今見てる人 : 

外交官 黒田康作

去年の感想を挟ませて~



在サンフランシスコ日本領事館で警護をするよう指示され サンフラン
シスコに赴任した黒田はかつて在メキシコ日本大使館で一緒に働いていた
霜村と再会する 一方 日本の佃警察署の大垣巡査長が遺体を発見する 
容疑者として霜村が浮かび上がるがサンフランシスコから自殺の報が入る 
ところが黒田がサンフランシスコ国際空港で霜村らしき人物を目撃 
事実関係を調べるため黒田は何年振りに日本へ帰ってくることになった

アマルフィーを観に行ったから見てみた
映画は犯人バレバレだったもんな~歌のあの美声には痺れたけどね

なんで英語で会話してんだろうと思ったらイ・ビョンホンだった
海外ロケして外人使って金使ってるね・・・

それにしてもドラマなのになぜに抗議したんでしょうね~
これぐらいで抗議するなら米ドラマには毎回抗議してるってことかしら
ドラマなんだからと大らかにしてないと逆に印象悪くなるけどね・・・

疑問は
自殺した人の判別で娘が本人って確認したんだけど どうやって!?
移植しなきゃいけないって人が倒れたのに何の手術すんだろ!?

アンダルシアって映画があったみたいだけどどうだったのかな
こういうのは映画よりドラマでじっくりやったが面白いのに

ドラマは謎が謎をよんで面白い! 
視聴率があんまよくなかったけど作品の出来と視聴率は比例しないからね
サスペンス系は録画して一気に見るに限る!

ま 視聴率で作品の良さを計るのはもうやめたがいいと思うけど・・・

web拍手 by FC2

伊良部島 3日目 ③ 2011

ツアーが終わって宿でのんびり

今日の夜はサックス奏者のりむるさんによる演奏会&バーベキュー
りむるさんは前回来たときも宿泊が重なって演奏会に参加できた私たちは
なんてラッキーなんでしょう

夕方にさっそく佐和田の浜へ
りむるさんの機材のすごいこと!ネット中継するらしくセッティングしてた

フルートでの演奏

m75

だんだん夕日が落ちてきた

m76

サックスでの演奏

m77

刻々と変化する今日の夕焼けはかなり赤く染まってきれい

m78

m79

りむるさんはスポットライトの中 演奏

m80

こっちではバーベキューを堪能~楽しいしうまいし最高

m81

リアルタイムで演奏を流してるので感想とか送ってきたらしい
すごいね~最近のシステムは 

満腹になってお開きになったので帰ってマンガを読むことに
本も充実してきたのでうれしい~ある程度読んだら眠くなったので就寝

         ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

伊良部島 3日目 ② 2011

ツアーでそばか弁当を追加で付けることができたので 選ばずともそばを
ここのそばは やっぱうまい!

m70

お菓子とコーヒーが出た~お腹いっぱい

m71

伊島観光ツアーはここで終わりなんだけど 午後からツアーが入ってない
ということで 有名どころを案内してもらうことに

晴れてるのできれいに撮れたけど飛んでるのは難しい
飛行機が飛ばなくなるって聞いたけど・・・せっかくの観光スポットなのに

m72

もうおなじみの海亀がいるスポット~晴れてると超きれい

m73

他の人たちは初めてらしく超感動してた~もちろんいつ来ても感動よ

m74

今日もいいツアーでした

           ・・・バーベキューへつづく

web拍手 by FC2

伊良部島 3日目 ① 2011

朝は朝日が入ると起きちゃうね~睡眠たっぷりで起床

朝ごはんを食べたあと ツアーの準備
今日は伊島観光サービスのビーチシュノーケル半日コースへ

m61

手続きするまで砂糖菓子を食べる~黒糖のピーナッツうまい
今日は6人でツアーらしい~

m60

車でツアー場所まで連れて行ってもらいセッティング!
マスクの曇り止めにこの葉っぱを揉んで出た液をつける~エコ

m62

今日も天気がいい~でも雲が多いからいまいちうまく撮れない

m67

ここはサンゴも魚も多くてとてもいい場所


m63

m64

m65

m68

m69

最近 このマスクが曇ってなかなか見えないんだよね~
それを拭くたびにツアーから取り残される
そして魚の写真もピンボケばっかで困っちゃうわ

 旅行から帰ってきたら伊島観光さんからツアーの写真が送られてきてた!
   めちゃめちゃきれい~見せたいけどUPするわけにはいかんしね

 ちなみに帰ってから調べたら日焼け止めがマスクを曇らせてるらしい・・・
   先に調べればよかった・・・新しいマスク買ってもうた

             ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

恋する日本語

黒猫が目の前を横切ろうとしたので 必死に猫と平行に歩き出した
小学生を見て吹いた 頭いい~



言葉のアンティークショップ「ことのは」を経営するオーナーマダムが
現代人が忘れかけている古き良き日本語を紹介し毎回それぞれに背景を
抱えて店を訪れるゲスト主人公たちの心を癒やす
“美しい日本語”を再認識できる1話完結の恋物語

