今見てる人 : 

プロフィール

宝

Author:宝
宝のブログへようこそ!

日々の出来事や趣味の旅行や
TVドラマの感想を綴ってます!

* 潮(うしお)=旦那

仕事が忙しくなかなか書けない
けど見捨てないでね(T-T)

足跡残してくれた皆さんの
ところに行きます(^^)
なかなか足繫く通えなくて
ごめんね(T-T)

バラバラ書いているので
旅行のカテゴリーを
分けてみました(^^)/
続けてみたい場合は
カテゴリーで見てね~

夏用に変えてみました!

気軽にコメントくれると喜びます
*拍手のコメントはその記事に
  してます(^^)

リンクフリーです!
紹介も大歓迎です!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめ

渡嘉敷島の旅行情報
渡嘉敷島の旅行情報       FC2クチコミ広告

見てくれた人数

見てくれてありがとネ♪

グーバーウォーク

アクセス解析するよ!

グリムス

ブログを書くと成長するよ!
大人の木になると植林できるよ!

カレンダー

ピクミー

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

報告7

車中泊の利点は大きい地震以外はあんまし感じないこと!
欠点はエコノミー症候群だね

他の震災でエコノミー症候群は話題になってたから 気を付けて
寝るようにしたわ~でもトイレに行きたくないから飲み物はあまり
飲まないようにしてたんだけど それってダメらしいね

私の車はフルフラットにはなるにはなるけど 前の座席の部分が
運転しやすい形になってるから 座席を倒したときにきれいな
フルフラットにはならないんだよね~

だから寝たときにどうしても足が下がる形なるからエコノミーに
なりやすいんだよね~今度買うときはホントのフルフラットになる
車を買おうって思ったね

会社が全国にあるので支援物資が数日後に県外から届いた
ものすごく助かった~本当にありがたい
水が茶色いので洗濯できないから靴下とかとても嬉しい

福岡のおじさんが数日後に車走らせていろいろ持ってきてくれた
すぐ食べれる食べ物は嬉しかった
生野菜もいっぱいもらったんだけど 調理できないからありがたい
けどどうしようってなっちゃった・・・ でも言えない・・・

東京のおばさんも数日前にいろいろ送ってくれた~嬉しかったわ
その中に古着も送られてきちゃったんだけど 火事とか津波じゃない
から洋服はあるんだよね~ありがたいけど家の中の片付け最中
だから置き場がなくて困っちゃった・・・ でも言えない・・・

地震数日後に少数の店が開いたけど もう棚はほとんどからっぽ状態
物資が入ってもすぐになくなる始末だしね 

ホント支援はとてもありがたいね~
水と電気とガスのどれも出ない三重苦の人もいたけど
ライフラインの状況でそれぞれ欲しいものも違ってくるからね~

他のとこが被災したときに千羽鶴折ろうかって話にはなったって
友達が言ってたけど 実際は千羽折るのも大変だしそんな時間も
なかったからやれなかったって言ってて・・・
今思えばやんなくてよかったって本当思ったって

別の団体から会社に支援物資が送られてきたんだけど
除菌シートの1個1個に応援コメントが書いて送られてきた
物にそれぞれ書くって言うのは考えもしなかったけどすごく感動した!
寄せ書きの色紙を送るよりもとてもいいと思ったよ

贅沢言うなんて罰当たりだと思っちゃうけど 自分が被災するまで
こういうのが欲しいのではと思ってたのと実際は違ってたりして
やっぱり体験しないとわからなかったなって思ったね・・・

web拍手 by FC2

報告6

今はもう避難所は物資もだいぶ届いてるかもしれないけど
避難所が多すぎて末端まで物資が届かないんだよね~

自衛隊とかは益城町や阿蘇とか大変なとこに行ってるからね~
大変な所は優先的にしないといけないけど 市内の避難所に
よっては差が出てるみたい・・・
炊き出しとかしてくれるとこはよっぽど恵まれてるよね~

うちらの避難所もボランティアの人が来なかったら何も
食べれなかっただろうね~ 
行政もこんな地震がくるとは思わなかったんだろうとは思うけど
マニュアルとかなかったんだろうか・・・
もしくは他の震災を受けた行政に支持を仰ぐとかさ・・・

東日本大震災で一番にガソリンがなくなったと伝え聞いてたのか
ガソリンスタンドに並んでる車の大行列
地震の前の日に運よくガソリンを入れてたので並ばなくて
済んだけど~ガソリン業界は学習してたね!
ガソリンがなくならないように手配が速かったわ~ さすが!

