今見てる人 : 

ドラマ 2013年 7月期 夏

2013年7月期
 
20TBS   テレ朝    
名もなき毒   京都地検の女9    
21フジフジテレ朝 テレ朝TBS 日テレTBS
SUMM ER NUDE救命病棟24時捜査一課9係 DOC TORS2ぴんとこな 斉藤 さん2半沢 直樹
22 フジ日テレフジフジ TBSNHK 
 スターマン・この星の恋Womanショムニ2013Oh,My Dad!! なるようになるさ。島の先生/七つの会議 
23 NHK  日テレ テレ朝フジ 
 激流  町医者ジャンボ 警部補矢部 謙三2山田くんと7人の魔女 
24TBSTBSテレ東日テレTBS テレ東日テレ 
天魔さんがゆくぶっせん孤独のグルメフレネミー悪霊 病棟 リミット/たべるダケ仮面ティーチャー 
犯罪系ミステリー系恋愛系学校系
家族系ヒューマン系医療系グルメ系

斉藤さんがあるなんて嬉しいな~見ててスッキリするわ
今回シリーズもの多いな~とりあえず見るけどね
 ミステリー系が多いから楽しみ
web拍手 by FC2

春沖縄旅行 3日目 ⑦ 2012

1Fにはもう他の宿泊者が料理を食べてた
宿にはめずらしい おしながきがあった!

お161

最初に出たアカマチのお刺身~アカマチって浜鯛らしい

お154

ゴーヤチャンプル・もずく酢・ハンダマのおひたし
ハンダマって水前寺菜で葉の裏が紫色の葉っぱの野菜~沖縄の味

お155

アグー豚と白菜のタジン鍋~白菜が甘くてうまいわ~
うちらの食べる速度が早いので他の宿泊者を追い越してしまった

お156

天ぷら:島らっきょ・大葉・春菊・菜の花
たぶん天ぷらが早く来るはずなのに他の人のタジン鍋が先に来たっぽい

お157

海ぶどう丼・いなむるちー汁~沖縄風豚汁らしい!

海ぶどうを丼にして初めて食べたけどうまい!
汁がありえないほどの熱さやった~豚汁はよう舌火傷するけどしてもうた
もう腹いっぱいだったのでモモちゃんにご飯あげたら汁かけて食べてた

お158

ぬちまーすジェラート:塩アイスだな~おいしい

お159

宿の人がそれぞれに声かけてた~ブログとか読んでる人が多いのか
ブログの内容を話してたっぽい・・・あんまよく見てないっす スマソ

やっぱこの宿はカップルが多いね~うちら2人が旦那を置いてきたとは
全く思ってないだろうね~

案の定 一番に食い終わってしもた・・・
いっとき居て魚のDVD見てたけど部屋にあがることにした

部屋の中に置いてあった麗参湯(れいじんとう)
2500種の中から選ばれた生薬の9種が配合された薬湯
美肌と疲労回復にいいらしい~疲れてるからいいね

お153

これを露天風呂に投入~傘もあるけど雨降ってなくてよかった
部屋はシャワーなので露天風呂はぜひ浸かりたいしね~

お160

満足して眠りにつくことができた~明日帰るかと思うと憂鬱

                             ・・・次の日へつづく


web拍手 by FC2

春沖縄旅行 3日目 ⑥ 2012

もっとのんびりしたかったけど 食べたあとすぐに出発することに
元来た道をひたすら車で走ってメインの道路へ~行きより早くは感じた

ここからが私たちの運転のすごいところで ものすごい速さでホテルに直行
・・・なぜかいつもこんな旅行

ひたすら南下してうるま市から伊計島へ
島が海中道路で繋がってるので車で行ける島なんだよね~ 

暗くなる前に着けた今日泊まる宿は 『 はなりびら 』
ここはかなり人気のお宿で宿泊の予約がとれたのはラッキー
住宅の中にあるので暗くなったらわからないかも・・・

お150

伊計島が沖縄本土の与勝半島(よかつはんとう)より一番離れている島
なので 地元では「イチハナリ」と呼ばれてるらしく それに びら(館)を
付けて 『 はなりびら 』 にしたらしい