「ことのは」って言葉のことだろうね~
言葉を売ってるらしいけどいくらで売ってるんだろうか!?
私なら先に値段聞くな~

映像が可愛い~それに出されるお菓子も気になる~
これは言葉の値段込みなんだろうか!? 値段ばっかり

大原小也なる大作家の書生としてくるアキラ 面白いわ
芥川虎之介先生とか冬目漱石先生とか紹介してくれって言ってるから
たぶん中原中也のことだろうね

作中の物語にイラッてくるな~
メールで別れを告げるって常識としてありえないわ~今は普通なの!?
振っといて頑張れって言うなんてありえんわ~なに上から目線なんだよ

いろいろ勉強にもなるわ~

・和語:もともと日本にあった言葉 やまとことば
・漢語:中国から伝来して日本の言葉になったもの
    日本語として使われる語のうち 漢字音で読まれる語
・外来語:主として西欧語より借り入れられ日本語と同様に日常的に
    使われるようになった語
旅先で泊まるところとして 和語:宿  漢語:旅館 外来語:ホテル
今はそれぞれ趣が違う泊まる場所になってるよね~
  
・相生(あいおい):夫婦が一緒に長生きすること
 御祝儀袋の結び目は相生結びっていうんだって!
・恋水(こいみず):恋のために流す涙
・刹那(せつな):極めて短い時間で仏教語
 一弾指(指パッチン)の間に65刹那あるって!

昔の日本語も面白いけど作中の言葉もおーって思うわ~

・はじめはいい人・・・だめんずにひっかかる女の常套句よそれ
 わたしに言わせれば はじめだけ いい人ね
・1度に持ちきれないほどの花束をくれる人よりも 1本の花を毎日くれる
 人のほうがいい!恋は積み重ねたほうが頑丈だから
・メールの文字には心がこもっていないから平気で嘘もつけてしまう
・指先だけの『愛してる』なんて口先だけより軽い

言葉ってだんだん変化していくからね~昔の日本語は難しいね
でも日本語ってホント素晴らしい言語だよね~つくづく感心しちゃう

いや~勉強になるしなかなかよかったわ

web拍手 by FC2

もやしもん

テレビでベリーダンス教室やってたけど 先生がめっちゃお腹ぷるんぷるん
この先生で生徒さんは疑問に思わないんだろうか



「某農業大学」に入学した沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす)
は菌やウイルスが見え会話する事ができるという不思議な能力を持っている
そのため菌やウイルスに関する様々な騒動に巻き込まれていく

ここの枠の名称は「ノイタミナ」っていうらしくアニメが放送されてるみたい
意味わかんなかったけど「Animation」(アニメーション)をローマ字で逆さ
読みしてるらしい~ここの枠にドラマ

主人公誰だ~見たことないな
菌が見える主人公なんだけどホントにいたら大変だよね~
アニメの菌が可愛いからまだいいけどさ

インフルエンザがマスク通過するのはわかってたけど乾燥が嫌いだから
マスクの湿気でインフルエンザを足止めするってのは意外だったわ
あのマスクの湿り気と息苦しさがイヤだったけどしなきゃって思ったね~

よくTVの罰ゲームで使われる「シュールストレーミング」とか言うニシンの
塩漬けの世界一臭い発酵食品の缶詰って納豆の14倍もの臭さなんだって
発酵だからドラマでもでたけどうまいんだろうか~異臭騒ぎ起きるな
てか最後のSPこれで倒せるんじゃ~

