってる~腟 
湯治で人気の温泉で立ち寄り湯だけの人がけっこう多い腟
自炊棟も何個かあったが私達はお風呂からちょっと歩いたとこにある
宿でくつろいでいた腟 潮は寒いと布団を被って寝てしまったx

ご飯の時間になり食事をしに行ったが潮は昼の食事がいっぱいで
食べれないと言う・・・何しに来たんだよ腟 って言いながら私も
脂っぽい物は食えんと思ったがおせちっぽい料理のさっぱりした物が
多かったのでよかった腟
765
味付けがおいしい! 猪の肉もあったが臭くなくおいしかったz
潮は結局 うなぎとご飯をオリに入れてもらって部屋にもって帰った
あとはもったいないので頑張って私がほとんど食べちまった魂

              ・・・長くなるので風呂は続く

web拍手 by FC2

年末年始の旅 ①

年末年始に鹿児島に旅行に行きまして

また『つばめ・おれんじぐるりんきっぷ』を使って行くことに腟

前回 寝坊して列車に間に合わなくて潮にブチブチ言われたので
今回は余裕満々で駅に到着したjumee☆loud laugh3

あまりの寒さに誰が旅行行こうと言い出したのか恨んだが私かっと
ノリツッコミしつつ列車に乗り八代へ電車そこからおれんじ鉄道に乗り
ご飯を食べる予定の鹿児島県の折口駅へ

降りたがシーンとして人っ子一人いない腟
バス停があったが2時間ぐらいに1本しか来ないらしい・・・
しかも年末年始っていうことでほとんど来ない

どうすんだよ~って思ったら駅にタクシーの番号が書いてあったので
助かった魂 寒いのに凍え死ぬかと思ったわ~

行ったのは『ドライブイン 潮騒』ここの刺身は店主が自ら潜って
捕って来た魚をその日のうちに出してるらしいキラキラ

伊勢海老が食べたかったが高いのでうに丼定食を!
またうに丼かよと思ったみなさん・・・すんませんね苦笑い
uniuni
左:魚の味噌汁 右:うに丼 奥:さしみ

うに丼うまかった腟 潮は潮騒定食をたらふく食べてた

食べた後 またタクシーを呼び折口駅へそこからまたおれんじ鉄道に
乗って今日泊まる川内駅へ電車                                 
    
      ・・・宿泊は次へつづく

web拍手 by FC2

| ホーム |


 BLOG TOP