うちらも小学校の体育館にずっといるわけにもいかないし 車が
あるから車中泊に切り替えることに

あちこちで県外から来た泥棒が増えてきたから 避難所から出る
人も増えてきたみたい  
まじで泥棒の奴ら 今にも崩れそうなマンションに閉じ込めて欲しいわ

避難者数は避難所生活してる人の数だけで 車中泊の人は
入ってないみたい・・・合わせるとものすごい数だけど車中泊は
把握できないだろうね・・・

最初の地震で益城町の人の家が崩れてるのを多くの人が見てる
からそれが怖くてほとんどの人が車中泊にして家に入れない人が
多いんだよね~

うちらもそう 地震の数がもう半端ないから家は怖すぎる・・・

web拍手 by FC2

報告5

ボランティアの人たちのおかげで朝からおにぎり1個をもらえた
昨日は普通のおにぎりだったけど今日はわかめが入ってた
味が少し付いてるだけでもありがたい

他の避難所では並ばせられたみたいだけど 私たちがいた
避難所は避難者で手伝える人がおにぎりをまずお年寄りと
子供に配って回って 最後に大人に配ってた!

ボランティアの人がそうするように言ったんだろうね~
疲れてる避難者に長時間並ばせるのもきついだろうからね

4日風呂に入ってなかったので無料で入れる温泉施設へ
行ってみたら駐車場で大渋滞・・・
入口から人の大行列・・・
熊本人は行列が嫌いなのでよっぽどなんだと思ったよ

あとから聞いた話だと・・・
入口に入ってからまた大行列・・・
裸になって大行列・・・
行かなくてよかった

風呂は諦めてお昼に家を見に行った
電気はまだ来てなかったけど外の明るさで見たときの家の
中のぐちゃぐちゃ・・・地震のすごさを物語ってた・・・

水は出ないって聞いてたのに水が出た!
余震が頻繁に起こっていたから怖いけど 5分で上がれるように
急いでシャワーを浴びた ありがたい!

また断水になるかもと水を溜めてみたら茶色い水だった・・・
全く気付かずにシャワー浴びたけど まあいいや
それにしてもトイレの水が流せるのがありがたいわ~

今まで当然だと思ってたことができることがありがたいわ

web拍手 by FC2

報告4

まさか2日続けて庭で夜を過ごすとは思わなかったわ・・・

4程度の地震はけっこう起こってたから 明るくなってから
ぐちゃぐちゃの家の中に入って着替えとバック取って
とりあえずパジャマのまま会社へ

会社の中もかなりひどかった・・・
医療系の会社だから休むわけに行かないって使命感で
行ったけど・・・来てたのは4分1だった・・・
状況もわからないまま済ませられる仕事をして早めに帰宅

私の家は停電と断水と余震の多い中 いつ崩れるだろうと
いう恐怖でとても過ごせるわけではなく どうしようかと思って
いたが・・・

近所の人が小学校の体育館の場所取りをしてくれたので
その日は小学校に布団を運んだ
場所取りしてもらったおかげで体育館に入れたけど
入れない人は校庭や軒下にいっぱいいた・・・

小学校は電気は来ていたので安心だったけど 水がなかったので
男性たちがプールの水を汲んで来てトイレに使っていた 

熊本の被災していない人たちのボランティアがおにぎりを
作ってくれたらしく1個くれた・・・ものすごくありがたかった

余震はバンバン来る・・・体育館の中の携帯たちがビヨビヨ一斉に
鳴り出すけど地震と同じタイミングなんだよね~意味なし
防犯のため明るいし 周りの音も気になってなかなか眠れない・・・

でも外はどしゃ降りの雨・・・ものすごい雨音がするけど
避難できただけでもありがたいわね

夜中に福岡と大阪のボランティアの人が来た!
必要な物をいっぱい積んでこの小さな小学校に来てくれた
ボランティアの人はよくわかってるみたいでいろいろこうした方が
いいですよってアドバイスしてたらしい

潮は手伝ったのでボランティアの人が来て機能し出したって
言ってた 体育館を土足で上がってたんだけど感染症の問題が
あるからいますぐ土足はやめましょう!って言われたって
他の避難所ではノロウイルスが出たからさすがだなって思ったよ

