今見てる人 : 

春沖縄旅行 2日目 ③ 2012

小雨がどしゃぶりになってもうた~ちょうど屋根があったので雨宿り

お77

小窓からサンゴと魚がよく見える~
さんご畑とはよく名付けたもんだわ~ホント陸上のサンゴ礁

お80

お81

お82

お83

楽しいからずっと見ていられる~
スコールだったのか雨が上がってよかった~すごい岩が見えた!

お79

ココけっこう風景もいいんだよね~曇りなのが残念

お85

ココに三重城(ミーグスク)があるんだけど 本物ではなくてNHKの
大河ドラマ 『 琉球の風 』 のロケ用に作られた三重城らしい
昔のドラマなので知らないんだけどね~

ココは『 テンペスト 』で八重山に流刑となった孫寧温を浅倉雅博が
見送ったあの場所なのよ~先にドラマ見て行けばよかった
今回けっこう知らずしてテンペスト巡りしてたのよね・・・
あ~わかってれば反対から写真撮ってココも歩いたのに~バカだ・・・
見るだけで切ない・・・ ハァ

お84

                             ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 2日目 ② 2012

読谷村の 『 さんご畑 』 に行きたくてカーナビで行くけどわからず・・・
「 Gala青い海 」のところにあるとは

Gala青い海 から見える海のところに さんご畑があるらしいので下に
向かって歩いて行くことに

お71

陸上のサンゴ礁のさんご畑~超かわいい
映画「てぃだかんかん」のモデルになった金城浩二sanが作った施設
ごめん見てない 知らなかったけど見ればよかった
世界で初めて珊瑚の人工養殖と産卵に成功したのはすごいね!

お72

せっかく来たのに雨が降り出してきた~ じっくり見たいのに・・・

お73

この施設の中に沖縄県出身の天から授かったイメージを描く天描画家の
大城清太sanの作品があって この絵は『瑠璃』という名前の絵
「 琉球古伝説 」をもとに書かれたらしい

この人の絵すごくて 点で書かれた絵なんだよね~
写真がうまく撮れなかった・・・珊瑚の中にあって神秘的で美しい

お74

白で統一された施設が珊瑚みたいで超かわいい

お76

丸い水槽に珊瑚といろんな魚がいる~これはニモ!

お75

いろんな珊瑚の養殖がされてる 
ここで珊瑚を育て増えた珊瑚を海へ移植し珊瑚礁の再生に取組んでるって

お86

なんか面白いのが~日清UFO水槽
2011年にUFOの3(サン)5(ゴ)周年を記念して作ったらしい
U:海で F:太く O:大きく 育って欲しいって~うまいね

お78

                             ・・・さんご畑のつづき

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 2日目 ① 2012

起きたら足臭い部屋が私の湿布臭い部屋に様変わり
朝食場がロビーのとこにできてたので食べて早速出発することに

今日は沖縄県のとっぺん先に宿を取ったので北に向けて走らせた
曇りだね~ 途中で 『 道の駅 かでな 』 を見つけた!

お67

ここでは展望台から嘉手納の米軍基地が見学できるみたい

お68

中から見た窓はきれいだね

お69

カメラマンがけっこういた~でも飛行機飛んでないのかダラダラしてた

見たときは何も飛んでなかったけど 町中飛んでたらやっぱうるさいよね
海に面した基地が町にはいいのかしら~でもきれいな海も心配ね・・・

お70

                              ・・・さんご畑へつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 1日目 ⑦ 2012

首里城を出たあと 前回おいしかったジェラート屋さんにモモちゃんを
連れて行きたかったのでユイレールに乗って牧志駅で降りることにした

携帯で調べたら19時までと書いてあったので早歩きで牧志公設市場へ
着いたら19時ちょい過ぎてたけど今日は大丈夫って言われた
いつもは18時ぐらいに閉めるらしい よかった開いてて~

『 アイスショップ ジェラ沖縄 』・・・あれっ前回と名前変わってる

お57

ここのは季節のフルーツを果肉が凍らない温度のアイスケースの中でベース
ジェラートと混ぜ合わせた生ジェラート

ご夫婦でやってて2人ともすごく温かくていい人
しかも気になったジェラートを試食させてくれるのでとてもいい

今日選んだのは松田聖子ディナーショーでも使われたいちごマーブル!
琉球乙女っていう苺の果肉がいっぱいでうまい

お56

かなりの早足で行ったからかなり疲れた アシガ・・・
余裕で日程を組んでるつもりがモモちゃんと旅行すると何故か怒涛のごとく
忙しくなってしまう・・・モモちゃんすまん

