今見てる人 : 

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

夏用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

見てくれてありがとネ♪

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!
大人の木になると植林できるよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~

ちょっとドラマの感想挟ませて



星野春はISとして育てられた 春という名前も男女どちらでも生きていける
ように付けられた 中学生までは普通の男として生活してきたが春が志望した
高校は戸籍の上では女となっている春を男子生徒として受け入れることを
認めてくれず我慢するつもりで女として通学することを決意する

「IS」とは「インターセクシュアル (intersexual) 」の略
身体的な性別を男性や女性として単純には分類できない状態を指す

そういう人たちがいるってことは知ってたが実際いろいろ大変だよね
性別がわからないうちから戸籍を出さなきゃいけないなら親の責任は
重大だよね~性同一性障害みたいに途中で変えられるのかしら

ほとんど知らないのにW主演で主役になってた剛力彩芽san
今めっちゃゴリ押しやね~普通に出てるならどうでもいいんだけど
あんま出すぎて不快感だな・・・逆効果だと思うけど

礼音と春の子役の子が超かわいい

しずくの会の代表の人の演技が微妙だったから本当にいる人かと思ったら
女優さんだったのね・・・かなりビックリ 
学校の女教師の人も微妙だけどこの人に比べたらまだいいけど・・・

それに比べて福田沙紀sanの演技が光るね~微妙な心の変化が上手

春のお父さんとお母さんの愛情がとっても感じられて心温まる
それに比べて美和子の母は・・・美和子の心が置き去りで可哀想

3人の友達ひどいわね~泣いてたくせに いざっていうときどういう
態度で示すかでホントの友達かわかるよね

「辛いときは成長してるとき」っておばあちゃんの言葉は心に浸みるね

視聴率悪かったみたいだけど感動したしとても面白かった~
やっぱこの枠のドラマは面白いね
普段取り扱わないテーマを題材にもってきて斬新! 
なのに視聴率が悪いからってこの枠なくさなくてもいいのに~超残念

web拍手 by FC2

甑島(上甑島) 1日目 ④ 2011

1階の広間でお夕食

契約農家のヒノヒカリ米と養殖を使用しない海鮮に惹かれて~
それに甑島なので新鮮なきびなご楽しみ~

k126

カンパチととこぶしの刺身:アブラがのっててうまいね
きびなごの刺身:新鮮じゃないとできないよね~やっぱうまい

k129  k130

きびなごの天ぷら:やっぱ天ぷらは塩だよね~抹茶塩合ってうまい!
たかせ貝:初めて食べた

k127  k128

カマスの煮つけ:味が浸みていい
さつま揚げ:手作りかしら

k131  k132

とこぶしの味噌汁:貝の味が出ておいしい
きびなごの七輪焼き:塩を振って焼いて食べるきびなご~
             うまいけどアルミホイルが欲しかったかな

k133  k134

食事を堪能したあと岩風呂に入った~家族風呂だから順番になるからね~
他に普通のお風呂もあるんだけど岩風呂がやっぱ人気
普通のお風呂よりも体が伸ばせるからね~きもちよかった

k136

お風呂で疲れもとったあと寝た

                            ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

甑島(上甑島) 1日目 ③ 2011

夕食まで時間があったので近所を散歩

海は泳ぐっていうより釣りで人気の甑島~釣りの人が多い
釣りじゃない旅行で来てるのうちらぐらいかしら

k122

里町にある可愛いマンホール

上に書いてある「トンボロ」はイタリア語で元々海だった島と島の間に
砂が堆積し自然に島が繋がることらしく日本語でいうと陸繋砂州だって!
ひょっこりひょうたん島の真ん中に町があるって感じかな~

魚の里=いおんさとって読むみたい~方言かしら

k123

防風林~松が風で斜めってる

k124

甑島の石は元々丸い石が多いらしいけど人工的に敷き詰めてるって

k135

ブラブラしてたら釣りしないの!?って何人か言われた

ホントはシュノーケルしたかったんだけどね~
ツアーの予約入れようとしたけど優柔不断のガイドさんで・・・
ダメだよもっとアピールしないと! 
できるのかできないのかわからずじまいだったんで今回はのんびり旅行に