私はその間 寝てたけどね

web拍手 by FC2

報告3

とりあえず元気です!
あれですかね~気が張ってるから意外とハイテンションぎみ

家の中がぐちゃぐちゃなんでブログ用の資料がどこにあるか
わからないので片付くまで現状報告をしときます

最初の地震はほとんど益城町だけ被害があって市内は
ただのいつもの地震って感じにしかとらえてなかったのよね

まさか本震って言われてる地震のあとにもっとでかいのが
くるなんて誰が予想できたんだろう・・・
今じゃ2回目が本震だったって言ってるし

震度6強はすごいね!
しかもかなり秒数が長かった・・・

立てずに転げまわっちゃって手足負傷
地震の途中で停電になったから何も見えずに余計怖い

なんとか潮と何も持たずに家を脱出!
庭で近所の人と過ごしたよ~夜の間に大きい地震が頻発
恐ろしくて家の中には入れなかったわ・・・
朝まで寒い中 一夜を過ごしたよ

web拍手 by FC2

報告2

2回目に起きた夜中の地震が6強で手足負傷
最初のが本震と言われてたから油断した
さすがに死を覚悟したわ.・・・

余震が多すぎる・・・震度4に慣れてきた現実

お腹減った・・・
4日風呂入ってない・・・

とりあえず小学校に避難民中ですが無事です

避難終わって電気が通ったらコメント返信します!

web拍手 by FC2

報告

とりあえず無事です ご報告までに

すみません・・・いろいろ落ち着いたらブログ再開します


web拍手 by FC2

天誅~闇の仕置人~

『3匹のおっさん2』で出てた犬のジャックが超可愛い
ここまで心鷲づかみされたのは初めてだわ~

ラブラドールとスタンダード・プードルを交配させた
ラブラドゥードルっていうらしい 教えていただきました
もふもふしたいわ~



戦国時代から現代にタイムスリップしてしまった女忍者・サナが
普通のおばさんの村田正子と契約し警察の介入が難しいDVや
振り込め詐欺などの悪事を追い詰める闇の仕置人になる

あらすじを探して読んだら 今 戦国時代からタイムスリップして
来たって仮説は合ってたんだ だってドラマじゃ何で
こんなところにいるのかはっきりしてなかったんだけど・・・

小野ゆり子san見たことあったけど大森南朋sanの妻なんだ
なんていうか主演が小野ゆり子sanじゃなくて泉ピン子sanっぽい
3匹のおばさんにウケるわ~

これは現代の必殺仕事人だね
京本政樹sanも出てるしね~ 思ったことなかったけどかっけ~
アクションがかっこいいわ~でも主人公はスタントマンだろうね・・・
本人がアクションやらないとちょっとね・・・

DV野郎の拷問が酷すぎ・・・これはひぃ~ってなったわ
同じ刑にしてほしかったわ・・・しかも最後がショック・・・
バーのママの親子の話は泣けたわ~

一之瀬刑事役の竹財輝之助sanかっこいいわ~
まさかの仕置き人で恋愛絡めてくるとは思わなかったわ~
なんかいいわ~

女子高生のいじめの話は最後スカッってしたわ~
ホスト役の人 どんなドラマみてもこんな役ばっかりで可哀想
リオちゃんどこまでも行きすぎ

おにぎりだけで天誅を下してくれるけど それ以外でも朝昼晩
けっこうご飯食べてるよね~
正子は何もしてないのにやってやったぜみたいな顔して・・・
まぁ おにぎりは握ってるか・・・

意外となかなか面白かったよ~スッキリするし!
回収されてない話があるから続編もしくはSPでやってほしいけど
未だにやってないからね~残念

web拍手 by FC2

夜のせんせい

誰か忘れたけど 自分探しの旅に出た!って他の人が
伝えてて どこに行ったんだろうと思ってたら・・・

脳内で・・・って

超爆笑したわ 気軽に自分探しに行けるね!



