今見てる人 : 

春沖縄旅行 4日目 ⑧ 2012

恒例のお土産のお披露目

フェスティバロの唐芋レアチーズケーキはめっちゃうまいんだけど
このShuriは沖縄限定の紅芋レアチーズケーキ! うまい

IMGP4184.jpg

黒糖のうまい棒!コレうまいし安いからお土産に最適

IMGP4192.jpg

グリコのキャラメルの石垣の塩!塩とキャラメルがいい塩梅でいい

IMGP4193.jpg

ちんすこうのカプチーノとミルキーノ
これ安いのよね~カプチーノが好き

IMGP4194.jpg

源氏パイの紅イモパイ~小っちゃくて食べやすくておいしい

IMGP4195.jpg

黒糖とココアのしっとりした触感~黒糖好きな人は好きかも

IMGP4196.jpg

むちむちシリーズけっこうあるんだよね~これ系は安くて個人にあげれる
からいいよ~私は黒糖がそんなに得意じゃないので主にお土産用

IMGP4197.jpg

やっぱり一番は天使のはねだね~旅行バックに入るならいっぱい
買うんだけどね~

IMGP4200.jpg

毎回グダグダですんません

                          ・・・終わり 2012.03

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 4日目 ⑦ 2012

どんどん歩いて行くと壺が~水が溜まってる

シキヨダユルアマガヌビーの壺(奥) アマダユルアシカヌビーの壺(手前)
「シキヨ」「アシカ」は聖なる植物で「植物を伝って天から流れてくる聖水」
という意味らしい・・・なんで2つの順番バラバラなの!?

この2つの壷に水がどうやって溜まってるのかというと

お204

2本の鍾乳石が上から棒のように出ていて ここから滴り落ちてるのだ

この水は触ってはいけないんだって!
水が満ち満ちている時は豊作 溜まらないときは凶作だと占ってたって

お210

この鍾乳石の左側にあるのが

三庫理(サングーイ):二本の鍾乳石と三角形の空間の突き当たり部分は
拝所となってる~ここが斎場御嶽として一番有名だよね
ココはすごい! やっぱココは見る価値ありだね!

今日は日曜だったのでやっぱ人が多すぎ・・・写真撮るの大変  
どんなに待っても人が入るんだよね~あの穴を通るからさ~
だから最初の日に行きたかったのに・・・ アメノヤロウ

お203

久高島遥拝所:三角の穴を通った先に 生い茂った木々の中から久高島が
見える 久高島は神の島と云われ沖縄の島を作った神アマミキヨが
降りた島だと伝わっているんだって~ボヤッて見えないけど・・・

お206

人が少なかったならもっとよかったけどね~
私たちが行ったときはなかったけど 今は休日があるみたいだから調べて
行ったがいいかもよ

斎場御嶽を出てまた最初の日に見に行けなかった瀬長島へ

那覇空港の近くにある小さな島で 那覇空港へ離発着する飛行機を間近で
見られる写真スポットなんだよね~

晴れてたらすごいよかったんだけどね~ちょっとしか行けない時間で
飛行機が撮れたのはラッキーだったけど・・・

お207

飛行機に乗るまで空港で食事をしようと 『 そじ坊 』 へ

お209

いつも旅行の行きがけに食べることはあったけど 帰りに食べたので生
わさびを持って帰ったよ

お208

今回もめっちゃ楽しい旅行だった~爆笑の毎日だったわ~
またモモちゃんと数年後にどっかに旅行行きたいな~

                              ・・・お土産へつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 4日目 ⑥ 2012

最初の日に大雨で行けなかった斎場御嶽(せーふぁうたき)へ
・・・まぁ読めませんわな~

斎場(せーふぁ)は「最高位」 御嶽(うたき)は「聖地」の総称らしく
世界遺産に登録されてて 参拝地として今も訪れてる人がいるんだって
近年まで男子禁制だったみたい

お200

階段を登った先に

御門口(ウジョーグチ):斎場御嶽の入口
ここから見える久高島~今日も曇り気味

お206

けっこう歩くんだけど 雨の後だからかこの石畳滑って危ない
ココ来るときはちゃんとした靴履いてきたがいいよ~
・・・サンダルで来てたギャル系の姉ちゃんいたけどコケるよ