                              ・・・夕食へつづく


web拍手 by FC2

甑島(上甑島) 1日目 ② 2011

今日泊まるお宿は 『 えびす屋 』

k117

門をくぐるときれいに整備されたアプローチ(玄関までの道のりのこと)

k118

灯篭には灯がともってる

k119

玄関にはえびす屋ののれん

k120

そこには2匹のたぬきがお出迎え

k125

なぜよくたぬきの置物が置いてあるのか

①笠:火の粉が降りかからない
②目がデカイ:お客さんをよく見て気配りできる
③通帳:金がなくとも信用だけで売買できる
④徳利:飲食物が豊富
⑤しっぽが大:安定感があり倒れない
⑥腹が大:何事にも慌てず腹を据えて取り組める
⑦愛嬌:商売には不可欠
⑧○の玉袋:金が貯まる

ですって たぬきなので他を抜くっていうのもあるみたい

お部屋~寛ぐ前に外に散歩に出ることにした

k121

                            ・・・散歩へつづく

web拍手 by FC2

甑島(上甑島) 1日目 ① 2011

朝起きて朝食を食べてホテルを出る~30分かけて串木野新港へ
串木野新港から 『 フェリーニューこしき 』 で甑島へ

k109

そんなに人が多くない上に意外と広いので寝る場所余裕でゲット!

k110

VIPルームがあるみたい~入ってる人いた

k111

上甑島なのでだいたい1時間半ぐらいで到着

ちょうど昼時に到着予定だったが 昼食をどうするか情報がほとんどない
まま今日を迎えた
串木野新港の掲示板でちょうど見付けた『時春』に急いで予約

船から下りた後 歩いて時春発見! いや~他に何もないから予約して正解!

k112

お食事処の隣はカラオケBOXも併設してるみたい

k113

甑島はきびなごで超有名!!! ってのは調べてわかったんだけどね

掲示板に貼ってあった時春の写真は子持ちきびなごのどんぶり!
子持ちきびなごなんて食べたことない
わくわくして行ったら子持ちきびなごの旬は5、6月って

前菜~めっちゃうまい

k114

きびなご丼~醤油ベースのタレに漬け込んだ新鮮なきびなごが乗ってる
これも超うまい! スープもきびなごスープでおいしい

k115

魚肉のメンチカツ丼~オーナーのこだわりの魚種・味付けで練り上げた
魚のミンチフライをソースで味付けしてある!
魚のミンチって嫌いなんだけどこれは超うまい

k116

ここのオーナーは食材やその保存法 調理法などにかなりこだわった料理人で
甑島の話もいろいろと聞いた
どこもないよということで明日のランチも予約した

食事後 宿にお迎えの連絡をするが繋がらないのでオーナーが送ってくれた

                                 ・・・宿へつづく

web拍手 by FC2

甑島(上甑島) 前日 2011

シルバーウィークにどこに行こうかと考えて種子島にしようかと思ったら
私の好きな 『 ペンション 宝満 』 に経営を辞めたって言われた・・・
もう種子島に行く気がおきなくなってもうた

沖縄は連休のためめっちゃ高くなって断念・・・どこも高くて思案してる
ときに テレビで偶然耳にした島へ行くことに

何て読むでしょう!? ・・・こしきじまです
書けないし読めない・・・
鹿児島県の西側にある島~鹿児島にあるので意外とお安く行ける島

朝から長距離運転するよりは仕事が終わって前日泊することに

夕食処を探して阿久根のラーメン屋兼居酒屋みたいな店
『 麺屋 しげぞう 』 へ~噂のA-Zの隣(めっちゃ大型スーパー)