夜野桜はスナックのママとして働いていたがスナックの常連で
日の出学院の副校長・砂川誠にスカウトされ定時制高校の
教員になる 「一人でも生徒が退学したら即時解雇処分」を
条件として勤務することとなる

定時制の高校って仕事してる人やまた勉強したい人の集まり
だから なかなかみんなで仲良くって感じにならないよね~
定時制のことはよくわかんないけど・・・

定時制の生徒がけっこう多い~
まあ普通のクラスのドラマやっても全員分の悩みに対応は
してないからね~
って思ったけどけっこう全員網羅してるのね~

不幸を背負った役は蓮佛美沙子sanハマり役だね
ヘリまで呼んだのに・・・ドタキャンってひどくない・・・

マンガの話は号泣だったわ~すごくいい絵だった
夜野先生の「夢なんて叶わない 夢が破れても希望は残る」
普通のドラマだとありえないこと言うことが多いけど 言ってる
ことが現実的で納得しちゃう

「余命80年の花嫁」「余命80年花嫁?大往生だな。」
「Doctor Fox」手術がへたな狐顔の女医が失敗しても最後は
必ず開き直るって話 決め台詞は「私、成功しませんから」
もう超バカうけ

大杉漣san頑張ってるね~だんだん慣れてきた
山田一郎の話も最後は泣いたね~
他の人は来てくれなかったのが不憫だけど・・・

上武の回も泣いたわ~華も頑張ったし普通の授業なのに涙が
止まらなかったわ~

「人の良いところを見つけて褒めること」が夜野先生のモットー
夜野先生もいい先生なんだけど このドラマのいいところはクラス
の誰かがその人の問題を解決に導いてるところなんだよね~
これが他の学園ドラマにないところ

ものすごくよかったわ~視聴率が悪かったのが信じられない・・・
笑えるし泣けるしホントいいドラマだった
学園ドラマの中では一番好きかも

web拍手 by FC2

隠蔽捜査

友達2人と久しぶりに会ってロイホの席に座ったら みんな
一斉に携帯を取り出したんだけど 全員同じ機種のガラケーに
笑ったわ~周りに左右されない3人

誰が最後までスマホに替えないか



警察庁の広報担当で警察官僚の竜崎伸也は報告がなかった
銃殺事件を新聞記事で知る 竜崎を疎んでいる別部署が
情報を止めていたとわかり同期の警視庁刑事部部長
伊丹俊太郎から事件の情報をつかむ 2人は警察の不祥事に
つながる事実を隠ぺいしようとする大きな渦に巻き込まれていく

2話で話が完結するドラマだね

「事件は現場だけじゃない! 会議室と家庭でも起きてるんだ!」
ってキャッチフレーズ・・・TBSなのに微妙にパクってる

竜崎が超きまじめで変人・・・周りの人も言ってるが・・・
冴子がもらってくれなかったら結婚できないか 絶対離婚
してそうなタイプだな・・・上司としては最高だけど

奥さんの冴子も変わってると思うわ~こんな人と結婚して
しかも刑事の妻の鑑!ホントできた妻だわ

反対に伊丹は警察キャリアらしくないフレンドリーないいおっさん
って感じ~こんな感じでよくキャリアになれたな

現場で事件が起こってるんだけど それと同じくらい家庭でも
いろいろ問題が起こって同時進行で解決していくみたいね

移動してからの竜崎が警視の立場で物を言うから実に痛快!
彼がいると警察組織は変わるだろうね

空港の話の内容はいらなかったな・・・そんな竜崎は見たくない!
これだけ別のドラマの話になってる感じだわ

最後スッキリしたかったけどまあいいか

これは久々に興奮するくらい超面白いドラマだった
視聴率悪いのは20時にやってるからかしら・・・
このドラマを見ないのはもったいなさすぎるわ
できれば2をやって欲しいけどこの枠なくなったんだよね~残念

web拍手 by FC2

戦力外捜査官

会社で一番声がでかい子と2番目にでかい子が話してた
○○さんは年取って耳が遠いから声がでかいんだろうねって
キャッキャッしゃべってた・・・

隣の部屋で聞こえて 君たちの方が声でかいから~って
叫びたかったわ 
自分たちの声のでかさに気付いてないっぽい・・・



千波は国家公務員試験1種に合格した警視庁のキャリア組
23歳にして警部の肩書きを持つ彼女は「現場に出たい」と希望し
捜査一課18係に配属される だがキャリアに現場に来られるなど
迷惑千万 そこで若手巡査・設楽が彼女の世話係に任命される

最初は捜査されたくないので捜査一課から ないがしろにされる
けど 2人で捜査して事件を解決するってお話
だからその扱い方にどうせあとで皆仲良くなるんだろね~って
見てしまうんだよね

千波の捜査に感化されて一人ずつ仲良くなるのかと思ったら
一気に仲間になってしまったのは意外
みんなで捜査してからはいい

TAKAHIRO san習字うまいね 
EXILEの中では演技悪くないと思うよ
千波の両親が北里を恋人と勘違いしてるときの北里のことを
現す言葉がひどすぎる・・・ウケるけど