1Fに通された~まだ新しいのかきれいなお宿

お144

ウェルカムドリンク~お茶を数種類から選べるんだけど 選んだのは
きれいな女性を目指すあなたの姫茶~3種類のローズのお茶
お茶はいつでもどれでも飲めるみたい きれいになったかしら

お143

お部屋は2F~白が基調なんで爽やか

お149

ドアを開けるときにモモちゃんの一言「2人で初めての共同作業」に爆笑
2人で旅行すると常に爆笑の連続で腹筋が痛い

お148

わ~部屋かわいい これは女の子気に入るね~

お146

ベッド~ご飯まで寝たいとこだけど・・・

お145

ランプかわいい~置いてある雑貨が女の子の心をくすぐるね

お147

モモちゃんはいろいろ作るのが好きで その材料に使ったりする貝殻とかが
欲しいというので裏にある海に取りに行くことに

夕暮れが近いので急いで貝殻拾い~晴れてて夏だったら泳ぐんだけど
泳げるか聞いたらまだ寒いからムリだって・・・だろうね

貝殻拾い楽しいわ~サンゴは拾ったことあるけど貝殻は初めて!
いろんな貝殻あって夢中になるわ~拾った貝殻写真撮ってねぇ

お151

もっと取りたかったけど暗くなってきたので宿に帰ることに

お152

                             ・・・夕食へつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 3日目 ⑤ 2012

車を走らせてたらカフェが途中であるのがわかったので 寄ることに
寄るっていうより森の中へズンズン入っていくので 本当にあるのか
ちょっと不安になってきた・・・

滝見っけ! 

お142

看板を見つけて安心した~

お141

行ったカフェは 『 山甌 (やまがめ) 』
めっちゃ山の中~狭いとこで車とすれ違わなくてよかったわ~

お132

このカフェ手作りみたいでスゴイ!! 建て増しの建て増しで自然を
活かした作りになってて面白い

お140

せっかくなので奥に入って下に下った場所に席を取ることに
これは水やら料理やらを持ってくるのはちょっと大変かもしれんね

お135

それぞれのとこが全然違ったテーブルとかで見るのも面白いね

お133

窓は空いてるので景色が楽しめるね~
マイナスイオンたっぷり~山の中だしちょっと寒いかも

お134

窓から見た景色~小川が流れてる
自然を壊さずにカフェを作ってるね~こういうとこ大好き

お136

ここのメニューは添加物は一切使ってないらしい

パンは北海道産の小麦粉を使用してにんじん・りんご・玄米等を発酵
させた天然酵母で 自然発酵させてわき水を使用して 手作りの石窯で
焼いてるらしい~気になったので注文してみた

塩とバジルのオリーブオイルが添えられてる~おいしい

お138

コールラビと新じゃがのスープ
コールラビってなんだって調べたら見た目は紫のたまねぎっぽいけど
味はキャベツみたいなんだって~スープはカレー味で変わってる

お139

スクガラスピザ
トッピングのスクガラス(アイゴの稚魚の塩漬け)がまるでアンチョビ
みたいで塩気が効いてめっちゃおいしい

お137

                         ・・・宿へつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 3日目 ④ 2012

辺戸岬から南下したとこにある 『 茅打ちバンタ 』 へ

高さが約80mもある断崖で バンタとは沖縄の方言で断崖だって!
束ねた茅を崖から投げ込むと 風に打たれてバラバラになることからこの
名がついたらしい~

お127

ここからの景色がいいらしけど・・・曇りで微妙

お128

このまま西側を南下して前日来た道を帰るつもりだったが 朝から海山木の
ご主人が東側を帰った方がすいてるし景色もいいよって言われたので
また北上して東側から南下することに