k101 店

k102 店内

けっこうメニューが豊富よ
豚骨ラーメン~意外と好きな味かな

k103

チキン南蛮

k104

棒ギョウザ

k105

大根の漬物がテーブルに置いてあって食べ放題

k106

A-Zが気になる~生鮮から車まで売ってあるすごいスーパー
もう疲れてたので帰りに寄ることにした

今日泊まるのは 『 ロイヤルイン川内 』

k107 入口

k108 部屋

明日も早いし風呂入ってさっそく寝た

                         ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

ドラマ 2012年 10月期 秋

2012年10月期
20TBS  テレ朝     
パーフェクト・ブルー  捜査
地図の女
     
21フジフジテレ朝テレ朝TBS 日テレTBSフジ
PRICE
LESS
遅咲きのヒマワリ相棒ドクターXレジデント 悪夢
ちゃん
MONSTERSTOKYOエアポート
22 フジ日テレフジTBSNHK  
 ゴーイングマイホーム東京全力少女結婚しない 大奥実験刑事トトリ  
23 NHK 日テレ テレ朝フジ  
 恋するハエ
  匿名
探偵
高校
入試
  
24TBSTBSテレ東  テレ東日テレ  
イロドリヒムラ花の
ズボラ飯
孤独

グルメ
  勇者ヨシヒコPiece  
犯罪系ファンタジー系ミステリー系
医療系ヒューマン系
恋愛系


  
   
勇者ヨシヒコ待ちに待ってました!コレ超面白い

相棒も相棒が3人目になったね~
プレシーズンから見てる私からしたらこんなに続くとはビックリだわ

孤独のグルメもいいんだよね~夜中のドラマが一番面白いかも


web拍手 by FC2

海外ドラマ 18 : ニキータ

こちらも溜まったので感想を

 ニキータ1997 (加) : S5終了

無実の罪で長期の懲役刑に処せられたニキータだが"セクション
・ワン"と呼ばれる政府の対テロ特殊部隊に入るよう言われる 
最初はセクションに反抗していた彼女だが対テロのオプラティブ
(工作員)として訓練する
 
 NIKITA / ニキータ (米) : S4終了

米政府の秘密組織「ディヴィジョン」の優秀なエージェントだった
ニキータ恋人をディヴィジョンに殺され姿をくらました3年後
「ディヴィジョン」をつぶすため立ち上がる

1997年版は仏だと思ってたら加だったからビックリしたが仏の
映画のリメイクだったのね

シーズン4までで打ち切ったらしいけどあまりのファンの熱望と
ファンの資金でシーズン5ができたらしいが~1997版はセクション
・ワンの横暴さとそれに対して何もできないのにイラだってすごく
つまらない 

1997年版はスッキリせずに面白くない

それに比べて新しいニキータはディヴィジョンに復讐をする側
なのでどうなるかハラハラしてとても面白い

組織の名前とか人の名前が違うけど組織から抜けて3年後って
いう話らしい~でも全く違うドラマとして見たがいいかもしれん

主役のベトナム系のマギーQがすごくきれい 
この人が日本のドラマの「 九龍で会いましょう 」 に出てた
なんてね~知らなかったわ
私の中じゃこのドラマは最悪につまらない位置に属してるけど・・・

アレックスも超可愛い~お嬢様のアクションとかかっこいい
この中で好みはオーウェンかな~サムの方は嫌い

最終回で全員無事に生きて欲しかったが・・・
アマンダとの対決は痛快だったわ! 
けっこう面白いから米版はオススメ

web拍手 by FC2

マルモのおきて

ほんとドラマ続きですんません・・・
もうちょいしたら旅行記アップします



30代の独身サラリーマン・主人公が死亡した親友の幼い双子の子供を
引き取り 懸命に育て共に生きる姿を描く

クレーム担当大変だね~よくくだらないことでクレーム電話してくるわ
逆に恥ずかしくないんだろうか~ヒマ人だね

友達の見たこともない子供を引き取るのはムリだね~よっぽど寂しいなら
考えないこともないけどお金もかかるしね

おたふく風邪に大人でかかったら不妊になっちゃうから
代わりに2人を自分の子供と思う展開にするかと思ったら違った

芦田愛菜chanと鈴木福kunかわいいね~
3人がホントの家族になっていくのはすごくいい~
自分たちだけで生活するのはけっこう難しいよね~やっぱり周りの協力
なしじゃここまでうまくはいかなかっただろうし恵まれてる