ご夫婦と話をしたあと 次は夕食を食べにどこに行こうかと携帯で探した
とりあえず泊まるホテルがあるおもろまち駅の周辺で探すことにした

そこで見つけたのが 『 ダイワ ロイヤルホテル 』

お58

そこの18Fにある 『 大地の恵 』

お59

1Fにもちゃんと豆腐のコースのポスターが貼ってあったのに 注文したら
今からじゃ時間かかるのでできないって・・・終了したって書いてよ

もう足も疲れて動ける状態じゃなかったし今から探す気力もなかったので
別のメニューを注文することに

お60

夜景はきれいだけど疲れまくってるんで早く食べようって感じの状態

スモークサーモンとクリームチーズの生湯葉巻き
とろとろ自慢の湯葉クリームコロッケ

お61 お62

串もの

お65 お64 

もずくの天ぷらとおにぎり

お63 お66

どれもとてもうまかった・・・でもホテル値段だから高い
腹いっぱいにはならなかったけど これぐらいで帰ることに
豆腐のコース食いたかった

あのホテルで帰って寝るのかと思ったらうんざりしたけど 帰って風呂
入って足に湿布貼りまくってすぐに寝た

                              ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 1日目 ⑥ 2012

このあと 斎場御嶽に行こうと思ってたけど どしゃぶりで断念

モモちゃんも何回か沖縄来たことあるけど首里城には行ったことがないと
言うので行くことに
車では交通の便が悪いので一度ホテルに置いて行くことにした

今日泊まるホテルが立体駐車場だったので自分で入れなきゃいけなくて
やり方大変だった・・・その上雨にも濡れるし・・・

それに絶対シングルの部屋にむりやりツインのベッドを入れたような狭さ
・・・テレビの位置もシングルが置いてあったような場所だし

また旅行バッグが広げられない上に足臭い クセエ
禁煙部屋と言いながら煙草臭い部屋も最悪だけど足臭い部屋も耐えられん

他にも窓を開けたら何十cmかで駐車場の壁で何も見えないし 携帯の電波は
悪いし・・・最悪 

とりあえず首里城の時間もあるので不満タラタラだけど ユイレールの1日
乗車券を買って首里城へ ちょっと道に迷いながらギリギリ17時半到着! 
雨止んでよかったけどかなり速足で歩いたんで着いたらドッと疲れた

お47

首里城正殿:約500年のあいだ琉球王国だった所で復元された城
きれいに撮りたいところだけど 曇りだし夕方だから暗いわ~

お48

模型があったけど当時はこんな感じなんだろうね

お50

正殿内:国王の玉座として儀式が行われた場所
中で一番きらびやかな場所なんで観光客がいっぱいでなかなか撮りにくい
場所でもあるけどね~

ドラマ「テンペスト」の撮影のため2本の柱が豪華に装飾されたって

お49

冊封七碑(さっぽうしちひ):龍樋の周辺に設置されている七つの石碑
今日最後に入った観光客だったけど だいぶ他の観光客抜いたわ

お52

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん):世界遺産
国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所らしい

お53

守礼門(しゅれいもん)
テレビでよく出る有名な門で2000年の記念紙幣2,000円の絵柄になってる
最近 2,000円札見ないもんね~でも沖縄じゃ流通してんだよね~
今は製造もしてないから価値もあがるかもしれんね~

お54

弁財天堂/円鑑池(べざいてんどう/えんかんち):船の航海安全祈願地
「テンペスト」で真鶴が弁財天堂で寧温に変身してたよね

お55

                             ・・・夕食へつづく
web拍手 by FC2

春沖縄旅行 1日目 ⑤ 2012

ツアーが終わって食事に行こうと
『 Herb Café UKON SALON (ハーブ カフェ ウコンサロン)』へ

車で行く途中 雨が降り出してきた・・・
よかったわ~午前中にツアー組んでて
やっぱり雨降ったな~

お39

店に入ったらどしゃぶりになってもうた

お40

ここは何百種類ものハーブが育つ農園があるレストランでその時期に採れた
園内の野草を中心とした料理で作ったランチビュッフェが食べられる

お41

シークワーサーのジュースうまいわ~ゆしどうふとカレーもうまかったわ
めっちゃ食べたわ~

お42

ここには沖縄長生薬草本社って工場があってサプリとかも作ってて
沖縄長生薬草は農林水産祭天皇杯を受賞したんだって

お43

ここで食事をすればハーブ園に無料で入れるので見学することに

お44

雨も降ってるので傘さして見学

お45

いろんなハーブや植物見れてなかなかよかった

お46

                            ・・・首里城へつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 1日目 ④ 2012

大主(ウフシュ)ガジュマル
樹齢150年 約15メートルの木根を伸ばしたガジュマル~すごいデカイ!