東海岸の風景もいいね~車はスイスイ

お129

風力発電がある~

お130

島が見える~安田ケ島(あだがしま)かな~

お131

                           ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 3日目 ③ 2012

頂上の 『 美ら海展望台ステージ 』 到着! 
さっきのところより 高さと角度が違ってる~晴れてればなぁ

『 ヤンバルクイナ展望台 』 がここからでも見えるらしいけど・・・

お115

『 ピカソ岩 』 :名前が決まらなかったのかしらね~

お126

途中でバリアフリーコースと合流
『 鍋池 』: 白龍(見える人には見えるって)が住むと言われている

お117

『 テンペスト 』 では黒水熱(マラリア)にかかった孫寧温が夢の中で
王宮に戻ろうと飛んだ場所で大石林山が使われてるらしいけど~
どこだろう~ココかな~

お118

ふんばりシーサー(真ん中)と狛犬(右)らしい~

お119

烏帽子岩

お120

だんだんゴールに近づいてきたね~

お121

『 銭加那志(じんがなしい) 』 :お金は大事にしなさいって意味らしい
石に空いてる穴にお金が挟まってる~投げて穴にお金が入るとお金が
溜まるんですって

お122

面白かったけど天気がよければもっとよかったな~
帰りにバスに乗らずに 『 亜熱帯自然林コース 』 を歩くとまた面白そう
なんだけど時間もないのでバスに乗って駐車場まで帰ることに

                          ・・・茅打バンタへつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 3日目 ② 2012

次に行ったのは 『 大石林山(だいせきりんざん) 』
2億年前(古生代)の石灰岩が雨水などで長い年月をかけて侵食されて
できたカルスト地形の岩山らしい

琉球王朝時代の最も古い歴史書にも由緒ある聖地と記されている場所で
パワースポットととして注目されてるみたいよ
映画の 『 ゲゲゲの鬼太郎 』 のロケでも使われたらしいよ~

駐車場に車を止めて券売場で券を買ったら シャトルバスで入口まで連れて
ってくれる  雨降って風景があまり見えなくて残念

傘を借りてバスから降りて精気小屋(スタート地点の小屋)まで歩いてたら
モモちゃんの傘が壊れた 爆笑  小屋でまた貸してくれた

写真スポット! カルスト地形のパノラマが広がる~雨は止んでラッキー

お109

4つのコースがあるけど時間もないのでまず 『 バリアフリーコース 』へ
ここは板張りの木の道になってるので車いすでも通れるよ

お110

いろいろ見どころがあるよ~『 ぬぶいガジュマル 』岩から出てる

お123

ここから 『 美ら海展望台コース 』 とバリアフリーに分かれるんだけど
雨も止んでせっかくなので美ら海コースへ進むことに

お124

『 悟空岩 』 :「 西遊記 」 の孫悟空が生まれた岩山をイメージして
付けたらしい

お125

『 清涼の展望台 』 に到着! 真正面に辺戸岬が見えるね
天気がいいとヨロン島が見えるらしいけど・・・
天気がいいと風景もきれいだろうね~全てがボヤってる

お112

『 骨盤石 』 :触れば女性特有の病気に良いらしく血行をよくするって

お113

『 輪廻(りんね)生まれ変わりの石 』 :骨盤石とセットだと子宝によくて
ここだけだと1回穴を通れば 悪い過去(失恋・失敗・病気)を捨て
2回目でリセットし 3回目で新しく生まれ変わると言われてるんだって

とりあえず3回通ってみた~どっか変わったかしらん

お114

                              ・・・大石林山はつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 3日目 ① 2012

今日も雨~やっぱりぃ~
朝食食べてコーヒーでゆったり・・・

お104

したいとこだが 今日も予定がギッシリなんで雨の中出発することにした
なかなか北側に来ることってないからね~名残惜しいがさよなら

昨日 時間がなくて行けなかった 「 辺戸岬 (へどみさき) 」へ

お108

雨が止むのをちょっと待ってみたけど止まないので傘を差して車から
出たらモモちゃんの傘が壊れた 爆笑

1つの傘で遊歩道を歩いて見て回る~写真暗いわ・・・
これはヨロン島・国頭村友好のきずなの記念碑の 『 パナウル像 』 らしい
「パナウル」って与論島方言で花とサンゴを意味するんだって