普通なら「仁」を録画してこっちは見ないんだけど仁を毎週見たので
マルモを録画することに~撮っててよかったわ

最後のフリつきの曲もブームになったし まさかの仁の裏番組でマルモリ
旋風が起こるとはね~それぞれ違う時期に放送してたら視聴率ももの
すごい数字になってたかもしれないな~

毎回泣かされっぱなしで心温まる内容がほんわかして心癒されたわ
続きが絶対あると思ったらSPももうあったしね~でもまだ続くね

web拍手 by FC2

JIN-仁- (完結編)

最近眠すぎていかん・・・
どこでもドアあるなら昼休みに家で寝るんだが



仁が江戸時代にタイムスリップしてきてもうすぐ2年 医療を通して歴史
上の英雄や大切な人のご先祖かもしれない人にも出会った その人たちに
助けられ支えられなんとか医者として生きることができていたが いつまで
ここにいるのか…何のためにここに送られたのかと悩む日々を送っていた

待ちに待っていた仁の続き
いつもなら全話まとめてドラマは見るんだけど 待ちきれなくて毎週見て
しまったがために続きが気になって気になって

日本史を専攻した私でさえ年号とか超有名なのしか覚えてないし・・・
一番最初にパッと出てくる年号が1221年の承久の乱ってどうよ
地理専攻の仁先生がすごいわ~私タイムスリップしてもやってけない

初回の2時間は震災のあとということで設定は違ってもリンクして考え
させられる内容だった~

「生きていれば笑える日がきっと来る!神様は乗り越えられる試練しか
与えない」 震災後の日本人の心に染み渡る言葉だった

ドタキャンって 「 土壇場キャンセル 」 なんだね~なんでも作ってしまう
日本語ってすごいよね~今じゃ普通の言葉だもん

初回の何がすごいって麻生祐未sanの女優魂!!! 
いやもう感動すら覚えるわ
これが映画なら助演女優賞ダントツぶっちぎりよ!

漫画を描かれた村上もとか先生ご夫妻が手術道具を買いに行った帰りの
橋のとこで仁先生の後ろにいた夫婦で出てるらしい~作者冥利につきるよね
自分の漫画がこんなに壮大になって出演できて

このドラマでは龍馬が物語のもう一つの柱的存在になってるのはわかる
んだけど 好きな人はもっと取り上げて欲しいかもしれないが 私的には
そんなに時間を割いて欲しくなかったかな~

最終回が原作とは違うみたいだけど 見てる間鳥肌がたつ感覚だった
こうなってほしかったって希望はあってそれが実現しなかったのは残念
だと思うけど 結末としてはとても素晴らしいと思った

未来に行って過去がどうなったのかを探っていくところは もう釘づけ
全てのつじつまが合うような話の流れにもう脱帽
未来(みき)が出てきたときは一番鳥肌たったかも!

第一弾のMISIAの主題歌がとてもよかったので最初は平井堅sanに変えた
のか耳が慣れてたせいもあってちょっと違和感を覚えたけど 物語が進むに
つれ合ってるなと思ってきた~特に手紙は本当に素晴らしく号泣だったが
この主題歌と折り重なって変えた意味がわかった気がした

歌詞の中の一部の意味は
 あなたに吹く風よ→野風
 あなたに咲く花よ→咲
 あなたと追いかけた明日よ→龍馬    
らしい~歌を聞くだけで全てがよみがえってくる

謎もいくつかちゃんとは解明されなかったけど それぞれ各々解釈したら
つじつまも合わせられて何の問題もなかったように思える

世界中で放映されたみたいだけどとても素晴らしいドラマだった

web拍手 by FC2

| ホーム |


 BLOG TOP