長い年月のうちに 気根が新しく横方向に出て 古いものは無くなるそうで
それを繰り返してると 少しずつ横にずれていくので その場所を久しぶりに
見た人は『木が歩いた!!!』と思うんだそうだ

お31

この遊歩道は元々は鍾乳洞だった場所で長年の風雨などで谷のように
なった場所~鍾乳石と森の融合

お32

森の中にある橋を渡ると

お36

大きな岩と木の上に作られたツリーテラス~けっこう広いよ

お35

ソテツが顔を出してる!

お33

ツリーテラスからの景色~曇りなんでいまいちやね
「港川人」が発掘された「港川フィッシャー遺跡」が見えるみたいで
だいたい奥のボヤッとした中央に見えるのがそうらしい・・・

お34

武芸洞~ここは古代人で日本人のルーツともいわれる「港川人」の
住居跡があったとされ発掘調査をやってる途中みたい

「港川人」は品川庄司の品川sanを濃くしてヒゲをもっさり生やした感じ

お37

ここで石棺墓が発掘され中に保存状態の良い人骨が入ってたらしい
「港川人」は貝で作られたブレスレットとネックレスをはめてたみたい
オシャレだったのね
 
お38

洞窟を抜けて歩くと「玉泉洞側」に出てくるのでそのまま駐車場へ
かなり楽しめたツアーでした

                                 ・・・昼食へつづく
web拍手 by FC2

春沖縄旅行 1日目 ③ 2012

20人くらいのツアー客と一緒にガイドさんについて行きます
説明を聞き逃さないようにガイドさんの近くを陣取った!

洞窟から出ると森~ゆっくり歩いてくれるので子供も大丈夫っぽい

昔は谷で水があったところに 昔の人が石を投げいれたら「ガンガラー」と
音がしたんでその名がついたんだって

お23

直径30cmぐらいの大きさの竹~その名も「巨竹」・・・そのまんま
台湾からきたらしい~高さも20mぐらいだって!

お24

森の両側は石灰岩の崖になってて所々に鍾乳石が見える
空いてる部分で風葬が行われたみたい

お25

途中でイナグ洞という母神の洞窟があるんだけど危険なので入れず・・・
胸とお尻の鍾乳洞が見れるみたい

ここイキガ洞は男神の洞窟でいわゆる男性のシンボルらしきものが見れる
暗くてあんま写らなかった・・・写っても載せていいもんか

お26

ここの洞窟はランプを灯して入るので雰囲気があってなかなかいい

お27

ここは川が流れてるんだけど 大雨のときは全部川の水で埋まるらしい
だから鍾乳洞も川の流れで斜めにできてるのが多いんだって

外に出たら大岩のトンネル

お28

これはガジュマルの根で 細いのがだんだん絡まって太い幹になって
いくのがスゴイ! 後ろのが絡みまくって太幹になったガジュマル

お30

誰かが結ったんだろうね~そのまま幹になっちゃった

お29

                           ・・・続ツアーへ

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 1日目 ② 2012

鍾乳洞が崩壊してできた谷間に広がる森を探検するツアーに行くために
『 ガンガラーの谷 』 へ

お22

ガジュマル広場を抜けると

お13

ガンガラーの谷の入口へ

お14

歩いて行くと洞窟が見えてきた

お15

さらに歩くと洞窟の中に広いスペースが

お16

このスペースが 『 CAVE CAFE (ケイブカフェ) 』

お17

ここがツアーの予約と集合場所~
けっこう人気のツアーなので予約してないと参加できないかも
私の前に来てた人は夕方のツアーしか空いてないって言われてた・・・

始まるまでここでカフェしててもいいけど周りをウロウロしてみた

お19

中から見た景色

お18

前の日に雨が降ったみたいで 洞窟の岩の先端のあちこちからポタポタ
水滴が落ちてくるから冷たい
カフェだけに来る人は傘持ってきたがいいかもね~

お20

ツアーの説明があって タンブラーのさんぴん茶が配られた

お21

虫よけスプレーを塗ってさぁ出発!

                          ・・・ツアーへつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 1日目 ① 2012

潮が仕事で休めなかったので 友達のモモちゃんと沖縄に旅行へ
旦那を置いてでも旅行に行く私

朝 5時出発して福岡空港へ~こんな早起き久しぶり
空港で朝食を食べようと 『 YOSHIMI 』 へ

お10

せっかくなんで飛行機見ながらの朝食

お11

焼き立てワッフルプレート~けっこう腹いっぱい

お12

それから飛行機に乗って沖縄へ

友達のモモちゃんはかなりの確率で雨女だと思うのよね~
もしくは私との相乗効果で雨降るのかしらってくらい雨が多い・・・

着いたら曇りでセーフ ホッ

                            ・・・ガンガラーの谷へつづく

web拍手 by FC2

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

秋用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