お205

寄満(ユインチ):「台所」を意味するらしいけど 貿易の盛んであった
当時の琉球では 交易品が集まるため「豊穣の満ち満ちた所」として
解釈されてるらしい

ドラマ 『 テンペスト 』 で聞得大君が女性だけが入れる場所ということで
真鶴を連れて来て儀式を行った場所はたぶんココかな

お201

森っぽいとこ歩くけど人多すぎ・・・涼しくない・・・

お202

                          ・・・斎場御嶽はつづく web拍手 by FC2

春沖縄旅行 4日目 ⑤ 2012

今頃晴れてきやがった・・・
ついでなんで姉妹店の 『 浜辺の茶屋 』 へ

お194

階段を降りて行くと外にもテーブルがある
こっちは山の茶屋に比べると若い子が多いね~

お195

待ってる人が多いから順番待ちの名前書いてしょうがないので海に出て
貝殻拾いをすることにした

お196

かなり待ったよ~ 
やっと呼ばれて席に着いた~窓側の席でラッキー

お197

さっき食べたので軽い物をと~ティーフロート

お198

スコーン~どっちもうまい!
こっちの店はピザとかだから若い子が多いのかな

お199

山の茶屋はおばさまか健康志向の人が好きかな~私はこっちが好きかな

                              ・・・斎場御嶽へつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 4日目 ④ 2012

お昼を食べに 『 山の茶屋・楽水 』へ

お186

駐車場に停めたらひたすら石灰岩で造られた階段を上がって

お187

到着! めっちゃ歩くの疲れた

お188

山を利用して建てられてるみたいで 店内の壁は自然の石灰岩が見える

お192

木も利用してる!

お189

景色が見える窓の席は人気で いっぱいだったのでテーブル席に座ったが
空いてすぐ移動した

お190

座敷の窓からは環礁の海が見えるし 風が心地いい

お191

沖縄の郷土料理と自然食で肉を使わず 地産地消の野菜を中心に使ってる
みたい

よもぎ入りヒラヤーチー: しょうがよもぎなんだよね~
いもくじ天ぷら: まぁまぁおいしかったよ

お193

                          ・・・もう一つのカフェへつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 4日目 ③ 2012

世界遺産に登録されている勝連城跡 (かつれんぐすくあと) に行くことに
ここは駐車料金取らないところがいいわ~

お179

阿麻和利(あまわり)が居城した城と伝えられる勝連城跡は沖縄の城の
中でも最も古いらしい
琉球統一を目指したけど琉球王府に滅ぼされたって

今でも残ってたらこんな感じなんだろうね

お180

ここの坂を歩いて行く~小雨降ってきた

お181

ドラマ 『 テンペスト 』 見たときココだと思ったら今帰仁城跡の方だった
・・・今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)行けばよかった

お182

こういう板の階段あるから歩きやすい靴がいいかもね~

お183

一番上から下の階を見たところ

お185

雨がやんだのはいいけど 晴れてたらきれいだろうね~

お184

運動もしたし腹も減ったので食事に行くことに

                            ・・・昼食へつづく

web拍手 by FC2

春沖縄旅行 4日目 ② 2012

宿がある伊計島から伊計大橋を通って宮城島~平安座島へ
晴れてるならすっごいきれいなんだけどね・・・

お172

遠くに平安座島と浜比嘉島を結ぶ浜比嘉大橋が見える

お173

平安座島と本土を結ぶ長い橋の海中道路

お178

高速道路っぽい~晴れた日のドライブはいいだろうね

お176

「海の駅あやはし館」~道の駅ならぬ海の駅

お174

ここの歩道橋から撮った風景・・・

お175

朝なのに暗い・・・せっかくの風景台無し

お177

                        ・・・勝連城跡へつづく

web拍手 by FC2

お知らせ

戻って参りました~留守にしてすみません~

結局 台風で飛行機飛ばず・・・ 私の夏返して~

またこのことも書くので見てくださいね~ ・・・書くのは来年かしら

web拍手 by FC2

お知らせ

宝さんは旅行に出かけますのでしばらく留守にしま~す絵文字名を入力してください

旅行記の途中ですが・・・帰ってブログ書きます 

皆様のところには帰って来て伺いま~す スンマヘン~

・・・でも沖縄行くのに台風来てるんだよね・・・どうしよう・・・・


web拍手 by FC2

春沖縄旅行 4日目 ① 2012

朝起きて小雨の降る中 2人で露天風呂に寝そべって入る
いいね~寛げる~どうせ濡れてるし雨でもいいや~

風呂上がったあと朝食~魚がめっちゃうまい

お162

宿泊の特典に貝殻でシーサー作りがあったんだけど 聞いてみたら みんな
食べてしまった後に 片づけたらやってくれることに~

玄関に置いてあったシーサーたち

お163

玄関に置いてあったシーサーを手本に土台を吟味

お164

顔と土台を接着剤で付け~

お165

手と足をくっ付けて安定させる~

お166

ペンを立てる貝をくっ付けて~

お167

目を黒く塗って鼻もくっ付けて~

お168

子亀を作って~

お171

まゆげとキバをくっ付けて装飾して出来上がり

お169

左はモモちゃんのシーサー~めっちゃ楽しかった

お170

もっとゆっくりしたいけど 今日帰るのに今日も予定がいっぱい
名残惜しいけど宿を後にすることに~

                          ・・・海中道路へつづく

web拍手 by FC2

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

春用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