最後は直保と長谷川のラブストーリーかと思うじゃん
あんなのされたら好きになるかもしれんのに・・・

ドラマの後に短い「四畳半神話大卒」というアニメがあったけど意味不明
他にも違うアニメあったけどドラマだからアニメちょっと入れたのかしら~

菌が絵付きで出てくるから細菌系の仕事についてる人はいいかも!
私は覚えきらんけどね~

まあそれなりにタメにもなったしよかったよ

web拍手 by FC2

Dr.伊良部一郎

『 借りぐらしのアリエッティ 』 は狩りぐらしのアリエッティじゃ~
・・・すまん 今頃 時代遅れ 



精神科医・伊良部一郎の元を訪れる患者たちに破天荒な診察を施し
心の病を解放させていく姿を描く

心療内科ってだけで行くの躊躇するのに 伊良部一郎の診療科の場所に行く
のは複雑で大変だわ 方向音痴の私はたどり着けないかも

心療内科の症状もいろいろあるのね~
ブランケット症候群ってあるんだ~子供がブランケットを離せないってのと
一緒で物が離せない症状なんだって

徳重聡san悪いわけじゃないけどムリしてそうだなって思うとなんか頑張って
って応援したくなってくるわ  だんだんこのムリが慣れてくるけどね
でもふざけた間に見せるふとした真面目顔はなかなかいいわ

余貴美子sanの豊満なボディは熟女ファンにはたまらんかもな
マユミカルタ欲しい~

最終回は「西部警察」の車が復活したらしい・・・見てないんでわからんが

くだらないけどハッピーエンドで終わるから案外面白いわ

web拍手 by FC2

CONTROL~犯罪心理捜査~

『テルマエ・ロマエ』見た いや~阿部寛sanの顔の表情が素晴らしい
面白かったわ~ 



大井町警察署に勤務する刑事・瀬川里央は犯人を追跡中 銃弾に倒れる
2ヶ月の入院を経て復帰後 里央は警視庁凶行犯捜査課に異動される
そこで心理学教授・南雲準と組む事になってしまう

なんかシチュエーションが 『 ガリレオ 』 っぽい
松下奈緒sanの演技がちょいと微妙なんですけど「ゲ」は3回って寒い

おいしいジャムパンってあるのかしら!?
ジャムパンばっかり食べてたらおいしくないしイヤになりそう

しつこい学生の人 おでこが広すぎる・・・あの髪型はやめたほうが・・・
愛の反対は無関心だって~たしかにそうかも

心理学の解説はなかなか面白い

道で誰かが倒れるのを見かけたとき 周りに他に誰も人がいなければ
倒れた人を助けるが 周りに多くの人がいると責任が分散されるため
助けようとしない傾向がある

ウソをつき通そうとするとき、相手から視線をそらさない傾向がある

人間は実際に見ていなくても思いこみで記憶を作ってしまうことがある

完結していない行動は完結している行動より強く記憶に残る

主人公がうざいわ~何でわざわざバカな行動ばっかりするかなぁ
お父さんの事件が簡単に解決したのが拍子抜けだったわ~ 
ツッコミどころあるけど全体的にはまあまあ面白かったよ

web拍手 by FC2

四十九日のレシピ

感想終わらないからドラマ挟もうかな~ 早く書けないのが難点



良平の妻 乙美が突然亡くなった 二週間後 生きる気力を失っていた
良平のもとに井本という女性が訪れる 井本は乙美が残した「レシピ」
の存在を伝える そこへ娘の百合子が帰ってきた それぞれ心に傷を
負った親子が自ら立ち直っていくまでの四十九日間を描く

母親の面倒まで見させといて百合子の浮気した旦那にめっちゃ腹立つ
他の女との子供と百合子も両方大事と選べないのも優柔不断でムカつく 
あと無神経なおばさんもムカつく・・・これ以外はとてもいいドラマ

あのくらいの年の子供に串付きのものダメなの!? ちゃんと椅子に座って
食べてたから大丈夫でしょ

井本役の徳永えりsanってブラッディマンデイのK!! 
荒川アンダーザブリッジのステラ!!! この人演技幅広いわ

おっかの「暮らしのレシピ」はけっこう役立つし絵付きで可愛い

水道蛇口は歯磨き粉でピッカピカ!
鏡の汚れはレモンでキュキュキュ!
ガスレンジの汚れにはビールを布に含ませて
パトカー+信号でOKの法則:料理は白・黒・緑・黄・赤のものを使うとよい

人っていつ死ぬかわからないよね~でも忘れちゃうんだよね 明日が来る
ことが当然だと思っているから 大事な人が突然死んでしまうと残された
人間は後悔が残ることになってしまうことも多いと思う
会う人には後悔を残さない様な接し方をしないといけないなって思った

家族が亡くなってからの7日は手続きするための日にちで 四十九日までは
家族が亡くなったことを現実のものとして受け止めるまでの時間じゃないか
と誰かが言ってた~だんだんと「死」を実感していくと・・・

井本とハルミもちょっとした秘密があったのがほんわかしたな~
伊東四朗sanの演技に泣いたわ~おっかの愛がいっぱいでとってもよかった

web拍手 by FC2

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

春用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