お106

晴れた日はヨロン島が見えるらしいけど・・・見たかった
与論島には 『 ヤンバルクイナ像 』があるみたい~まだ行ったことない

お105

霧ってて見えないな~めっちゃデカいヤンバルクイナの展望台が見える
らしいんだけど・・・展望台は時間なくて行けなかったな~
そのうえ 本物のヤンバルクイナにも出会わなかった・・・

お107

回ってたらだいぶ小雨にはなってきたけど晴れないね~

                            ・・・大石林山へつづく


web拍手 by FC2

春沖縄旅行 2日目 ⑤ 2012

今日泊まるのは国頭村の奥っていう名の通り 沖縄の北の方にある宿
民宿 「 海山木 ( みやぎ ) 」へ

国頭村のあたりをヤンバル(山原)って言うらしく 沖縄は海って感じ
だけど北の方は山って感じでうっそうと木々が茂っている

17時までに着くまでにめっちゃ飛ばした~ちょっと迷ってもうた
暗かったらたぶん着けなかったかもしれない・・・

草に隠れて海山木の看板が見えなかった
オーナーは宮城さんなんだけど当て字がなかなかうまいね

お99

入口~常に開けっ放し

お98

お部屋~山近くに宿があるので虫がけっこういるんだよね
虫苦手な人はムリってクチコミあったけどモモちゃん虫ムリなんだよね・・・
ま どこでも虫いるしね~何匹かやっつけたよ ホホホ

お95

人なつっこい猫ちゃんが部屋に普通にやってくるよ

お103

お風呂はご主人の手作りの岩風呂

お96

共有スペースには本がいっぱい

お97

庭も広く天気のいい日は外でも食事するみたい

お94

ご飯の時間になったらどしゃ降り 雨のときはこの茅葺き屋根で食事

お102

この建物や囲炉裏もご主人の手作り~すごいわ
囲炉裏があるから虫が寄って来ないんだって~でも服とか香ばしくなるから
どうでもいい服着て食事に行ったがいいかもよ
この中では人なつっこい犬くんがやってくるよ

お101

名物の料理~セルフで取って食べるんだけど 料理もご主人が作っててこれが
評判通りおいしい ご飯もおいしいって言ったらいいお米使ってるんだって!

飲み物は持ち込みOKっていうオープンなスタイル
富山から来た3人のおじさんは刺身とかいろいろ持ってきた ジユウスギ

お100

ご主人がまた名物で 下ネタやダジャレ満載でそれが苦手な人は止めたが
いいってクチコミでけっこうな確率で書いてあった~全然OKだったけど
下ネタはなかったよ~でもダジャレは頻発させてた

沖縄の離島好きはゆんたく好きが多いと思うから この宿はいいよ

ゆんたくが楽しくて家族で神奈川からきた若いお父さんとは夜中まで
しゃべってた~ さすがに眠くなったので寝ることに

                           ・・・次の日へつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 2日目 ④ 2012

昼食を食べに本部町の山の中~ 『 やちむん喫茶シーサー園 』へ
工事中とかあって迂回したので迷ってちょっと時間かかってもうた・・・

お87

古民家でいい雰囲気~1F

お92

2Fがいいとクチコミで書いてあったので2Fへ
観光客が多いみたいでなんとか入れた

お89

運よく縁側の席に座れた~窓はなくてすぐそこに屋根が見える

お88

屋根の上には名物のシーサーがいっぱい

お93

ウルトラみかん生ジュース
タンカン・クガニー・シークワーサーを皮以外MIXしたもの

うまいわ~一気に飲んでしまいそうになる

お90

ヒラヤーチー(琉球お好み焼き)
小麦粉と卵を水で溶いたのに旬の野菜を入れて薄焼きにしたもので醤油
ベースのタレをつけたもの

めっちゃうまい これだけじゃ足らないんだけど昼食っていうよりおやつに
近い時間だったのでこれくらいにしといた

お91

                              ・・・宿へつづく

web拍手 by FC2

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

春用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