死刑囚の話は結局は息子は死刑囚の息子として世間から
疎まれるわけだから逆に息子を苦しめそうだけどね

最後に千波と設楽が慕い合ってる的な言い合いが長々と
あったのが超恥ずかしすぎる・・・
そこまで言い合ったのに何でひっつかないねん・・・ムダな時間だ

スペシャルまで見たけど スペシャルはひどかった・・・
けっこう豪華な俳優が揃ってるのにみんなよく出たね~
この内容だと2はなさそうだ・・・

全体的にはまあまあかな~気楽に見れるドラマだね

web拍手 by FC2

三匹のおっさん

洗濯機が壊れたので新しい洗濯機を買って潮が繋げて
たんだけど 蛇口が古いのか繋げるのが難しかったらしい・・・

大家さんがちょうど来てそれはこうすればいいとかアドバイス
して家ではそうやってるというので じゃ見せてくださいって
言ったらいやーそれはって濁されて帰って行った・・・

見せてくれてもいいじゃん



かつて悪ガキ3人組だった「キヨ」こと清田清一・「シゲ」こと
立花重雄・「ノリ」こと有村則夫が結成した私設自警団
“三匹のおっさん”が近所にはびこる悪を“斬って”いく

今の還暦の人たちって若いからね~赤いチャンチャンコって
贈って着る人っているんだろうか・・・

中田喜子sanってきれいだわ~とても60以上とは思えない
芳江は口悪いわ~お嫁さんも応戦してるけどきついわ・・・

キヨが竹刀で成敗し シゲが柔道で倒して ノリがスタンガンで
やっつけるという~腕はからっきし弱いからってスタンガン使う
ノリさんが最強だと思うわ
「則夫エレクトリカルアタック」がめっちゃお気に入り

勧善懲悪のドラマってスッキリ見れていいわ~
『お前ら何もんだ~』・・・『おれら三匹のおっさんだ!』
毎回同じセリフもいいね~

早苗ちゃんいい子に育ってるよな~
祐希の口が悪いのはおばあさん似だね
2人の恋愛がほのぼのしていいわ~早苗ちゃんには優しい祐希

ゲームセンターの話は泣いたわ~
本屋さんの話はとってもよかったわ~
偽三匹のおっさんはまた似たような人集めたね~

いや~このドラマ好きだわ~ 
2がもうあったから嬉しいわ~続けて見たけど面白かったわ
できれば3かスペシャルやって欲しいわ~

web拍手 by FC2

家族の裏事情

あんまし見てないけど ちょっとドラマ挟ませて~
今 急ピッチで見てるとこ~いつこの時間を埋められるのか・・・



東京下町にある定食屋「いさわ屋」は女将の縁と夫の泰彦が
切り盛りをしている 二人は3人の子どもと泰彦の父とともに
普通に暮らしていたが 家族は秘密と嘘を何かしら抱えていた 
ある日それらが表にでてしまい石和家は崩壊の危機を迎え
家族の絆を試されることとなる

家族の裏事情っていうからもっとドロドロした考えられないような
内容なのを期待してたんだけど・・・
普通の・・・っていうかどっかの家庭にはありそうな そんな内容の
お話でなんだか拍子抜けっていうか

なんかそういうの期待してた人は1話で見るのをやめそうな
ドラマだな~全話撮ってるから全部見たけどさ

ホームドラマが好きな人はそういう題名にしたら見てくれたんじゃ
ないのかな~視聴率悪かったみたいだから・・・
サザエさん的家族にいろいろな出来事が起こってみたいな~

そんな感じで見たらほんわか見れるドラマなんだよね~

それを踏まえて
ハル兄の解決策が安易すぎる・・・
それで累の問題の一時しのぎでしかないのに・・・余計に借金
増えるじゃん・・・累は頭いいのにバカとしか言いようがない

累の変な性格はやっぱり周りが感じてるような変な人だと思って
イラついたけど 緑と関わることによってだんだん普通になって
いっている累を見るのはほんわかしたわ

最後の緑の行動に意味不明を感じるが・・・
それ以外は普通に見れて泣きもしたし 最後の華江さんの言葉に
どぎも抜かれたし 

ただの家族の事情だったら普通によかったと思うよ~
でもそれだったら見てない可能性大だけどね・・・

web拍手 by FC2

| ホーム |


 BLOG TOP